すっぽんじゃなくて太陽の女神です

土広真丘

1.私、すっぽん娘でした

 統一暦2992年12の月、下旬。


(あぁ~疲れたぁ。 お腹減ったよー!)


 目に染みるような青空に舞う薄桃色の花びら。穏やかなそよ風が吹く皇宮の庭園を、笑顔を貼り付けた日香にちかはしずしずと歩いていた。


(大きなあくびしたーい。堅苦しいの苦手なんだよねー私。何か楽しいこと考えよう。お菓子とかご飯とか)


 自身の紅の衣を彩る美麗な鳳凰を見て、内心手を打つ。


(そうだ! 今度の夕食、赤い羽で飾った『七面鳥の姿焼き〜鳳凰風〜』とか作ってもらえないかな)


 なお、鳳凰は至高の神の化身とされる尊い神獣である。料理のネタにするものではない、決して。


(鳳凰に見立ててるだけだったら大丈夫だよね〜。えへへ、今度頼んでみようかな。鳳凰っぽい料理が食べたいって!)


 料理担当が聞けば卒倒しそうなことを考えていると、思考を遮るように声がかけられた。


紅日こうにち皇女様、ご覧くださいませ。桜の花の綺麗なこと」


 後ろを歩く女官の言葉に、桜の木の前で立ち止まると、列をなして追随していた付き人たちの歩みもぴたりと止まる。一糸乱れぬ動きを背に感じた日香は内心で頭を抱えた。


「……まあ、見事に咲いているわ。とても綺麗ね。けれど、まだ12の月よ。桜が咲くには早いはずなのに……」


 すると、別の女官が誇らしげに胸を張った。


「それはもう皇女様のお力とご威徳の賜物でございましょう。皇女様は至高の神たる日神にっしん様のお力をお持ちなのですから」

(あ、しまった)


 淑やかに見えるよう扇でゆっくりと顔を隠しながら、日香は口元を引きつらせた。女官は抑えきれない笑みを浮かべて言い募る。


「三千年振りなのですよ! 日神の神格を有する女性天威師てんいしのご誕生は! この神千国においては初代皇帝様以来でございます」


 全身がむず痒い。


(だ、誰か止めて〜! ていうかあなたたち、ついこの間まで私のことすっぽん皇女って呼んでたよね!? すんごい掌返しだよ、自覚ある!?)


 表向きには、日香が力に目覚めたのはつい最近のことだとされている。それまでは優秀な双子の姉、月香げっかと比較され無能呼ばわりされていた。

 制止してくれる者はいないかと背後の気配をうかがってみるが、感じるのは賛同と尊崇の意思ばかり。


「そうですとも。まして紅日皇女様は、藍闇らんあん太子様のご正室でもあらせられるのです」


 皆が我がことのように頷いている。笑顔の下でじっとりと汗をかいていると、慣れ親しんだ気配が近付いて来るのを感じた。


(……あっ)


 数拍後、女官の一人が先方を示した。


「まあ、あちらに藍闇太子様が」


 日香は桜の木から前方に視線を移す。宙を舞う花弁の中、長身の青年が優雅に歩いて来た。無造作に一つにくくっている長い黒髪が風に揺れる。涼やかさを感じさせる端麗な容貌が、日香と目が合うとふわりと和んだ。


高嶺こうれい様……いえ、藍闇太子様」


 挨拶しようと身動ぎしかけた日香だが、相手の方が早かった。

 この皇国の次期皇帝であり、日香の再従兄はとこであり、夫でもあるその人物は、足早に歩を進めるとさっとこちらの手を取る。その口元が緩み、優し気な微笑を浮かべた。

 光すら呑み込んでしまいそうな黒瞳が、じんわりと柔らかな熱を帯びる。玉を振るような声が紡がれた。


「おはよう、紅日皇女。そなたは今日も美しい。世界に目覚めをもたらす朝日そのものだ。私の愛しい妻――太陽の女神たるくれない天姫てんき


 心を鷲掴みにされそうな澄んだ声と、一部の隙も無い流れるような動作。ほぅと女官たちからため息が漏れた。


「お二人とも何とお美しい」

「ええ、本当にお似合いですわ」

(ひょえぇぇ)


 扇の陰で、日香はぎゅっと目を瞑って悲鳴を押し殺した。


(へ、平常心平常心平常心! 覚悟して来たことじゃない。高嶺様の隣に立つぞって。……ああ、でもやっぱり恥ずかしい! 私、私……ついこの前までただの無能皇女だったのに!)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る