応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 集団は怖いへの応援コメント

    ダンゴムシは鎧を着た姿が古代の生き物のようでそこはかとなく怖いですね。一匹ではなく、ぞろぞろと現れたら目をそむけたくなります。けれど、娘さんたちには珍しくて可愛い存在に見えていたのかもしれません。

    作者からの返信

    神崎 小太郎様

    確かに!色つや、形、なんだか甲冑みたいですね!

    突付くとコロンと丸くなるのがかわいいダンゴムシ。手に乗せると逃げる虫が多い中、ダンゴムシは逃げずに手首やら腕やらを這い回るのが楽しかったようです。
    集団はやめて〜!…でした(泣)。

    コメントを頂けて嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • 集団は怖いへの応援コメント

    わが家にも、ダンゴムシ用の虫カゴがあるので、他人事とは思えず拝読しました(笑)
    妖精が一歳くらいの時に、カメムシを手に持っていた時はギョッとしましたね😅

    ダンゴムシのアームカバーは、未知の領域で、ボカシ入りで娘ちゃんのお姿が浮かびました😱

    ヒニヨルはもう虫が触れませんが💦昔、コカ◯ーラペットボトルに、ひたすら捕まえたダンゴムシを入れていましたね。
    海でヤドカリを沢山捕まえたり、おたまじゃくしをいっぱい掴み取りしたり。思えば結構やってました😂

    作者からの返信

    ヒニヨル様

    ヒニヨル様宅はダンゴムシ専用カゴが!?
    それはすごいですね!子どもって本当にダンゴムシ好きですよね(笑)。
    カ、カメムシはやめて〜(泣)

    ボカシ入りで想像して下さってありがとうございます。ぎゃぁ~!って言いたくなりますよねぇ(泣)

    ヒニヨル様も子どもの頃はやりましたか!ふふ、もしかしてお転婆さんでしたか?
    私もです!(笑)
    オタマジャクシ、いっぱい集めるとあれもすごい光景に…ね…(経験あり)

    ☆も♡もコメントも嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • 集団は怖いへの応援コメント

    一匹ぐらいならなんともないのに、群れになると……。
    しかもアームカバーって!
    わからない頃はゲーム的な感覚で採集するし、装備した気持ちもあったのかも。
    にしても、大人になった今ではさすがにぎゃーですよね。
    雑菌とか色々知識ついちゃいますし……。

    作者からの返信

    月井 忠様

    そうなのです〜!
    両手いっぱい位なら耐えられたのですが、これは無理でした(泣)。

    捕まえると逃げる虫とは違って、手や腕に置いたら歩いてくれるのが楽しかったようです…。娘よ…。
    確かに、大人になるとあそこまで無邪気には触れませんね(^_^;)。

    ☆も♡もコメントも嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • 集団は怖いへの応援コメント

    ダンゴムシをアームカバー! ぞわぞわするう~:;(∩´﹏`∩);:
    しかし、かくいう自分も、触って丸くしたダンゴムシをポケット一杯に詰めて持ち帰ったことがあるのを思い出しました……
    かわいいお団子状だったはずなのに、ポケットの中で覚醒して……以下自主規制ですが、お母さんお疲れ様です!

    作者からの返信

    鐘古こよみ様

    ゾワゾワですよねぇ〜(泣)。
    親子連れがたくさんいたのに、大声で叫んじゃいました!

    おおお…鐘古さまもダンゴムシあるあるを(笑)。
    丸まった可愛さに、ついつい惹かれるのですよねぇ、子供って。
    世のお母様方、どのくらい被害にあっているのでしょうね?(笑)

    ☆も♡もコメントも嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • 集団は怖いへの応援コメント

    ダダダダンゴムシのアームカバー?!呪いのアイテムですよ、そんなもん!どうして数を追求したがるんです?!ちゃんと長女さんに聞いといて下さいましっ!(泣)

    そして幸まる様ぁー…虫についての注意喚起はありましたけど、カエルは書いてませんでしたよね?私、唯一カエルだけが、圧倒的にダメなんです…。三十匹のカエル…鳥肌止まりませんよ…(泣)

    作者からの返信

    待居 折様

    『呪いのアイテムですよ』
    確かにーっ!というか、呪われてそうなったみたいに見えました(笑)。

    なぜ数を追求するのか。
    「増やして並べると楽しいでしょ」
    …だそうです。
    並べてなかったやないか!(笑)

    あっ!
    カエルは虫じゃないですね!すみませ〜ん!追記しますね(遅い)。
    それにしても、まさかのカエル嫌いでしたか…(汗)

    コメントを頂けて嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • 集団は怖いへの応援コメント

    幸まる様、こんにちは😊

    娘様は虫好きなのですね。
    そして採集する数にこだわりがあるなんて……つい笑ってしまいました。
    一つ一つは可愛いと思えるのですが、集団になると怖いと思う私です( ´艸`)

    >両腕に黒いアームカバーを着けているように見えるほど、たくさんのダンゴムシをくっつけて。

    うわわ、これにはビックリです。
    想像しただけでホラーでした( ゚Д゚)

    作者からの返信

    この美のこ様

    こんばんは。
    成長した娘は今も虫好きです。でも、幼い頃は今よりもこだわりが強かったので、なかなか大変でした(^_^;)

    そう、一匹ずつならかわいい虫も、集団は怖いですよね。
    う〜ん、ゾワゾワします!
    ダンゴムシも一匹ならコロンと可愛いのですが…!!!

    『想像しただけでホラーでした( ゚Д゚)』
    共感して下さってありがとうございます〜!

    ☆も♡もコメントも嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • 集団は怖いへの応援コメント

    見てみたい、と思った私はおそらく?変ですね。
    未だにオニヤンマだけは一匹しか捕まえられなかったのが悔しいです(。ŏ﹏ŏ)

    作者からの返信

    かごのぼっち様

    あはは、かごのぼっち様は平気な方でしたか!
    う〜ん、あのうぞうぞは今思い出してもゾワゾワします…(泣)。

    オニヤンマ!
    今からでも虫取り網持ってGO!
    ……って、どこで捕まえられますかね?(笑)

    ☆も♡もコメントも嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • 集団は怖いへの応援コメント

    娘ちゃん、無邪気!
    でも虫かごや袋に入ってるのではなく、腕にみしーっとつけてくるのはさすがに・・・(^▽^;)

    私も幼稚園児のころ蝉の抜け殻を集めていましたが、大人になって母から「気持ち悪いなーといつも思ってた」と告白されました笑
    知らなかった!
    だまって見守ってくれていた親に感謝です💦

    作者からの返信

    綾森れん様

    そう、無邪気にすごいことしています〜(汗)。
    さすがに腕をうぞうぞさせて寄ってこられてら、叫びました(笑)。

    セミの抜け殻。
    好きですよねぇ、子供って(笑)。
    意外と集めたことがある人は多いのかもしれませんね。

    ☆も♡もコメントも嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • 集団は怖いへの応援コメント

    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    こっ、これは確かに鳥肌モノですね。

    作者からの返信

    るしあん様

    ね!鳥肌ですよねっ!?
    共感して頂けて嬉しいです…(泣)。

    「ぎゃぁ~!」って本気で叫びました(笑)。

    ☆も♡もコメントも嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • 集団は怖いへの応援コメント

    こ、これは……!
    子どもは時に突拍子もないことしますね!
    私もまあ、考えてみればとんでもないこともしてきましたけど
    これはさすがにぞわぞわぞわっと、きますね!!

    お母さん、お疲れ様です
    でも、「そんなの捕っちゃダメ!」とかいう、都会派の人もいますから
    一緒になって遊んでくれるからこそ、お子さんも元気なんでしょうね❤

    作者からの返信

    歩様

    色んなことしますよね〜、子供って。
    両手いっぱい位なら耐えたのですが、アームカバーは無理でした!(笑)

    労いのお言葉をありがとうございます!
    嫌がるお母さんもいますね〜。
    以前娘が、よそのお子さんにカエルを手渡そうとしたら、「汚いから触っちゃダメ!」と避けられました。
    うちの娘、握ってましたが…(笑)。

    ☆も♡もコメントも嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • 集団は怖いへの応援コメント

    お邪魔します。

    私もかつてはG以外の虫は特になんとも思わなかったんですよ。
    でも高校生の校外学習?の夜、ある男子がGを素手で捕まえて外に逃がした後
    「Gもほかの昆虫と同じなのに…」
    と言ったんです。
    それ以来Gと同じ…という言葉だけが残ってしまいどの昆虫も触れなくなりました…

    作者からの返信

    @to-sanka-3様

    わかる気がします〜!
    Gは違う!アレは違うんだ〜!(泣)
    と言いつつ、それに似ている気がして、クワガタとかは苦手です(笑)。

    ☆も♡もコメントも嬉しいです。
    ありがとうございました!

    編集済
  • 集団は怖いへの応援コメント

    私はG以外の虫はほぼ許容範囲内で、むしろ大好きですが、子供達は全員虫が嫌いです。
    誰も虫好きにならなかった!笑

    アームカバーかあ……。
    それはさすがにいやかなあ。
    娘さん、ナウシカになれそうですね。(*´艸`*)

    作者からの返信

    鳥尾巻様

    鳥尾巻様も虫がお好きですか。
    私はGを連想してしまうのでクワガタとかはちょっと…なのですが、後は平気です。
    あは〜、親が好きなら子が絶対平気…とはならないのですね(笑)。

    両手ですくう位なら耐えたのですが、アームカバーは……(泣)。
    ナウシカ!
    娘よ、巨大ダンゴムシは連れてこないで〜(笑)。

    ☆も♡もコメントも嬉しいです。
    ありがとうございました!

    編集済