墓参りゲーム
鷹山トシキ
第1話 プロローグ
「墓参りの守護者」というゲームのアイデアを提案します。
### ゲーム概要:
プレイヤーは、ある家系の末裔として、先祖の墓参りを怠らずに行うことが使命です。もし定期的に墓参りをしなかった場合、先祖を侮辱したとされ、恐ろしい敵キャラクター「怨霊」が現れてプレイヤーに襲いかかります。墓参りを行うことで、怨霊の力を封じ、アイテムやスキルを手に入れることができます。
### ゲームの特徴:
1. **墓参りの重要性**: プレイヤーはゲーム内のカレンダーに従い、定期的に墓参りを行う必要があります。一定の期間墓参りを怠ると、怨霊が出現します。
2. **怨霊の種類**: 出現する怨霊は、墓参りを怠った期間の長さや、先祖の怨みの深さによって異なります。怨霊ごとに弱点や攻略法が異なるため、戦略的に戦う必要があります。
3. **墓参りの効果**: 墓参りを行うことで、怨霊の出現を防ぐだけでなく、先祖からの加護を得ることができます。これにより、プレイヤーは戦闘力が強化されたり、特別なスキルを習得したりします。
4. **探索要素**: 墓参りをすることで、家系の秘密や隠された宝物、過去の歴史に関するヒントが得られることもあります。これを元にゲームを進行させることができます。
5. **マルチエンディング**: 墓参りの頻度や怨霊との戦い方に応じて、ゲームのエンディングが変わります。すべての怨霊を封印し、家系の真実を解き明かすことで真のエンディングに到達できます。
### ゲームの流れ:
1. **序盤**: プレイヤーは先祖の墓を守るという家族の伝統を知り、最初の墓参りを行います。この時、怨霊の存在や、墓参りを怠った場合のリスクが説明されます。
2. **中盤**: プレイヤーは他の任務や冒険を進めつつ、忘れずに墓参りを行うよう心掛けます。しかし、途中で墓参りを忘れると怨霊が現れ、戦闘が発生します。
3. **終盤**: プレイヤーは怨霊の出現を防ぎつつ、家系の謎や隠された真実を解き明かしていきます。最終的に、最も強力な怨霊と対決し、家系を守ることができるかどうかが決まります。
このゲームは、単なるアクション要素だけでなく、先祖とのつながりや歴史を重視することで、深い物語性を持たせることができます。また、墓参りの重要性をゲームのシステムに取り入れることで、プレイヤーに特有の緊張感を与えることができるでしょう。
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