カクヨム歴2年〜作品作りで大切にしていること・参考にしていること・気を付けていることなどなど〜

東音

第1話 タイトル

カクヨム投稿歴2年になりますが、まだまだ初心者だなぁ。日々精進しなければと感じております。


先輩作家様から、作品作りに関するやり方や姿勢、いろんな新しいツールやシステムを学ばせて頂いて、感動すること驚くことも多くて、そういったものをこちらで紹介出来ればと思います。


あまり説明文は得意でありませんので、面白おかしくも書けないし、自分の考えしか書いていないので、作家様方の作品作りのお役に立てるか分かりませんが、ご興味ある方だけご覧くださいね。


今回は作品のタイトルについて。


小説家になろうの上位ランキングにいる作家さんが、『なろうRawi』という作品のタイトルを診断してくれるサイトを紹介されていて、私もチャレンジしてみてみてすごく参考になりましたのでご紹介を。


「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」

で書籍化コミカライズされていらっしゃる下城米雪先生が開発されたシステムだそうです。


作品もめちゃめちゃ面白いのですが、こちらの『なろうRawi』の『AI相談室』では、ジャンルと作品のタイトルを入力しすれば、それが読者に魅力的なものかどうかランクと数値で診断してくれるんです。

カクヨム用には、タイトルとキャッチコピーセットで診断してくれます。


(勝手に下城米雪先生の作品やなろうRawiの紹介してしまって、大丈夫だったかな…💦

何かありましたら、すぐ投稿を修正、削除させて頂きますのでお知らせ下さいませ。)


この作品のタイトル、

「カクヨム歴2年〜作品作りで大切にしていること・参考にしていること・気を付けていることなどなど〜」

キャッチコピー「まだまだ初心者マークがとれません!」

を入力しましたところ結果は


D 1817 


とかなり低いランク&数値でありました…。_| ̄|○ il||li


こういうの考えるの本当に苦手です(;_;)


ちなみに、今連載しています作品


「親友に彼女を3回NTRされたダメ猫な俺を女豹なマドンナ先輩が全力で狩ってくる」(タイトル)

「NTRされた理由を教えてあげる代わりに私と付き合って♡」(キャッチコピー)


は、 FAT 9383


とかなり高いランク&評価が出ましたので、もしかしたら読者様に注目して頂けるかなと期待しております(^^)


魅力的なタイトルで読者様に興味を持って頂きたいのはもちろんですが、それだけでなく、タイトル詐欺にならないような内容にするよう気を付けたいと思います。


①タイトルから一般に読者様の想像する通りの内容

②途中でタイトルにそう言う意味があったのかと改めて発見できるような意外性のある内容


①にせよ、②にせよ、

「最後までこのお話を読んでよかった。面白かった。」と思って頂けるようなお話を書いていけたらと思っております。


以上、読者様に初めに目にして頂く大事なタイトルについて書かせて頂きました。


最後まで読んで下さった方がいらっしゃったらありがとうございます✨✨


また不定期にこんな感じの投稿をしていけたらと思っているので、ご興味ある方はフォロー頂けたら嬉しいです。


どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム歴2年〜作品作りで大切にしていること・参考にしていること・気を付けていることなどなど〜 東音 @koba-koba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ