ESCAPE② 岸和田連続殺人事件

鷹山トシキ

第1話 〜獄門刑事との対決〜

 退職代行業の結城誠と私立探偵の美咲は、岸和田市の廃工場で獄門刑事・東野翔一と対峙していた。東野は、縛られた男を冷酷に見下ろしながら、「正義」を口にしていたが、結城はその歪んだ正義を否定した。


 東野がナイフを投げて攻撃するも、結城は瞬時にかわし、銃撃で東野の肩を撃ち抜いた。美咲はその隙を突いてバットで東野を打ち倒し、彼を制圧した。


 結城と美咲は、意識を失った東野を警察に引き渡すために拘束し、廃工場を後にした。


 数日後、結城誠は、岸和田市の街を歩きながら、その豊かな歴史と文化に触れることに興奮していた。朝の陽光がさわやかに街を照らし、誠は歴史的な岸和田城を目指して歩いていた。


 岸和田城の周囲には、美しく整備された公園が広がり、桜の木が風に揺れていた。誠は城の高い石垣を見上げ、城内に入りたいという強い気持ちを抱いた。城内には、戦国時代の歴史や、地元の祭りで知られる「岸和田だんじり祭り」に関する展示があり、誠は興味深く見入っていた。


 城を後にし、誠は地元の市場へと向かった。市場は賑わいを見せ、新鮮な魚や野菜、地元の特産品が並んでいた。特に目を引いたのは、岸和田名物の「岸和田焼き」だった。誠は、店主が焼き上げたばかりの岸和田焼きを一つ買い、熱々のまま味わった。その美味しさに思わず微笑んだ。


 食事を終えた後、誠は「岸和田だんじり祭り」の準備が進んでいる様子を見学するため、祭りの会場へ向かった。祭りの準備に忙しく働く地元の人々や、色とりどりの提灯が飾られた風景を見て、誠はこの祭りの迫力と熱気を感じ取った。


 最後に、誠は地元のカフェでひと息つきながら、今日一日の出来事を振り返った。岸和田市の魅力に触れ、歴史と文化の深さを実感した誠は、次にどこへ行こうかと考えながら、午後の穏やかな時間を楽しんだ。

 

 岸和田市の総面積は72.24km²である。和泉(泉州)と称される府南西部に位置し、大阪湾から和泉山脈に至る細長い市域(東西7.6km、南北17.3km)を形成している。


大阪湾に臨む市の中心部は寛永時代(17世紀初め)以降、岸和田藩主岡部氏の城下町として栄え、明治時代中期以後は泉州綿織物を主とする紡織工業都市として発展した。1966年(昭和41年)には、臨海部の埋立により大阪鉄工金属団地と大阪木材コンビナートが造られた。


和泉山脈北麓と台地では溜池灌漑による米のほかタマネギ、みかん、桃、花卉の栽培が盛んである。また、関西国際空港から4号湾岸線で約15分という距離にあるほか、同空港および大阪市の中心部からは南海電気鉄道(南海本線)、JR西日本(阪和線)が通じており、また中心部ではないが自動車専用道路(阪和自動車道、阪神高速道路4号湾岸線)も通じている。これらのことから基幹的な交通網が充実している(大阪都心部から約30〜45分)。海抜0.0m〜865.7m。


 結城は業務の合間に心身をリフレッシュするため、岸和田市内でポケモンGOを楽しむことにした。岸和田市は、歴史的な城下町としての風情を残しつつ、公園や名所が点在する地域であり、ポケモンGOをプレイするには格好の環境である。


### 結城が訪れた場所:

1. **岸和田城:** 岸和田市の象徴である岸和田城は、ポケモンGOにおけるジムやポケストップが多数設置されている。結城は、石垣を背景にバトルを行いながら、城の威容を感じつつゲームに没頭した。


2. **中央公園:** 緑豊かで広大な中央公園は、ポケモンの巣が頻繁に出現する地点である。結城は、公園内を隈なく歩き回り、レアなポケモンを捕獲すると共に、他のプレイヤーとの交流を図った。


3. **岸和田駅周辺:** 岸和田駅周辺は人通りが多く、ポケストップが密集しているエリアである。結城は駅前のカフェで休憩しつつ、道具の補充やポケモンの捕獲を進めた。


4. **だんじり会館:** 岸和田の伝統的なだんじり祭りに関連する施設であり、ポケストップが設置されている。結城は、歴史的な背景を持つこの場所を訪れ、地域の文化に触れながらゲームを楽しんだ。


### 結城のプレイスタイル:

結城は、ポケモンGOを通じて日々の業務からくる緊張を和らげつつ、街の景観や文化に触れることを重視している。また、他のプレイヤーと情報交換を行い、協力してジムを攻略することで、岸和田市のコミュニティとの交流を深めた。岸和田の歴史的な風景を背景に、結城は充実した時間を過ごし、心身を整えることができた。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る