解決策の紹介 二問目

解決策の紹介です!

今回も個性的な解決策が出揃ったようですよ?


【東雲 SANA(*^^*)様の解決策】


インターホンが鳴らされたので出てみると、そこには宇宙人が。

話を聞いてみると、宇宙人はなんと私の親友だった。

「隠しててごめんね。また友だちになってくれないかな?」

私は少々驚いたがうなずき、一緒に遊ぶことに。

昔良く競いあった”サッカーボール”や、”けん玉”で遊んでいると……。

ガシャーンッ!

サッカーボールが自分の家の窓に直撃。

「コラーッ‼️‼️ 何やってんのあんた達ーッ!」

と鬼の角が生えたお母さんが登場。

二人とも散々怒られたが、最後は二人で笑い合っていた。


【雪月の感想】

こちら、なんと親友が宇宙人だったという解決策。

実に斬新!そして納得!

親友だったら宇宙人だって怖くないですね。

仲良く怒られて笑ってほっこりします~


【マー坊様の解決策】

「う、うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!宇宙人??!!」

≪ワハハハハハハハ ドウシタ、オソロシイカ、ワレワレノソンザイガ!!≫

「……これっ! 受け取って下さい!!」 


②ラブレターを渡す


≪ハ? ワレガ、コワクナイノカ…?≫

「怖い?そんなことないわよ!そんなことよりこれ!受け取ってくれますか…?」

≪ソ、レワ、オトモダチノシルシ。カ?≫

「う、うん!友達に…なってくれる…?」

≪ウ、ウゥ……≫ 「え?!どうしたの?!」

≪イ、イヤ、ウレシイノダ。ワレハ…!≫

「え?!ほんとに?!私もうれしい!じゃ、じゃぁさ、これで遊ぼ?」

≪ナンダ、ソレハ?≫

「④けん玉と、①サッカーボールだよっ!さ!あそぼっ!」

≪…ッ!アァ!!モチロンダ!≫


しかしこの二人(?)は知らなかった。のちにおかんが来て二人の仲は引き裂かれることを……


【雪月の感想】

うわぁああっと悲鳴を上げるくらいには恐ろしい見た目の割にチョロい宇宙人さん。

あっさりと仲良くなってしまいました。

たぶんあれです、口調で騙されかけましたが子供宇宙人なんですよ!

せっかく仲良くなれたのに……おかん……。


【まめいえ様の解決策】

公園で遊んでいたら、宇宙人に遭った。

 とりあえず、この危機的状況を脱するために、僕は宇宙人に「ラブレター」を渡した。ちくちょう、このあと帰り道に〇〇ちゃんに寄って渡すはずだったのに……。

 宇宙人はラブレターを受け取ると、丁寧に封を剥がして、中身を読み始めた。

 ぽっ。宇宙人のほおが赤く染まる。宇宙人なのに。

 それからなぜか気に入られてしまった僕は「サッカーボール」を使って日が暮れるまで一緒に遊んだ。

 そろそろ帰らないと真っ暗になってしまう。そんなときだった。

「こら! いつまで遊んでるの! 早く帰ってきなさい!

 「おかん」が鬼の形相で公園にやってきた。そして、宇宙人の耳を掴んで引っ張って行った。

 おかん……それ、俺じゃない。いくら坊主頭だからって、夕暮れだったからって、間違えないで……。


【雪月の感想】

こちらも突然現れた宇宙人にラブレターを渡し何とか友好を示す解決策。

しかし、ラブレターは意中の子に渡すハズだったものなのです!

読めたの!?とか女の子宇宙人!?とか野暮なことはいいのです!愛は地球を救う!

そしてやっぱりおかんによって引き裂かれる2人……って間違えてる!?

オチまで素晴らしい解決策でした!

ふと思ったのですが、宇宙人が間違われたなら逆もまたしかり、まめいえ君の頭上には迎えにきた宇宙船が……なんてね。


【読書好き(名前そろそろ変えたい)様の解決策】

時は西暦3150年、地球人は宇宙へ気軽に旅行ができるよになった

もちろん宇宙人とも3230年には接触することとなった

我々は宇宙人と文化交流をするために全世界で何を送るか投票を行ったところサッカーボールとワイン、けん玉が送られることとなった。


アルコールが宇宙人にとっては毒だったらしく宇宙大戦になってしまったとさ。


【雪月の感想】

まさにSFといった設定からはじまる解決策。

かつているかもわからない地球外文明に対して人類が打ち上げた衛星や探査機に手紙などをいれた話を思い出しますね。

ってアルコール?!

ある映画では、人間には平気な物質が宇宙人には毒だった!という設定で宇宙人を倒していますがまさにこれ!

酒で武装した人類の未来はどっちだ!


【結音(Yuine)の解決策】

②ラブレター④けん玉⑤おかん(お母さん)をチョイス。


迷子になったという宇宙人を連れてきた。

オカンは手料理で『彼』をもてなした。ボクは、けん玉でとっておきのわざを披露した。

『彼』は、けん玉をいたく気に入り、母星へ帰る際に土産として持っていった。

『彼』が去った後、一通のラブレターが残されていた。

……誰宛だったと思う?

(*´艸`*)


【雪月の感想】

エモい。

流石過ぎます!

まさかの宇宙人からのラブレターは完全に盲点でしたね!

あのお題からショートショートとしての高い完成度すら魅せる解決策、お見事でした!


【ジャック(JTW)様の解決策】

「サッカーボール」「けん玉」「お母さん」を使います!


夏のある日、宇宙人が現れた。

そいつは、気持ち悪い外見をしていた。

まるで、映画に出てくるモンスターみたいな。

でも、いいやつだった。

身振り手振りでコミュニケーションを取ってみたら、そいつは宇宙人の中でもまだ子どもで、地球に遊びに来たみたいだった。


地球のことをなんにも知らないから、一つ一つ教えてやった。

ひとつひとつのことを勉強するたびに、そいつは嬉しそうに飛び跳ねた。


サッカーボールを使って、一緒にサッカーをした。そいつは小さいから、サッカーボールに巻き込まれて一緒にコロコロ転がっていった。


ためしにけん玉をさせてみたら、紐が指に絡まって悲鳴を上げてた。

指に絡まった紐をほどいてやったら、ぎこちない声で、そいつ、「ありがとう」って言ったんだ。

最初は全然喋れなかったのに、いつの間に言葉を覚えたんだろう!

すごいなあ。


ちょうど、夏休みが終わる頃、そいつは宇宙船に乗って帰っていった。

そいつ、夏休み中、うちに居候してさ。

お母さんの作る素麺が気に入って、何度も何度も食べてたっけな。


宇宙船に乗る少し前、お小遣いでたくさん買った素麺を持たせてやったら、ありがとう、ありがとう、ありがとうって何度も言うんだよ。

だから、「また会おうな」って言って、握手した。

そいつの手は、少しひんやりしてて、素麺の冷たさを思い出した。


空に消えていく宇宙船を見つめながら、あたしは何度も何度も手を振った。

いつかまた会えるかな。


【雪月の感想】

またまた素敵なストーリー仕立ての解決策。

一夏の淡い思い出といった感じですね。

ラストで主人公が女の子だとわかるのもいい!

宇宙人の手は冷たいっていう発想には唸っちゃいますね!


【東雲晴加様の解決策】

サッカーボール、ラブレター、オカンをチョイス。


友達とサッカーをしていてゴール前でシュート! を決めようと思ったら、サッカーボールがパッカリ割れて中から小さな宇宙人が出てきた!


びっくりして逃げ出そうと思ったけれど、宇宙人は不思議な光線を放ち僕を拘束した!


連れ去られちゃう! そう思った時、宇宙人がモジモジしながら何かを渡してきた。

そこには『サッカーが好きな貴方が好きです』と書いてある!!

ってこの宇宙人告白しにきたの!?


びっくりしていたら、買い物途中のオカンが凄い勢いで向こうから走ってきた……!


「うちの息子になにしとんじゃい!!」


オカンはサッカー型の宇宙船を見事に蹴り飛ばし、宇宙人はキラッと星になった。


【雪月の感想】

サッカーボール型宇宙船とは斬新!

いったいいつからボールに入れ替わってたのやら。

しかも目的はラブレターを渡すこと。

急に拘束したりするのは地球人とは違う行動原理とかある感じで宇宙人の解像度が高いですね!


そしてナイスシュートおかん(笑)


【🌳三杉令様の解決策】

チョーズンアイテムズ:②ラブレター、③ワイン、⑤おかん(お母さん)


危険な力を持つ宇宙人ヘゾーが地球人を一人欲しいと言い張り、世界は困り果てていた。その時ドーラという女性が立ちあがった。

「私が犠牲になります!」 ドーラはヘゾーにラブレターを書いて渡した。

「私があなたの傍へ参ります。一緒に玉座の間でワインを飲みましょう」

ドーラはヘゾーと一緒に宇宙船に向かって歩いて行った。

娘のサーナが叫ぶ。「おかん! 行かないで!!」

船内の玉座の間でドーラはヘゾーと手を繋いで、耳元で囁いた。

「いい? 一緒にこの言葉を叫ぶのよ」

二人以外の宇宙人と地球人は嫌な予感がした。

二人が発した言葉は…… はい、ご一緒に――

「「バルス!!」」

宇宙船もろとも地球は破壊された。

ポストアポカリクスの世界で雪月うさぎが飛び跳ねていた。

おしまい。


【雪月の感想】

突っ込みどころしかないっ!?


金ローでラピュタ見た影響がもろにでているようです! 本当にありがとうございました!


宇宙人の名前がヘゾーなのと娘の名前がサーナちゃんなのも見逃してないですからねぇ!

きっちり知り合いの名前からとってきてるっ


月のウサギは宇宙人!

ウサァあああああ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る