物語#3

「あ――」


 少女は裸で鏡の前へ立っていた。自分の目では届かない背中を覗いている。


「うわぁ」


 19と描かれた入れ墨がほとんど欠けていた。下半分がないせいで、なんの数字かが分らない。


「はぁ、行くか」


 真っ白なワンピースを被って外へ出た。家々や人々は無事だというのに、皆が皆どよんとしている。疲れ切った顔が目立ち、壮麗な街並みを堕とした。


 少女はそれらを横目にある店の前にたどり着く。入れ墨屋だ。入店すると、早速その作業が見えた。


 彫師は客の地肌へ触れ、光の絵を描いていく。紋様や文字を形成し、最後に黒く染まった。


「ふぅ、終わったよ。どうだい?変更はまだ可能だよ?」

「いや、これでいい」

「そうかい。ならもう行きな。次の客が待ってる」


 左腕を失った男が店を出た。死んだような顔をしていた。


「嬢ちゃん、今のは兵隊さんだよ。そんで、亡くなった友人の名前を彫ってくれって依頼。すごいよなぁ、あんな状態でも死んだ人間を気にするなんて。私は女だから運が良かった」

「ふぅん、そんなことより、数字を彫って欲しんだけど」

「ホントに掘るの?まだ若いのに」

「趣味じゃない。義務だから」

「――――奴隷かい?」

「そんなもん」

「んな自由な奴隷がいるかい。まぁいいよ。金さえあればなんでもいいさ」


 少女は握っていたくしゃくしゃの札を二枚渡した。小太りな女性は札を広げて数える。


「あい、足りてるね。数字って、何を掘るんだい?」

「とりあえず背中を見てほしい」


 少女は椅子へ座り、しなやかな動きで腕を背中へ回した。そしてワンピースをめくると、違和感のある削れ方をした入れ墨が現れた。それを見た彫師は眉をひそめる。


「うーん、なんだこれ?それに、傷が多いな」

「何も聞かないで。たぶんよくない」

「そうかい。で、どうする?」

「残った入れ墨に沿って、19って彫って」

「19?これ、本当に19かい?」

「え?なんで?」

「いやねぇ、どっかで見たデザインなんだが。これがちょうどそんときの17でな。てっきり私は17を掘るかと思ったよ」

「―――――――――歪でいいから19って彫って」

「あいよ」


 彫師が少女の地肌へ触れる。光の線は残った入れ墨に沿って形成を繰り返す。ものの数秒で元に近い状態へなった。


「これでどうだい?」


 鏡を背中へ合わせ、デザインを確認する。そこには多少歪な19が刻まれていた。前のよりかは不格好ではない。


「うん、大丈夫」

「手足の長さとか、これから生える髪の色なんかも変えれるけど。どうする?」

「なにそれ?」

「知らんのかい?入れ墨ってのは、体をいじくる魔法だからね。常識の範囲内であれば変えれんのさ。特にあんたはまだ成長期だろ?自由の幅はかなり広い」

「じゃあ、常識の範囲外で、大人がやったらどうなるの?」

「死ぬよ。内臓破裂とか起こして」

「ふぅん」

「あー、思い出した。正門の近くにある店だ」

「え?」

「いや、嬢ちゃんの入れ墨の話だよ。そのデザイン、正門の店で間違いない。私の先生だからよく覚えてる」

「へぇ、その先生って、私と同じ白髪で、黒い目だった?」

「目は覚えてねぇけど、だいたいそんなんだったな。ただ、そんなに髪は白くなかったと思う。どっちかっていうと、銀髪?かね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る