15歳-6 プレイオフ

ラバリアでプレイし始めて4カ月が経った。

この4カ月間はまるで嵐のように過ぎていったが、俺がPGにポジションチェンジして以降、破竹の勢いで11連勝し、結果的に全体8位でプレイオフに進出することができた。


設立以来初の快挙に、ラバリアの街は大盛り上がりだ。

プレイオフ進出が決まった夜には、街全体が祝福ムードに包まれていた。


そのおかげか、俺も街で声をかけられることが多くなった。

ファンは老若男女問わずいるが、特に子供人気が高いな。年齢が近いから話しかけやすいのかもしれん。


写真や肩車をお願いされたら、笑顔で了承している。プロとして、ファンサは大事だ。

まぁ、前世でこんな人気者になったことが無かったので、純粋に楽しいのもあるが。


あと、イケメンである事も人気を後押ししている気がする。

スペインでは日本と違い、超高身長でも普通にモテるらしく、ティーンの女の子達からファンレターやラブレターが結構な量届いている。

今は恋愛する余裕などないので、『応援ありがとう』と言う感じで返しているが。。


というか、精神年齢的には独身のアラサーおねぇさんからの連絡来てほしいのだが、そちらは全く来ない。

法律的にアウトだからしかたないか…時が熟すのを待とう。


最近では、スポンサーやCMのオファーも来ているらしい。

てっきりチームスタッフが対応してくれるものだと思っていたが、代理人を雇う必要があるらしい。


まだ人を雇う余裕はないので、一先ずルーカスの代理人に兼務という形で入ってもらった。

ルーカス様様である。



さて、そんな私生活全般から試合中までフォローしてくれているルーカスに不幸なニュースがあった。

右足首を怪我したのだ。

正確にいうと、古傷があって騙し騙しやっていたところが、先日限界を迎えたらしい…。


こういった怪我は、一戦くらいならテーピングをがちがちにまけば何とかなる。(いいからテーピングだ!)

だが、プレイオフトーナメントでは最低でも4試合戦う必要がある…流石にそこまで無理はできない。


という訳で、来週からのプレイオフをルーカス抜きで戦わなければならなくなった。

しかも、相手はリーグトップのレアロである。率直に言って厳しすぎる。


しかし、そんな俺たちにとっていいニュースもある。アルフレードが復帰したのだ。

PGが戻ってきたので、俺がセンターに入ればいいわけだ。

つまり、俺が加入する前のシステムに戻る。


『…それは大丈夫なのか?』


不安を吐露していたちょうどその時、電話が鳴った。

ディスプレイには『ルーカス』の文字が表示されていた。





ルーカスの要件は例によって練習の誘いだった。

とは言ってもルーカスは練習できないので、彼は俺のシューティング練習を見守る感じだ。


最近はディープスリーを磨いているので、遠くからシュートを打つ。こぼれた球はチームスタッフが球を拾ってくれるし、椅子に座っているルーカスもたまにボールを投げてくれる。


『そんな離れたところから打っても意味ないぞ。線ギリギリで打たないと』

ルーカスが言う。


『この距離からもスリーが打てればディフェンスは守り辛いだろ?いずれシューターはこの距離から撃つのが常識になる時代が来るよ』


『ダイの場合、線ギリギリからでも十分守り辛いけどな。高すぎて……まぁそれは良いんだ。今のラバリアのチームの状況についてだ。』


ルーカスはまじめな表情に切り替えると、ため息をついて続けた。


『ラバリアについては色々疑問があると思うけど、実はセバスチャンがBIG4を揃えるためにチームのサラリーをほとんど使っちまったんだ。』


『なるほど…つまり、他の選手は最低サラリーってことか』


『ああ』


どおりで選手層が薄いと思ったぜ。

最低サラリーで来てくれる人なんて、ルーキーか能力不足の選手だけだもんなぁ。


『その中でも、アルフレードは唯一センスがあって、プロでも戦えるレベルの選手だ。ただし、まだ18歳のルーキーだからな。まだまだ粗削りだ、レアロ相手に戦うのは厳しいだろう』


『そうか…まぁ、高卒一年目だから仕方あるまい。むしろよくやってるよ彼は。』


『中卒一年目が何言ってんだ。』


『そこは気にするな』


ついつい自分の年齢を忘れてしまうぜ。

これ転生者あるあるだと思うんだが、どうでしょう?


『それでまあ、アルフレードは経験不足だからな。ゲームメイクもワンパターンになりがちだ。セバスチャンが指示できればいいんだけど、彼も戦術指示が苦手だから期待できない。』


『…なんで彼は監督やってんだ?』


選手採用から作戦までいいとこなしだぞ、セバスチャン。


『だから、ダイ、お前に頼みたいんだ。ポストプレイをやりつつ、積極的にスクリーンに行ったり、たまに外に出たりしてゲームメイクを手伝ってほしい。』


『なかなか大変な注文だな…まぁ当面はそれでやるしかないか』


それよりも問題は、


『いつ復帰できる?』


ルーカスは一瞬、目を深くつむり考えた。そして、


『2週間はかかる。レアロに勝てれば次の相手との試合には出れるはずだ。』

と、悔しそうな表情でそう答えた。


そうなると、レアロとの試合はルーカス抜きか。

厳しいなぁー。


『足首の怪我はビッグマンの宿命だ。ゆっくり直してくれ。』


『ああ…というか、ダイは全然怪我しないよな。俺と同じくらい体重があって、倍くらい飛んでるのに。』


『俺は健康だからな。』


『いや、それですましていいのか?何か怪我しないコツとかあるんじゃないのか?』


『健康スキルを取得することだな。』


『…俺の英語力の問題か、何を言っているのか全然分からんぜ。まぁいいや、とにかくダイまで怪我したら終わりだからな。慎重にプレイしろよ。』


『ああ、健康に関しては俺の右に出るものはいないぜ。任せてくれ。』



ということで、俺はルーカスの代わりにセンターをやりつつ、アルフレードのフォローをすることになった。


『…仕事が多い!!』


だがやるしかない。

俺はチームスタッフやルーカスに協力してもらいながら、ポストプレイの練習やガードとしての動き、スクリーンを使ったシステムの練習をしていった。






【プレイオフ開幕戦】


さて、いよいよプレイオフ初戦。レアロとの試合の日がやってきた。

今日はホームコートでの試合ということもあって、9割近くがラバリアのファンで埋め尽くされている。


レアロ戦でこんな光景が見えるとは。俺たちも人気チームになったなぁ。

ファンの前で情けないところは見せられない。勝つぞ。



・前半戦

レアロはマルティンとダニエルのツインタワーを軸として、スピードのあるガード陣もいる熟達したチームだ。

特にPGのジェイコフはリーグNo.1の呼び声高い選手で、攻守ともに隙が無い。

試合開始早々、ジェイコフの3Pが決まる。

こちらのオフェンスに移った。


アルフレードがボール運びをすると、ラバリアファンの熱い声援が届く。

俺はポストに入ってマルティンと競り合いを行う。身長が220cmを超えて筋肉もついてきた俺だ、ゴール下の競り合いで負けることはまずない。


アルフレードからバウンドパスでボールが入る。

フェイントを入れてロールでライン際からゴール下へ向かうと、ダニエルがヘルプに来た。すかさずPFのフランクにパスを出そうとするが、なぜかトップの方に居るのでパスが出せない。


『何してんだ!?』


しょうがないので、フェイダウェイでかわして打つ。

入った。


ルーカスみたいにうまく連係が出来ないな。

ゴール下にいてくれればアリウープできたんだが…

まぁ最近俺がPGのシステムばかりで、フランクとのポストでの連携は練習してこなかったしな。

しょうがないか。


その後も、オフェンスではポストプレイで得点を狙うが、アルフレードへのディフェンスが厳しく、中々パスが供給されない。

パスカットやドリブルスティールからのターンオーバーも多い。

アルフレードがマークマンのジェイコフに完全に競り負けている。


『もっとしっかりボールキープするんだ!』


監督から檄が飛ぶ。

流石に高卒一年目のルーキーにジェイコフのディフェンスは荷が重いようだ。


ディフェンスでも、アルフレードとアントニオのガード陣が狙われている。

1on1で抜かれたり、ピック&ロールでダニエルにボールが入り簡単にゴール下のシュートを打たれている。


しかし、アントニオの3Pシュートが良く決まっていることと、リバウンドは攻守ともに俺が取れていることがあり、点差はそこまで広がっていない。

だが、戦術的にはずっと負けている感覚がある。


『アントニオ、ナイスシュート!』


『ありがとう、ダイ。でも、もっとインサイドで点を取らないと安定しないよな…』


そのままレアロ優勢で試合は進み、徐々に点差が離されていった。

最終的に、前半は48-59でレアロリードのままハーフタイムに入った。



・ハーフタイム

俺たちはセバスチャン監督のもとに集まり、作戦会議を始めた。


『さて、どうするか?』


難しそうな顔をしたセバスチャンが言った。


『え、そっちが作戦考えるんじゃないの?』と心の中で突っ込みつつ、俺たちは黙って聞いていた。

アルフレードは困惑した表情で、助けを求めるように俺を見ている。


そのまま謎の時間が過ぎる。

監督からの指示がない…

アントニオから謎のアイコンタクトが来る。

アルフレードは困惑したままだ。(かわいそう)


さすがにこれはまずいと思い、俺が口を開く。


『監督、俺がPGをやります。』


『それだと、ゴール下が薄くなるが…?』


セバスチャンが心配そうに言った。


『パスカットやドリブルスティールからターンオーバーされるよりは、リバウンドを取られる方がまだいいです。一度試してみましょう』


セバスチャンは一瞬考え込んだが、やがて頷いた。


『わかった、ダイ。君に任せる。』


よし、何はともあれ作戦は決まった。


『後半は俺がボールを運ぶ。アルフレード、君はもっと自由に動いてくれ。』


『了解、ダイ!』


アルフレードがほっとしたように返事をする。


『アントニオ、お前の3Pシュートが鍵だ。しっかり決めてくれ。』


『任せろ、ダイ。』


『フランク、お前のリバウンドが重要だ。頼むぞ。』


『分かった、任せてくれ。』


『よし、後半戦も全力で行くぞ!』


『『『『おう!』』』』


こうして、俺たちは新たな作戦で後半戦に臨むことになった。

セバスチャンの不安げな顔が気になるが、俺たちの決意は固い。これで勝負をかける。




・後半戦


後半が始まり、俺がボールを運んでいった。

相手は俺のマークマンをPGのジェイコフに変えてきた。

流石に彼を1 on 1で抜くのは厳しそうだ。


その代わり、上パスが簡単に通せるのでゴール下にいるフランクにパスを入れて攻める。

だが、ダブルチームに捕まってボールを取られてしまう。


『フランク、しっかり!』


『すまん、ダイ。でも、ダブルチームはきつい…』


やはり、本来PFのフランクがCをやって、SFのネルソンがPFをしている状況では、ポストから攻めるのは厳しいようだ。


ディフェンスでは、俺がポストに戻って守る。ジェイコフにつくと、リバウンドが取れなくなるからな。

前半同様、ガード陣が1on1で抜かれてシュートを打たれるが、リバウンドが拾えるので連続での失点はあまりない。


そのまま膠着した状態が続く。

このままではまずいので、オフェンスは思い切って俺が3Pを打つようにした。


今日は調子が良く、2本続けて入った。

ジェイコフのディフェンスも身長差がありすぎて問題にならない。

アリーナからは今日一の大歓声があがった。


『よっしゃ!ダイの3Pが火を吹いてるぞ!』

『これで点差を縮められる!』

『頼むぞダイ!ラバリアに勝利を!』


徐々に点差が近づいてきた。

途中からSFの選手がヘルプでブロックしに来るようになったので、アントニオにパスを出す。

アントニオも絶好調、3Pを連続で決める。

ついに同点になると、ラバリアファンが湧く。


『やった、同点だ!』

『このまま!このままいけー!』

『アントニオ、ナイスシュート!!』

『アント!!』


残り50秒。

相手のオフェンスだ。

アリーナが緊張に包まれていた。

観客席では誰もが息を呑んで見守っている。


ボール運びをしたジェイコフが、そのまま1on1をしかけてきた!

アルフレードを抜き、ミドルシュートを打とうとする。

その瞬間、時間が止まったかのように感じられた。


『させるか!』


俺はゴール下からジャンプしてチェックに行く。

指先がかすった!シュートが落ちることを確信する。

そのまま再び後ろへジャンプして、リバウンドを取る。


ラバリアファンが再び大歓声を上げた。

『ダイ、ナイスリバウンド!』

『そのまま!そのまま!』

「東雲君、決めてくれー!!」

ラバリアファンが立ち上がり、大声で叫んでいる。

その歓声は耳をつんざくほどだ。


俺はそのままボールを運ぶが、相手はツインタワーのダブルチームで守ってきた。

流石にシュートは無理だ。

コーナーでフリーになっていたアントニオにパスを出す。


『アントニオ、頼む!!』


俺からのパスを受け取ったアントニオは、冷静にドリブルで一歩近づいてミドルシュートを打つ。

ボールがリングに向かうその瞬間、観客全員が息を飲んだ。




そして、ボールがリングに吸い込まれるように入った瞬間、ブザーが鳴り響いた。

観客席は大歓声に包まれ、スタジアム全体が揺れるほどの振動が起こった。


『やった、勝った!』

『アントニオ!!お前は最高だ!!』

『ラバリア!WIN!!ラバリア!WIN!!』


ファンたちは抱き合い、涙を流している人もいる。

観客全員が興奮と歓喜に満ち溢れている。

怒号のような大歓声がスタジアムに響き渡った。


アントニオは皆に祝福のボディタッチを受けている。

俺も興奮したまま近づいて背中をはたくと、アントニオが前につんのめった。


『力つえぇよ、ダイ!』


『すまん、アントニオ!』


俺たちは笑いあって、勝利の瞬間を噛みしめた。




最終的には、105-103でラバリアの勝利となった。

俺は24得点22リバウンド6アシスト。

アントニオは45得点2リバウンドの大活躍である。3Pは10/11で決めている。



ヒーローインタビューはアントニオだ。

美人アナウンサーの質問に、嬉しそうに答えている。


さて、どうにか勝つことが出来た。

アントニオがチームに居てくれてよかったぜ。


しかし、アントニオが好調だったから勝てただけで、戦術的には負けてた気がする…

次からどうしようか…?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る