墓参りゲーム

鷹山トシキ

第1話 プロローグ

「墓参りの守護者」というゲームのアイデアを提案します。


### ゲーム概要:

プレイヤーは、ある家系の末裔として、先祖の墓参りを怠らずに行うことが使命です。もし定期的に墓参りをしなかった場合、先祖を侮辱したとされ、恐ろしい敵キャラクター「怨霊」が現れてプレイヤーに襲いかかります。墓参りを行うことで、怨霊の力を封じ、アイテムやスキルを手に入れることができます。


### ゲームの特徴:

1. **墓参りの重要性**: プレイヤーはゲーム内のカレンダーに従い、定期的に墓参りを行う必要があります。一定の期間墓参りを怠ると、怨霊が出現します。


2. **怨霊の種類**: 出現する怨霊は、墓参りを怠った期間の長さや、先祖の怨みの深さによって異なります。怨霊ごとに弱点や攻略法が異なるため、戦略的に戦う必要があります。


3. **墓参りの効果**: 墓参りを行うことで、怨霊の出現を防ぐだけでなく、先祖からの加護を得ることができます。これにより、プレイヤーは戦闘力が強化されたり、特別なスキルを習得したりします。


4. **探索要素**: 墓参りをすることで、家系の秘密や隠された宝物、過去の歴史に関するヒントが得られることもあります。これを元にゲームを進行させることができます。


5. **マルチエンディング**: 墓参りの頻度や怨霊との戦い方に応じて、ゲームのエンディングが変わります。すべての怨霊を封印し、家系の真実を解き明かすことで真のエンディングに到達できます。


### ゲームの流れ:

1. **序盤**: プレイヤーは先祖の墓を守るという家族の伝統を知り、最初の墓参りを行います。この時、怨霊の存在や、墓参りを怠った場合のリスクが説明されます。


2. **中盤**: プレイヤーは他の任務や冒険を進めつつ、忘れずに墓参りを行うよう心掛けます。しかし、途中で墓参りを忘れると怨霊が現れ、戦闘が発生します。


3. **終盤**: プレイヤーは怨霊の出現を防ぎつつ、家系の謎や隠された真実を解き明かしていきます。最終的に、最も強力な怨霊と対決し、家系を守ることができるかどうかが決まります。


このゲームは、単なるアクション要素だけでなく、先祖とのつながりや歴史を重視することで、深い物語性を持たせることができます。また、墓参りの重要性をゲームのシステムに取り入れることで、プレイヤーに特有の緊張感を与えることができるでしょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る