実録:PV上昇を徹底追跡

木沢 真流「漂流病棟」GANMA!で連載

それは8月23日だった

 ある日、ふとカクヨムリワードを見てみると、8月23日のPVが急上昇していることに気づいたんです。


https://cdn-static.kakuyomu.jp/image/jKTBKTMl


 この499という数字は自分がそれなりに活動していた月の半分くらいのPVがたった一日で獲得されていることになります。嬉しいんですけど、そもそもこれは一体どの作品?


 気になった私は色々調べてみました。

 その昔あったGoogle analyticsはだいぶ前に終了したとお知らせがありました。

 なので、とりあえずその作品によるものなのか、色々と調べてみました。


 カクヨムマラソン(勝手につけました、連続投稿で500リワードのイベントです)のために毎日アップしていた書き記事は、それなりにPVいただきましたが、確認してみると、

「小説・シナリオのTIPS集」

 https://kakuyomu.jp/works/16818093082535048844


 39PV。自分の作品のなかでは多い方に入りますが、とても499に貢献しているとは思えません。

 そこで私はトップページで表示されやすい作品のPVをそれぞれ確認していきました。


 まず、

「カクヨムが「なろう」に勝てない5つの理由」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889328717


 勢いで書いたこのエッセイですが、いまだに名刺がわりに読んでくださる方がいらっしゃって嬉しい限りです。それでも今月は29PV、8月23日は0でした。


 続いて、

「オセロ 究極奥義。」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887351454


 2018年10月の作品、懐かしいですね。およそ2500字という短編であっと驚くどんでん返しで、そこそこ評判もいただいたため、トップに見えるコレクションとして残してあります。(タイトルに「。」つけちゃうと本当は怒られるんだろうけど、勢いでつけちゃったんだよな、きっと)

 しかしこの作品も今月のPV自体が0でした。


 こうやって色々みていくうちに、一つ気になる作品に出会いました。それがこれです。


「だからオフ会はやめておいた方がいい」

https://kakuyomu.jp/works/16817330656859110266

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る