第18話

 ステイシーが居候している公爵家の部屋には、必要最低限のものしか置かれていない。正しく言うと、だ。


 自身の変貌の拒絶反応で、彼女は癇癪を起こして物を投げ飛ばしてしまう。侍女たちには暴言と暴力をふるい、手が付けられない状況だった。


 公爵家のメイドたちは怪我をするのを恐れ、食事や入浴の介助以外では極力彼女に近寄ろうとしない。


 そしてこの数日で彼女の心身は病み、すっかりやつれてひどい姿になっている。


 大勢で行くとステイシーの癇癪を強く引き起こすので、ニールとノアが彼女の部屋に向かっていた。


「本当にこの手鏡で、ステイシーの気持ちが安定するのでしょうか?」


「骨董遺物は、もともとは守護天使様の恵みであり贈り物です。正しく使い、悪用さえしなければ、問題ありません」


 ――もちろん、この言葉はおおむね嘘だ。


 強い力を持つ骨董遺物を正しく使えるのは、耐性を持っている者しかいない。


 そしていくら耐性を持っていたとしても、この手鏡は制御が利かない――ココ以外は。


 心配そうにしているニールに向かって、ノアは笑顔を見せる。


「大丈夫ですよ」


 ランフォート伯爵がそういうのなら、とニールは安心したようだ。


 泣き叫ぶ声がずっと続いているステイシーの部屋の扉を、ニールが遠慮がちにノックする。声をかけるとピタッと声が止んだ。


「ステイシー、入ってもいいかい?」


「こんな、こんな姿を……見せるわけには!」


 叫びすぎて、彼女の声はかれてしまっている。それでもなお、涙も嗚咽も止まらないらしい。


「ランフォート伯爵が、ステイシーに持ってきてくれたものがあって」


 それを聞くなり、中からバタバタと音が聞こえる。ぴたりと扉の前で止まったところで、ニールが外鍵を恐る恐る外した。


 内側に引かれた扉の隙間から、人とは思えない姿になった、ひどい顔色のステイシーが顔をのぞかせる。


 鏡の背を見せると、彼女はひきつけを起こしそうな表情になった。


「落ち着いて。これは『真実を映す鏡』らしい。この鏡には、君の元の姿が映し出されるんだ」


 ニールの必死な声が届いたのか、ステイシーの枯れ枝のようになった腕が扉の隙間から伸びてくる。ニールは布に包み込んだ手鏡を差し出す。


 ステイシーはシルクの包みを手に取って中身を確認した。


 瞬間、彼女の瞳はうっとりしはじめ、口元に笑顔が浮かんだ。


「素敵!」


 手鏡を取り出したステイシーは、そこに映りこんだ自分を見るなり歓喜の声を上げた。


「すごい、すごいわっ!」


 彼女は鏡をじっと覗き込んだまま、頬に手を当てて喜び始めた。


 くるくる回りながら、自分の姿を見て「きれい……」と感嘆のため息を漏らす。


 見た目もなにも変わっていないのに、いきなり少女のように喜び始めたステイシーにニールは驚いた。ノアはほっとしたように口元に笑みを乗せる。


「ステイシー嬢の真の姿が映し出されているのでしょう。ご満足していただいているようですし、わたしも安心しました」


 ニールも現状を理解するなりホッとしたように息を吐く。ノアに深々と頭を下げた。


「ありがとうございます、ランフォート伯爵」


「いえ、こんなことでしかお役に立てず申し訳ありませんが」


 あははは、とステイシーの幸せそうな笑い声が室内から聞こえてくる。


 彼女は手鏡を放さず、ずっと持ったまま笑い転げていた。


「……あの鏡は一日数時間だけ、お使いいただくのがいいかもしれませんね」


「どうしてですか!? あんなにステイシーも嬉しそうにしているのに」


「副作用が確認できなかったとはいえ、骨董遺物に変わりはありません。いくら天使様のお恵みとはいえ、あの様子でしたら使いすぎないほうがいいと思います」


 一応釘はさしたぞ、とノアは内心でほくそ笑んだ。


「取り上げるなんてとても」


「薬にも用法と容量があります。骨董遺物もしかりです。多用するとなにが起こるかわかりません。くれぐれも気を付けてお使いくださいね」


 ニールは納得しかねたような顔だったが、しぶしぶといった様子で頷く。


 こうしてステイシーの命が削り取られるカウントダウンが始まったことは、ノアとココだけの秘密だ。


 鏡のレディを見ている間、ステイシーの命が削られているなんて、誰も想像していないに違いない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る