第六章 「想像が暴走」

今まで彼女は笑顔だったようだ。しかし掴まれてからは一気に蒼惶。ヒステリーを起こし始めた。

「嫌ぁ!何で、剣を生成できたのよ!何で、『柄』の、『想像を現実にする力』を、引き出せているのよ!」

土埃の中、右手の柄からはいつの間にか、紅色でクリアな軍用ナイフが生成されていた。

そして彼女が言った「想像を現実にする力を、引き出す」。今まで彼女は、想像の力で僕を痛めつけていた、というのか。それもボッチが嫌いだから。命の危険に晒されたことを許したくない。

だが、憎みきれない。何だか広告を見た僕と同じだ。空想のアーサー王ごっこの想像から、アーサー王になりたいと感じる想像。幸せを実感すのするはずの想像は、ボッチがいるという現実を認め、逃げようとする想像に成長している。


ならば。


僕はこう宥め始めていた。

「ねえ、ボッチがいる現実から逃げたくて殴ったんでしょ。僕を。」

だが、何も返さない。

「名前、何て言うの。」

「青海 つるぎ、よ!」

「青海さん。僕と戦った時に使ったという想像の力。それは本来、自分が幸せだと実感するためにあると思うんだ。」

「自分の幸せを、実感するため。」

「うん。」


「…うるさ。」

そういうと彼女は、いきなり刀を向けた。


が、その時、彼女の右手から、刀がするりと離れた。


矢のように、首に刀が飛んでくる。


それに対し僕は、自らのナイフで、飛んでくる日本刀を防ごうとした。


飛んでくる刀は、首に近づくにつれ、刀身が砕け散ってゆく。


一方、僕のナイフの刀身は夕方の影のように伸び、クリアだったはずが金属光沢とともに濁ってゆく。


そしていつの間に、夕日にも負けない赤さをした、アーサー王の剣に成長していた。


一方、青海さんのターコイズ刀の柄は刀身を失い、僕の脛に持ち手がぶつかる。


すると、持ち主に戻るように転がっていった。


それは青海さんの下で、途端に爆発を起こし、火柱を立てた。

青海さんが、宙に飛ぶ。

彼女の頭が落ちる先は、滑り台の階段。どう考えても重傷を負ってしまう。

いくら殴ったとはいえ、何故か見殺しにできない。ここで動けなかったら、僕が変われなくなるどころか、何か後悔するかもしれないから。

「駆蓮奈行ッ!」

なんとか全力で、


青海さんの落下地点へ



先回りしてがっちり受け止めた。


しかし、その勢いに耐えられず、地面に背中を打ってしまった。

僕の背中は汚れ、土埃が立ち込める。

「まずいわ。あたしの柄の、想像の暴走が始まる…。」

目は赤く充血しつつ、お淑やかさが現れた。しかし、負の感情がいっぱいに詰まっている影は、相変わらず濃いままだ。

「どういうこと?」

「あたしの『青の柄』や、あなたの『赤の柄』は、持ち主に対して愛想を尽かしたり、持ち主が悪いことに使ったりすると、想像が暴走するの。」

「想像が暴走?」

「ええ。名前なんて言うんだっけ」

「赤山盾」

「赤山、もし柄の想像が暴走すると、最後に使った人に対して、想像したものが襲ってくるの。例えば、あたしはさっき、レーシングカーと、思い出のスーパービュー踊り子を想像してあんたを殴った。だから、最後に使った人であるあたしに、あたしが想像したレーシングカーやスーパービュー踊り子が襲ってくるわ。これは命に関わるくらい危ないから、逃げな。」

「いや、逃げないよ。僕も一緒に立ち向かうよ。」

なぜなのか、そう放った僕がいた。変なことを言ってしまったのではと、僕の胸の中に収まる青海さんの表情を見た。涙を流した跡を残し、きょとんとしている。

「なんで、協力してくれるの。あたし、あんたの急所を殴って辛い思いさせたのに。」

「それって青海さんの想像が、僕を殴るために作ったものなんでしょ。だったら、その化け物をしっかり倒すことで、幸せを実感するために想像を使える青海さんになってほしい、って思っただけ。」

僕はさっき、一生後悔するかもしれないから青海さんを助けた。その「後悔」の正体はこれだったのだ。「幸せを実感するために想像を使う、青海さんになってほしい。」


誰かのために、なんて考えは今までなかった。


なのに、自分と青海さんを重ねてしまったからなのか。

そんな考えを持つ僕が、今いることに気づいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る