第46話 罪人

 ――まさか、また会えるとは思っていなかった。


 ありもしない罪を着せてまで、遠ざけようとする程に嫌われてしまったことが、悲しかった。

 本当のことを知ればきっと、一緒に悲しんでくれる。殺人を辞さない程に怒ってくれる。

 わかっていたから、知られたくなかった。罪を、犯してほしくなかった。


 いいえ、きっとそれだけではなくて――ただ、知られたくなかった。私の身が穢れたことを。


 知られたくなかったけれど、これで良かったのかもしれない。最後に、想いを伝えることができた。


 ――私は、罪を犯しました。

 主が禁じられた、愛。


 最初、男だと信じていた頃、私は確かにルキウスに恋していた。命すら厭わない程の、強い想いだった。

 本当は女性だと知って、辛かった。

 男の姿をするのは宗教上の罪、性別を偽り皇帝の地位に就いたことは、法的にも罪。


 けれど、それでも告発などできなかった。

 ブリタニクスを――親友を失い、悲嘆にくれたルキウスを突き放すことなどできなかった。


 同情――あるいは、共鳴。そう思っていた。

 それが愛情に変わったのは、いつの頃からだったのだろう。


 自覚してからはずっと、罪の意識に苛まれ続けてきた。一層のこと、他の男性に想いを寄せられれば、と思ったこともある。


 でも、それは叶わなかった。どうしても、心の中からルキウスの面影を追い出すことができなかった。

 自分の身が滅びてもいい、そう思える程に恋い焦がれたのは、ただ一人だけだった。


 その人が、自分のために泣いてくれている。

 泣かないでと言ったけれど、本当は少し嬉しいなんて、不謹慎かしら。


 自然と、笑みが零れるのがわかった。

 涙に暮れていても、ルキウスは本当に綺麗だった。

 蒼い瞳、通った鼻筋、形の良い唇と、透き通るような白い肌――神が作ったとしか思えないような美貌を、もう一度この目に焼き付けておきたかった。

 たとえ暗闇に包まれても、眩しいくらいの輝きできっと、導いてくれるから。

 辿り着いた先に、たとえ悪魔が待っていたとしても、決して恨んだりしない。これは、私自身が望んだことなのだから。


 ああでも、もし神様の元に辿り着けたならお願いしてみよう。これから先、もしルキウスが罪を犯したとしても、許して下さるように――

 その罪は全て私が被るから、彼女を罰しないで下さるようにと。


 陽の元を歩いて、ルキウス。

 いいえ、あなたの守護神、アポロンのように太陽そのものになって、私を照らして。


 ふと、おかしくなる。

 死んでいこうとしているのに、私はなんて、くだらないことを考えているのだろう。これではまるで、幼い子供みたい。


 でも、それでいいのかもしれない。

 子供のように純粋な心で、ルキウスを愛した。たとえ罪なことであったとしても、これこそが私の生きた想い――証。


 その愛しい人の腕の中で死ねる。

 その人が、私のために泣いてくれている。

 私はなんて、幸せな罪人つみびとなのかしら。


 大好きよ、ルキウス。

 だからきっと――絶対、幸せになって……ね――……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る