ユウレイさん

桐崎りん

タクシーのはなし

お客サン……え?俺の話を聞かせて欲しい?


いいけどよぉ。


どこまで行くんだ?


あ?そこの市役所?


この時間やってねぇけど、いいのか?


その近くが家?


あぁ〜なるほどね。


で。何が聞きたいんだ?


タクシーの仕事について?


おっけぃ。分かった。


俺はもうずーっとタクシーの運転手やってて……何年って?


40年ぐらいかな。


そうそう、新卒で会社に就職したけど合わなくて3、4年しか持たなくて。


うん。


それからはいくつかの仕事を転々としたけど、タクシーが性に合っててかなり続いてる。


そりゃあ、自分でもすごいと思うね。


飽き性が40年も同じ仕事続いてるんだからよ。


タクシーって、かなり楽しいんだよ。


色んなお客がいるから、話を聞くのはもちろん面白れぇよ。


俺よりも年老いたオッチャンとか、ネエチャンとか、若いネエチャンもいい匂いすんのよ。


あぁ……悪い悪い。


若いネエチャンに言うことじゃねえな。


お詫びに少し負けてやるから、そんなに怒らならいでくれ。


で、タクシー運転手が1番嫌な時間帯って分かるか?


……うん。まぁ確かに昼間も暑いから嫌なんだけど、夜だよ。夜。


ん?なぜかって?


それはさぁ……ユウレイさんだよ。


…………そんな顔するなって。


ユウレイさんゆうても、嫌なやつばっかじゃねぇんだよ。


いいやつも多い。


俺は悪いやつに当たったことは1回きり。


……ほんとだよ。ほんとに1回だけ。


え?これまでに何回ユウレイさんを乗せたかって?


それは俺にも分かんねぇ。


明らかにユウレイさんなやつもいるけど、大半は人間かユウレイさんかどっちか分んねぇものよ。


ちょっと喋ると、すぐにボロが出るやつもいるけど、まじで上手いやつは全然分かんねぇから。


だってさ、若いネエチャン、俺も人間に見えるやろ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ユウレイさん 桐崎りん @kirins

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説