4-9

4-9

カナタは少女が取り落とした刀を拾って鞘に納めようとしたが、手が震えて鞘に入れることができない。しばらく続けてようやく鞘に納めた。と、そのまま横にあった大木を力の限り殴った。

二度、三度と殴るうちにカナタのこぶしは血に塗れていき、ようやくダイゴがその手を取り、止めた。


 スバルはずっと下を向き両手を握りしめている。


 知らないうちにカナタは涙を流していた。右手が痛む、もしかしたら骨がどうかなっているかもしれない。しかしそんなことがどうでもよくなるほど、心の中は煮えくり返っている。


情けない、悔しい、自分が情けない!


 見ず知らずの人間だ。襲われていたことも自分らは関与していない。たまたま通りがかって手を貸しただけの関係だ。

そんなことは分かっていた。ギリギリ間に合わず男性を死なせてしまった事も悔しいがまだいい。

 何より悔しいのは、男性が感染して苦しがって自分にとどめを刺すよう願っていたのに動けなくて余計に苦しませた事そして……あろうことか娘である少女にそれをさせてしまった事である。


 少女は今も涙すら流すことなく、宙を見つめている。


 自分はこの少女に取り返しのつかない心の傷を負わせてしまったのかもしれない。見れば妹と変わらないくらいの年齢のようだ。

 そのまましばしの間、誰も動くことも話すこともできずにいた。


 やがて、カナタが食いしばりもう一度だけ大木を殴って、少女のもとへと歩いて行く。

 そしてその前に膝立ちになると、少女の両肩に震える手を置き、頭を下げた。


「すまない……俺は君の父さんを助けられなかったばかりか……救うこともできなかった。あろうことか君にその役目を負わせていまった。許してほしいとは言わない。何か報いれないだろうか?なにか……出来ないだろうかッ」


 涙に声を詰まらせながらカナタは少女に話しかける。最初は反応を示さなかった少女もやがてゆっくりと視線をカナタに向けた。


「なぜ?」


 細い、感情の感じられぬ声でそう問われる。

 なぜ助けられなかったのか、なぜすぐに殺してやらなかったのか。そう問われているようでカナタの心はちぎれそうになる。


 しかしそうではなかった。少女の言葉はそれを責めていなかった。


「なぜ、謝る?あなたは私を助けてくれた。知り合いでもないのに。父さんが死んだのもあなたのせいじゃない。それなのにどうして謝る」


 その言葉を聞いてカナタは驚愕した。感情のまま罵られてもおかしくないはずだ。

 しかし少女はある意味冷静な返事をしている。

 

「君、は……悔しくないのか?俺が憎くないのか?」


「どうして?助けてくれた人を憎む?私もこれから殺される?」


「ちがう!そんなことしない!君は俺が守る。せめての罪滅ぼしをさせてほしい……どうか」


 本気で分からないといった様子の少女にとんでもない事を言われ思わずカナタは守るといい、そのまま深く頭を下げた。


 スバル達も呆然としてその様子を見ている。どう声をかけていいかもわからないのだ。


「それは……嬉しいし助かるかも。でも、だめ」


 少女に拒絶され、がばっと頭を上げる。もうこの少女を何としても守ることしか、報いる方法はないと思い込んでいる。


「やはり、俺じゃだめ……か?父さんを苦しめた俺じゃ……でも憎んでていい。感謝もいらない。ただ守らせてくれるだけで……」


 涙を流しながら懇願するカナタに、少女はふるふると首を振った。


「そうじゃない……今も見てた。父さんも死んだ。私といればあなたも死ぬ。今までも、そうだった……」


 ほとんど感情を表すことなく少女はそう言った。それを聞いたカナタの顔が固まる。


「いや、俺は死なない。それならいいかい?」


その言葉にまた少女は首を振る。


「みんなそう言って死んでいく。私を残して。きっとあなたもそうなる。死にたくないなら、私をここに置いてどこかにいくべき」


 横ではスバルとダイゴが顔を見合わせる。ダイゴも号泣している。


その答えを聞いてカナタは言葉に詰まった。一体この少女はいままでどんな経験をしてきたんだろうか、どんな目に合えばこんな考え方をするようになるのだろうか。思えば、この少女はカナタ達が姿を見せてから一度たりとも助けを求めなかった。普通なら何をおいても助けてもらおうとするだろう。


「もう私には誰もいなくなった。だから気にしないでいい。私をここに置いていく。そうするべき。そうしたらあなたは死なない」


 言葉を出せないカナタに少女はそう告げた。

 カナタは袖で涙をぬぐうと、顔がゆがみそうになるのをこらえて少女を見る。


「いや、置いて行かない。そう決めた。君が嫌ならいつでも離れていい。でもそうじゃないのならそばにいてほしい。もう守りたいなんて言わない。そばにいるだけでいい。誰もいないなんて思ってほしくないんだ。俺には妹がいるんだ。俺は妹の事も守れなかったから、君を守りたいなんて言える訳がないんだよな。妹は今は行方がわからないけど……たぶん君とおなじくらいの年だ。会わせたいな、仲良くなってくれると嬉しい。妹も友達が多い方じゃないから………………何言ってんだろうな俺。」


 拭った涙が言葉と共に再び流れ落ちてきて止まらなくなってきた時、少女は小さな手をカナタの頭に置いて動かした。


「わかった、一緒に行く。多分邪魔をすると思う。それでもいいなら……私はゆず、大良木ゆず」


 そう言ってカナタの頭をなでるゆずをしばらくぽかんとして見ていたカナタだったが、言葉の意味が理解できると破顔して言った。


「俺はカナタ。剣崎哉太だ。よろしく、ゆず」




 それからカナタ達はゆずの父親の遺体を葬り、手を合わせると場所を移して休息をとることにした。

 衝撃的な出来事に心身ともに疲弊したのと、ゆずがしばらく食事をとってないと言ったからだ。

 近くを散策し、恐らく猟師たちの休息小屋らしきものを見つけたので、そこで休憩している。


 山小屋の中には何も置いてなかったが、囲炉裏に薪はあったので暖を取りながら持っていたお菓子やガムなど食べられるものは全部出してゆずの前に並べている。

 残念ながらカナタやスバルのバッグからはガムとかタブレットなどあまり甘くもなく腹にもたまらないものしか出てこなかったが、ダイゴのかばんからは飴玉やまんじゅう、はては大福もちまで出てきた。


「お前……これ大丈夫なんだろうな。」


 カバンからでてきた饅頭や大福を疑いの目で見るカナタ。


「大丈夫だよ、都市から出てくるときに買ったやつだし。」


 と、弁解するダイゴ。いつの間に……とあきれながらも、ゆずの前に並べていく。


「……ふおぉぉ、ここは天国か!」


 もちを掲げて感動するゆずに、大袈裟なと苦笑していたが、よく聞けば二日以上何も食べてなく、それ以前も変な草とか、畑に残ってた野菜のきれっぱしとかしか食べていなかったと聞いて、ダイゴは涙を浮かべながらさらにせんべいやおかきなどを出した。


「お前ケチりやがって!」


「こういうの好きじゃないんじゃないかとおもったんだよ」


 カナタとダイゴはそう言い合いながら騒いでいたが、ゆずが見つめるだけで食べていない事に気づいた。


「どうした?食べていいんだぞ」


 そういうカナタを不思議そうに見たゆずは


 「これは皆の分。わけないの?私は残ったものでいい」


 と言う。


 これにダイゴは涙を流しながら


「これはぜんぶゆずちゃんの分だから!全部食べていいんだよ!」


 とゆずの前に全部押しやるのだった。



「うーさぶ!近くは異常なし。感染者の影もなし。まあもう暗くてよく見えないけどな。今日はここで一晩明かしたほうがいいかも」


 外から戻ってきたスバルが囲炉裏に手をかざしながら言った。山小屋を見つけてから、付近の安全確認と様子を見るためにスバルは出ていた。

 小柄で素早く運動神経のいいスバルはこういった事が得意だ。


「で、どんな感じだ」


 そう言って横になって寝息を立てているゆずを見る。


「ひどい体験をしてきているみたいだな。食べるものもろくになく、常に感染者におびえながら移動して。周りの人が亡くなっていって最後は略奪されて荷物を全部奪われて父親と山に逃げ込んだらしい。」


「うわ…………でもどうなんだろ。そんな目に合ってる人、結構いたりすんのかな」


 カナタ達は運よく松柴と知り合い、流れで都市で暮らせている。何の助けもなく、家族だけで逃げないといけなかった人たちは同じような目にあってるのかもしれない。


「なんか婆さんってすごいよな、普通はこうなっててもおかしくなかった人たちを都市で暮らせるようにしてんだもんな」


 しみじみとスバルは言う。


「そうだよな。松柴さんってなんでもない事みたいに言うけど普通はなかなかできない事してきてんだよな……」


 パチパチと囲炉裏の薪が静かな音を立てる中、ゆずが寝がえりを打った。


「この子も何も食べれてなくて、少しだけ食ったら眠くなったみたいなんだけど、ちょっとした物音で起きるんだよ。俺たちがいるから寝ても平気だって言うけど、何度も何度も起きて……」


「最後はカナタ君が添い寝をしてあげたら眠ったんだよね?」


「おま、ダイゴそれは言うなって……」


「ほおう。カナタ、こんな子に手を出すとは見損なったぞ」


「何言ってんだバカ…………でもさ、俺は松柴さんみたいにたくさんの人を守るなんてできないけどさ、せめて自分の手が届く人くらい。この子くらいは守ってやりたいって。なんか改めて思ったよ。」


 そういうカナタを二人の友人は温かいまなざしで、それを見ていた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る