第29話 『新城悟と彼女。凪咲との外泊』

 1985年(昭和60年)8月24日(土) <風間悠真>


 海水浴場はお盆を過ぎると急激に客足が遠のく。まだまだ暑いし夏真っ盛りなのにだ。その原因はクラゲなんだが、そのせいでバイトは減らされて、でもさすがに4人全員はクビにはならない。


 叔父さんは優しいのか、ちょうどいい感じに割り振りをして、オレが女の子3人よりも多めにシフトを組んでくれたのだ。毎日4人(オレと美咲と凪咲なぎさ純美あやみ)じゃなくなって、2~3人になった。


 ここでオレのスケジュールも少しゆっくりになるんだが、凪咲と予定していた18日(日)に、凪咲が体調不良で夏祭り(別の場所)に行けなくなったのだ。


 美咲は2回目になるのでダメだし、純美は他に家族との予定を入れていたので、結局その日は夏祭りには行かなかった。

 

 何が悲しくて1人で夏祭りなんぞに行かなくてはならないのだ。51脳のオレはそう思い、大人しく自宅でギターの練習をしたんだ。


 その後、凪咲も体調が復活して、別日にデートしようって事になったんだ。行き先は佐世保。まあオレは何度か行っているし、凪咲も行ってるから、夕方の便で帰ってくるならOKを貰えたようだ。





 ■PM5:00 佐世保 万津ターミナル


「え? 嘘やろ? まじで?」


「どうしよう?」


 佐世保発 17:05 有川着 → 宇久平着 → 小値賀着 19:40 宇久平着 20:25


「なんだよ! →ってなんだよ!」


 最悪だ。最終便は最終便でも、オレ達が乗った有川には行かない。


「凪咲、お前は親に何て言って出てきたんだ?」


 深呼吸したオレは凪咲に聞いた。


「え、私、佐世保に買い物に行くってしか……言ってない」


 ある意味正解だ。オレと一緒なんて言ってたら許可されてなかっただろうし、されてたとしても、今のこの状況なら間違いなく激怒するぞ。


 オレは凪咲の顔を見た。いつもは明るく振る舞っていても、不安がっているのは誰が見てもわかる。こんな顔をさせてしまったのはオレの責任だ。何とかしなきゃ。


「よし、凪咲、落ち着いて。まずオレは親に連絡するよ」


 10円玉を公衆電話に入れて家に電話をかける。コールが鳴って親が出るまでが妙に長く感じた。


「もしもし、風間です」


 お袋の声だ。


「かあちゃん、ごめん。今佐世保なんだけど、いや、あの……最終便に遅れちゃって。今日は佐世保に泊まりになる」


「はあ! ? 何言ってんのあんた? 泊まるって、どこに泊まるの?」


 お袋の声は驚いたようなあきれたような、そんな感情が入り交じっていた。


「いや、ほら……前に話した事あるよね? 川下楽器で働いている新城さん。その先輩の家に泊めてもらえるようになった」


「なったってあんた……そんな人様の家に簡単に泊まるっていっても、ちゃんとお礼しなくちゃいけないし」


「いやいや、別にそんな事しなくていいよ。ね、いいね? じゃあね」


 オレはガチャンと電話を切った。お袋は話が長いし10円玉がもったいない。それよりも、泊めて貰うっていったけど、まだ約束していない。もしかしたらダメかもしれないのだ。


 いや、オレの家なんてどうでもいいんだよ、問題は凪咲。


 ああ、しまった。順番が逆だった。先輩の……ああ、まだバイト中か。じゃあ店に電話しよう……。


「はい、お電話ありがとうございます、川下楽器です」


「すみません、風間と申しますが、新城さんいらっしゃいますか?」


「はい、新城ですね。少々お待ちください」


 店員が保留音を押して悟兄を呼び出してくれた。


「はいお電話代わりました……え、なんだよ。悠真か。どした? うん、え、いや落ち着け。うん……わかった電話じゃなんだから、店の真向かいにサ店あったろ? 6時には終わるからそこで待ってろ」





 ■PM6:00 喫茶店


「おう、ごめん。待たせたな」


「悟くん……」


 心配で落ち着かないオレ達のもとに、バイトが終わった悟くんが現れた。


 先輩はさすがに大人だ。ゆったりしていると言うか、余裕がある。いや、いやいや待て待て。51脳のオレ、よく考えろ……。ここで1番の年長者じゃないか。


「悠真、いいか」


 そう言って悟くんは、注文したアイスコーヒーをストローで一口飲んでいった。オレ達2人の分も頼んでくれたのだが、喉を通らない。


「まず、泊まるところは何とかなった。オレん家がホテルやっているから、電話したら即OKだった。ただ、問題はその、えーっと名前は?」


「凪咲です。白石凪咲です」


「そうか、凪咲ちゃんね。その凪咲ちゃんの親だ。悠真、お前の親はなんともなかっただろ?」


「はい」


「だろ? 男の親なんてそんなもんだ。問題は……悠真、覚悟しろ」


「え?」


「え? じゃねえよ。お前がちゃんとしてねえからこうなったんだろうが? ちゃんとお前の口から電話で説明しろ。納得してもしなくても、凪咲ちゃんの泊まるところはある。心配ならうちの親からも電話してもらう。なんなら警察に事情を説明して、連絡してもらって安心してもらう。でも問題は、お前自身だぞ、悠真」


 オレは腹をくくった。


 喫茶店の中にも公衆電話はあったが、先輩のはからいで自宅まで連れて行ってもらい、そこで電話をすることになった。





 ■PM7:00


「もしもし、お母さん? うん、今佐世保なんだけど、帰りの船がね……」


 凪咲は電話口で母親と話している。しばらくすると父親に代わったようだ。


「悠真……お父さん」


 オレはごくりと唾を飲み込み、深く、深く深呼吸をする。


「もしもし! 夜分お休みの所を大変申し訳ございません! 私、凪咲さんの同級生になります、風間悠真と申します。このたびは、大変申し訳ございません! 実は凪咲さんは私と一緒に佐世保に来ておりまして、その、全て私の不手際です。凪咲さんには何の落ち度もありません! どうか凪咲さんを怒らずにお願いいたします! 誠に申し訳ございません!」


「……」


「……あの、お父さん? いや! 違います! 凪咲さんのお父さん!」


 と俺は必死に訂正した。電話の向こうからは静かな間が続いたが、その沈黙が逆に恐ろしく、俺はさらに焦った。ようやく凪咲の父親の低く落ち着いた声が響いた。


「……風間くん、だっけ?」


「はい、そうです!」


 俺は緊張しながら返事をした。


「まずは、謝罪の電話をありがとう。ただ、そちらで何があったかは娘からも聞いた。船に遅れたのは仕方ないとして、しっかり安全な場所に泊まる準備はできているんだな?」


「はい! 新城さんという私の先輩の家が……ホテルを経営してまして、ご厚意でそこに泊めてもらうことになっています。信頼できる方ですので、ご安心ください」


 電話越しに少しの沈黙があったが、その後凪咲の父親が確認するように聞いてきた。


「新城……ホテル新城かね?」


「え?」


 オレは悟くんにホテル新城? と聞いて確認をとった後に、その通りです、と答えた。


「そうか……ふふ、世の中は狭いな。まあ安心だろう。凪咲と代わってくれるかい?」


「は、はい!」


 オレは凪咲に受話器を渡し、尋常じゃないくらい高まった心臓の鼓動を聞いている。凪咲はと言えば、電話口でなんだか笑顔で話している。


「うん、え? ……うん、うん……」


 電話が終わった凪咲の様子がおかしい。


「どうした凪咲? どうだった?」


「えっへへ~。うーんとね……」


 なんだどうした? 甘ったるい男心をくすぐるような声をだして。


 凪咲は嬉しそうに微笑んで、オレの腕にそっと手を置いた。その仕草に、オレの鼓動が高まる。


「お父さんね、悠真のこと褒めてたの」


「え?」


 オレは思わず声を上げてしまった。凪咲の父親が、オレのことを?


「うん。ちゃんと電話してくれて偉いって。それに……」


 凪咲は少し照れくさそうに言葉を続けた。


「今度うちに遊びに来いって」


 オレは言葉を失った。まさか凪咲の父親に褒められるどころか、招待されるなんて。


「ほ、本当に?」


 凪咲はうなずいて、オレにもっと寄り添うように体を寄せてきた。腕にしがみついて体を密着させてくる。ち、ちかいどころか胸が、胸が当たってるよ。


「うん。お父さん、悠真のこと気に入ったみたい」


「う、うん。お、おう……」


 オレはつぶやくように言った。凪咲はさらにオレに寄り添って……いやもう、これわざとやってるだろ?


「あ、あの……凪咲」


 オレが何か言おうとしたとき、ノックの音がして悟くんの声が聞こえた。


「おーい、2人とも。風呂の準備ができたぞー。なんだったら2人一緒に入るか~」


 凪咲はさっと離れ、顔を赤らめた。オレも慌ててせき払いをした。


「ひいえ、いえ、けっこうです!」


 裏返ったオレの声を聞いた悟くんは言った。





「ばーか! 冗談だよ悠真! おめえにはまだ早えよ! それにしても、『私』って……きゃはははは!」





 次回 第30話 (仮)『太田純美のズルい! 私も!』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

毎日 18:00 予定は変更される可能性があります

『転生した以上、幼馴染+αと美少女ハーレムをつくってイチャラブ学園生活を送ると決心したオレ』 姜維信繁 @syousetu20060127

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ