第86話 讃岐うどん

一馬は記者との会話が終わった後、心の中でつぶやきました。「もう一年くらいうどん食ってねぇじゃねぇか。」懐かしさとともに、讃岐うどんの香りや食感が蘇ります。


彼はそこで決意しました。「讃岐うどんを異世界で作ろう。」と。香川県で育った一馬にとって、讃岐うどんは単なる食べ物以上の存在です。それは故郷の象徴であり、日常の一部でもありました。


彼はさっそく、異世界でうどん作りに必要な材料や道具を調べ始めます。麺を打つための小麦粉、出汁をとるための昆布や鰹節、そして本格的な讃岐うどんのコシを出すための工程を、異世界の環境でどのように再現するかを考えます。


一馬は、異世界の人々にもこの素晴らしい味を広めたいと強く思いました。彼にとって、讃岐うどんはただの食べ物ではなく、文化の一部であり、それを異世界で再現することで、自分がどこから来たのかを人々に知ってもらうことができると感じたのです。


一馬は必要な材料を完璧に集め終えると、町の優秀な機械技師たちを呼び集めました。彼は、讃岐うどんの製造を効率的に行うための特別な製造機を作ってもらうよう依頼しました。技師たちは一馬の指示に従い、うどん製造機を完成させます。


その後、一馬は自らの手でうどんを打ち始めます。もちろん、自分でうどんを食べたいという個人的な願望もありますが、それ以上に彼にはクレストンの町に新しい特産品を生み出したいという強い思いがありました。彼は、異世界でも故郷の味を再現し、町の発展に貢献したいと考えたのです。


出来上がった讃岐うどんを一馬が一口食べた瞬間、その味は紛れもなく故郷の味でした。懐かしさが込み上げ、一馬の目から一筋の涙がこぼれます。まるでうどんに「おかえり」と迎え入れられたかのような気がしたのです。その瞬間、一馬は異世界でも故郷の味を広め、町を繁栄させるための新たな一歩を踏み出したことを実感しました。


一馬は、故郷の味である讃岐うどんをすすりながら食べ始めました。その音は静かな食卓に響き渡り、彼を知る人々は驚きを隠せません。普段は物腰が柔らかく、礼儀正しい一馬が、まるで別人のように品のない食べ方をしている姿に、皆がドン引きしてしまったのです。


しかし、一馬は気にせず食べ続けた後、周りの人々に向かって言います。


「申し訳ないと思っている。だがこれが俺の国の食べ方なんだ。君たちが食うときはマネしないで普通に食べてくれ。」


この言葉に、一瞬の静寂が訪れます。異世界の文化を尊重する一馬は、自分の食べ方が不快に思われることを理解しながらも、故郷の伝統を大切にしていました。その真摯な姿勢に、人々は彼を少し理解し始め、彼が持ち込んだ讃岐うどんの味に興味を持ちます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る