迷子

 マーヤさんが暇になるまで、まだまだ時間がある。

俺はヒユネリの花を片手に町を歩き回った。


この国は魔王城から遠い位置にあり、比較的平和で治安も悪くない。


平和が一番だ。

人々の防犯意識が薄いと物を盗るのも簡単だし。


それに人が笑顔でいるのを見ることが俺は好きだ。


俺が今まで冒険してきた中で立ち寄った国では、魔王軍の侵攻に怯え、今日を生きることで精一杯な人を見ることも多かった。


それに比べてこの国は、この町はなんて平和なんだろう。


やっほーい!

平和最高!


そんなことを考えてながら歩いていると、道端で泣いている子供を発見した。


道行く人々はみんな見て見ぬふりをしている。


けしからんな。

誰か声を掛けてやればいいものを。

仕方がないので俺が行くことにした。


「どうしたんだ? なんで泣いてる?」

しゃがみ込んで声を掛けると、子供は顔を上げて腫れた目で俺の顔をじっと見てきた。


「おかあさんとはぐれちゃった。迷子になっちゃったの」

「はーん。迷子ねぇ」


俺は周囲をざっと見渡してみたが、この子の保護者らしき人物は見当たらない。


視線を子供に戻すと、また俯いてシクシク泣いていた。


「なぁ。どこで離れ離れになっちまったんだ? ……おい、男がいつまでも泣いてんじゃねえよ。ってかお前名前は?」

「……ソーヤ」


「ソーヤね。で? どこまで一緒にいたか覚えてるか?」

「……分かんない」


「そっか。じゃあどっちから来たのかは分かるか?」

「あっち」

ソーヤは俺が来た道を指差した。


「じゃああっちに向かって歩いてれば出くわすんじゃねぇの? とりあえず行ってみようぜ」

「え……うん。わかった」


ソーヤは俺の顔をじっと見つめたかと思うと、こくんと頷いて立ち上がった。

そして俺の方に手を差し出してきた。


「ん? なんだよその手は?」

「……また迷子にならないように」


「あー。手繋いでたら迷子にならなくて済むもんな。お前頭良いな」

「へへ」


そうして俺たちはソーヤの母親を探し始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る