第34話 自覚(後編)


 すると、そんなときだ。


 不意にエリスの瞼がぴくりと動き、「ん」と小さく呻き声を上げる。


 ハッと息を呑むアレクシスの前で、三秒ほど遅れてようやく瞼が開き、瑠璃色の美しい瞳が、ぱちぱちと数回瞬いた。


「エリス」と、なるべく優しい声になるよう努めて声をかけると、彼女はゆっくりと視線をこちらに向ける。


 刹那、その瞳が驚いたように見開かれた。


「……殿下? どうして、こちらに……」

「どうって……覚えていないのか? 君は舞踏会場から、ジークフリートに連れ出されただろう?」


 まだ薬が抜けきっていないのだろうか。などと心配に思いながら問うと、エリスは思い出した様にハッとする。


「――! あ……そう、でしたわ。わたくし、中庭でシオンとお話していて……。――あ、シオンというのは、わたくしの弟なのですが……そしたら、急に眠くなって……」

「急に眠く?」

「はい……本当に申し訳ございません。舞踏会の最中でしたのに……。殿下は、シオンにお会いになりませんでしたか?」


 まるで疑うことを知らないエリスの瞳に、アレクシスは悟った。

 なるほど。どうやらエリスは、シオンの起こした事件について全く気付いていないらしい。


 ならば、と、アレクシスは話を合わせることに決める。


 知らないなら知らないままでいてくれた方がいい。それに、自分とシオンが話した内容――つまり、『姉さんを僕に返せ』と言われたこと――について、自分から言い出す勇気が持てなかった。



「いや、知らんな。俺はジークフリートから、君が中庭にいると聞きつけて迎えに行ったまで。――そしたら君が倒れていて、流石に肝を冷やした」

「……! そう、なのですね。それは本当に……本当にご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした」


 エリスの顔が暗く陰る。

 その表情に、アレクシスはやはり罪悪感を覚えながらも、ゆっくりと椅子から立ち上がった。


「気にするな。俺は部屋に戻るから、ゆっくり休め」


 本当はエリスとシオンが何を話したのか気になるところだったが、けれどもしもそれを聞いて、『シオンと一緒に暮らしたい』などと言われたら堪らない。


 だからアレクシスは、早々に部屋から退散することに決めた。


 だが、アレクシスがドアを開けようとしたとき、不意に「殿下」と呼び止められる。

 その声があまりに真剣すぎて、アレクシスはどきりとした。



(今日の俺は……なんだか、変だ)


 と、自分で自分を気味悪く思いながら振り向くと、やはりエリスが思いつめたような顔でこちらを見ている。



 もしや――と思った。

 シオンの話をされるのか、と。


 だが、エリスの口から出たのは、全く予想外の言葉だった。


「あの……、ありがとうございました」

「“ありがとうございました”?」


 驚きのあまり、うっかり復唱してしまう。

 まさか礼を言われるとは思わなかったからだ。


 だが、よくよく考えてみれば確かに、眠ってしまった自分を運んでくれた相手に礼を言うのは、何らおかしなことではない。


「いや。そもそも、俺が君から目を放したのがいけなかった。こちらこそ、すまなかった」


 そう答えると、エリスははにかむような笑みを浮かべる。


「いえ、あの、運んでくださったこともそうなのですが……」

「……?」

「ダンスのとき、動けなくなったわたくしに、殿下は『問題ない』とお言葉をかけてくださいました。あの一言に、わたくしは救われたのです。……そのお礼を、どうしても言いたくて」

「――っ」

「本当に、ありがとうございました」


 嘘偽りない真っすぐな眼差しで見つめられ、アレクシスは内心とても動揺した。

 自分では何気なく言ったその一言に、『救われた』などと言われても、どういう反応を取ればいいのかわからなかった。


 ただ、どうしようもなく、胸が熱くなったことだけは確かだった。



 結局アレクシスは「ああ」と短く答え、今度こそ部屋を出る。

 そして後ろ手に扉を閉めると、そのままトンと背中を預け――口元を覆った。



(――ああ、そうか。俺は……)


 気付いてしまった。エリスの笑顔を見て、気が付いてしまった。


 自分は、彼女が好きなのだ――と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る