こんな仕組みなのですね

 私は書類に記載を終えるとサリュアさんに渡した。

 受け取ったサリュアさんは書類をみている。その後、登録カードに記載すると私にくれた。


「綺麗な文字を書くのね。もしかして……元は貴族とかかしら?」

「えっ!? いえ、全然……ぜーんぜん違いますわっ!」


 驚き、そのせいか私は声が裏返っている。

 だけど鋭いと思った。恐らく色んな人たちをみて来ているため分かるのかもしれない。


「そう? じゃあ今まで文字を書く機会が多かったのね」

「はい、代筆をしていたこともあります」

「それは凄いわ。もしそういった仕事が入ったら真っ先に紹介するわね」


 なんでしょう?……さっきとは明らかに違う態度。ですが悪い意味でではありませんし……大丈夫ですね。


「ありがとうございます。力仕事よりも、そういったものの方が助かりますわ」

「そうなのね。あーそうそう、メルナセリアは冒険者ギルドって初めて?」

「はい、真面に働くこと自体が初めてです」


 それを聞きサリュアさんは説明し始めた。

 サリュアさんの説明では冒険者ギルド共通のランクがあるらしい。

 スペード♠、クローバー♧、ダイヤ♦、ハート♡、スター☆彡と云うランクがある。最初はスペードから始まり最高ランクがスターだ。

 という事は私は現在スペードである。

 それと依頼は直接受付で聞くか掲示板をみて受ける。ただ希に、その人にあった仕事があると声をかけてくれるみたい。

 これは助かるわ……探す手間が省けるものね。


「……こんな感じよ。それで今日は、どうするの?」

「そうですねぇ……住む所も探したいけれど、その前にお金を稼がないとですよね?」

「もしかして家出?」


 そう言われ私は「……」一瞬、言葉を失った。


「い、家出じゃありません。まぁ……似たようなものですが、今は家に帰れないのです」

「なるほど……じゃあ貸家なら月払いで安い所を知っているけど」

「貸家ですか……安いって、どのくらいなのです?」


 私は気になり聞いてしまった。でも安いのであれば屋敷を購入するまでの間、宿屋に泊まっているよりもいいかと思ったのだ。


「家にもよるけど金貨二枚から十枚って所かしら」

「銀貨ではなくて金貨なのですね。因みに仕事をすると、だいたいどのくらいになるのでしょう?」

「依頼内容にもよるわね。でもほとんどが銀貨払いが多いわ」


 それを聞き私は悩んだ。銀貨もチリも積もれば金貨相当になる。一ヶ月、その分の仕事を熟せばいいだけだ。それに安い所を探せばいいのだから。

 それと今なら金貨が結構ある。それなら……そうしよう。


「どこに行けば借りることができますか?」

「それならグランが知ってるから案内してもらうといいわよ」

「お、おお……オレが案内するのか?」


 なんかグラン……迷惑そうな顔をしてる。私と一緒に行動するのが嫌なのかな?


 そう思った瞬間、なぜか涙が溢れでる。


「ちょ、なんで泣いてるんだ?」

「グラン……貴方が嫌な顔をしたからでしょ!」

「えっ!? そんなつもりなかったんだけどな。だけど……ごめん、悪かった」


 グランは頭を下げ謝ってくれた。


「ううん……大丈夫よ。それにグラン、無理に私に付き合わないでね」

「あーえっと……無理に付き合ってる訳じゃない。ただこれから仕事をしないと」

「そういう事なのね。その仕事って私もできるのかしら?」


 私はそう聞きグランとサリュアさんをみる。


「どうかしら? 確か今日の仕事って隣村への荷物の配達よね」

「ああ、外は魔物や魔獣がでるからな。戦闘経験がないと、つらいだろ」

「魔法程度なら使えますわ」


 そう私が言うとグランは難しい顔をした。


「魔法か……杖か補助的な魔道具は持ってないのか?」

「ありませんわ……ですが購入すれば大丈夫かと」

「そうだな……サリュアさん、メルナも受けても大丈夫か?」


 そうグランが聞くとサリュアさんは、コクッと頷きカウンターの奥に向かう。

 その後サリュアさんは依頼書を持って来て説明してくれた。

 それを聞き終えると私は、別に持ってきた書類にサインをする。

 そして、そのあと私はグランとギルドを出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る