応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    岸田秀といえば、すべては幻想…でしたか。
    20代頃だったか、文庫本を偶然手にして、妙に納得しながら読んだのを思い出しました。随分前の話です。

    作者からの返信

    唯幻論…ですね。フロイトが下敷きなんですけど、理論を敷衍応用したいろんな本があって、ずいぶんハマりました。友達も一様に「刺激的で面白い」と称揚していたです。
    なんというか、常識をすべてさかさまにしているような発想で、「自我は他人の自我」、「文明やキリスト教は悪しき伝染病」…オール逆説なんですけど、そこがカウンター的に面白くて、いまだ影響を抜け切れていないです😊💓