あの作品のPV推移。しかしそれでも合わない数値

 この作品だけ、8月23日に2412 PVという謎の数値を叩き出していました。原因はわかりました、しかしGoogleアナリティクスが使えなくなった今、どのサイトから来ていただいたのかももうわかりません。


 わからない以上、もうこれ以上追求しようがありません。そもそもいいことなので、ありがたいのですが。


 しかし数値を見ていくうちに、気になる違和感がありました。

 それが「カクヨムリワード」に表示される数値との乖離です。


 カクヨムリワード、では499 PVとなっているのです。


 でもトトロのPVは2412 PV。この乖離は一体?

 早速運営に問い合わせました。すると、すぐに返事をいただきました。感謝です。転載禁止という決まり文句がありましたので、要約してお話しします。


 一言で言うと、リワードに表示されるPVは実際に有効なPVであり、編集画面に表示されるPVは純粋なPVとのことです。つまり、何回も同じ人がクリックしたりするとそれはカウントされない、とのことでした。


 でも、そのカウントされる数値こそがPVだと思っていたんですが。私の認識では、すべてのカウントが「閲覧数」、有効な数値が「PV」と思っていました。カクヨムではPVにも種類があるんですね。


「でも、めっちゃ多かったな! これで今までの倍以上リワードもらえちゃうじゃない! えーと、前回のリワードが」


 ええ、今までが11円くらいでしたので、25円くらいになりますかね。


 チーン。

 まあそうですよね、ただでもらえるなんてそれだけでありがたいことですから。夢の印税生活はかなり難しいことがわかりました。


 こんな馬鹿げたことをやっていたら、何とあの方から素晴らしい考察をいただいたんです。それが、なぜトトロのPVが「あの日」にアップしたのか。

 核心に迫るその考察に、私は早速実証実験をしました。


 初美陽一様

https://kakuyomu.jp/users/hatsumi_youichi


 そうです、あのタイトル、コメントが私にはたまらんあの方です。


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る