フリーズ19『ニーチェ、愛なる人よ』

空色凪

ニーチェ、愛なる人よ

 あなたは本当に優しくて、誠実で、勇敢な男でした。私があなたと同じ時代に生まれ落ちていたならば、私の方から運命の導きを口ずさみ、友や伴侶となったのでしょう。もしかしたら、友や伴侶を得たあなたは孤独から開放され、45歳の日に心を壊すことはなかったかもしれません。ですがきっと、あなたはその運命さえも受け入れ、愛していたのでしょう。だからあなたはあの冬の日に泣いたのですか?


 やはり冬なのですね。


 類稀なる精神を持つあなたは、一人で戦いました。宗教とは孤独性であるとホワイトヘッドは語っていますが、その宗教とは信ずる心。あなたの持つ哲学や思想も含めて、孤独性を内包していたのでしょうね。


 嗚呼、願い叶うならば、全人生の宿命に、生の歓びに歓呼したあなたを抱き寄せたかった。ニヒリズムの行く末にあるものは、憂鬱な死でも、退屈なループでもなく、病的なまでに美しい音調と色調なのですから。


 ニーチェ、愛なる人よ。

 あなたを失った人類は、それでも栄えています。

 人生に意味などないのかもしれません。あなたが、いなくなっても、世界は続いているのですから。ですが、いいではありませんか。あなたは賢明に、最期の最期まで、あなた自身の運命を愛したのですから。


 自己愛、運命愛。

 あなたはただ、あなたの人生を肯定しさえすればいいのです。


 嗚呼、渚に打ち寄せる波は、それでも水紋を眺めるのを止まない。でも、それが人生に内在せしイデアだったら、私はなお、生まれてきた意味を、レゾンデートルを探し求めます。


 ニーチェ、ご苦労様でした。

 今は安らかに眠ってください。


 いつか、

 心と脳の仕組みや

 人生の美妙な謎、

 神とか信仰とか

 真実の愛、神愛が

 万物の理論とともに

(きっと数式ではなく言葉で為されるであろう)秘密が明かされるとき、

 ニーチェよ、あなたの人生は初めて意味を持つのだと、私は強く思います。


 ニーチェ、ありがとう。

 少なくとも私は、あなたの生を肯定します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る