翌日のワイドショー

司会者「続いてはこちら、先日△△市の女子中学生が誘拐された事件で逮捕された男の供述により、女子中学生を誘い出した巧妙な手口が明らかになってきました」


《テロップ:架空の友達で誘い出す!? SNS社会の罠!! △△市女子中学生失踪事件で新たな展開!! 逮捕された男の供述から見えてきた恐ろしい犯行の一部始終!!》


(画面ホームビデオ。運動会で撮影された小学校時代の森山美樹の様子)


美樹「お父さん、こっちこっち」


ナレーション「こちら、現在も捜索が続けられている森山美樹さんなのですが、その足取りと逮捕された実崎容疑者との意外な接点が明らかになってきました」


司会者「捜査関係者への取材によると、実崎容疑者はAIを駆使して若い女の子に声をかけて、おびき出していたそうなんです」


コメンテーター「AIですか?」


司会者「はい、VTRにまとめてありますのでご覧ください」


(暗い部屋とスマホの映像、棒読みのナレーション)


ナレーション「てか直メッセおしえるわ ベリ白のメッセより楽だし ナオたそ神はどこ住み? 会ってみたいな」


ナレーター「一連の誘拐事件について、実崎容疑者はAIを用いて架空の女子を装っていたことがわかりました」


(ストロベリーホワイトのトップ画面とモザイクのかけられた小説の画面)


ナレーター「まず実崎容疑者は若い女性に人気のある小説投稿サイトに自身のアカウントを作り、AIに女子が好みそうな小説を書かせて、掲載。そこにコメントを残した森山美樹さんの素性を調べて、実崎容疑者が女子のふりをして接近。AIで作成した音声で女子中学生になりきり、今回の事件に繋がったと思われます」


(森山美樹の両親の記者会見、手元のみ映像)


森山美樹の父「年端もいかない子供を騙して、卑劣な犯人です。私たちの美樹を返してほしい。ただそれだけです」


ナレーター「警察は実崎容疑者の取り調べを続け、森山美樹さんの行方を捜索しています」


(VTR終了。大きなフリップの前に立つ司会者)


司会者「いやー、しかし恐ろしい事件ですね」


解説者「これは非常に巧妙な手口です。生成AIが話題になっていますが、著作権以外にこういった人を陥れることに使われることも考慮して真剣な議論を進めてほしいところです。他にも振り込め詐欺に本人から生成した音声を使用したりと、AIの恐ろしさは規制も含めて国民全員で取り組むべきところです」


コメンテーター「AIって怖いですねー!」


解説者「非常に恐ろしい存在です。生成AIを一刻も早く取り締まらなければ我々の生活はますます脅かされていくことでしょうね」


コメンテーター「そうなんですねー!」


解説者「そうなんです、しかも……はい、わかりました」


司会者「えー、森山美樹さんの一刻も早い発見を祈ります。さて、次はおまちかね、世界のグルメツアーの時間です。今週は南米ベネズエラで美味しいものを、見つけてきました! どうぞ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る