第20話 贈り物(後編)

「……なぜ、こんなに遅くまで。夕方報せを出したはずだが……読まなかったのか?」

「いえ、ちゃんと読みましたわ。ただ、わたくしが待ちたかっただけで……。もしかして、もう夕食は済まされてしまいましたか?」

「いや……、まだだ。まだ……何も」

「良かった。でしたら、今から一緒に召しあがりませんか?」

「……っ」


(ああ……なぜだ? どうして俺はこんなにも動揺している?)


 朝食のときは、彼女を見てもこんな気持ちにはならなかったはずなのに――。


 アレクシスの心に芽生える未知の感情。

 温かくて、むずがゆくて、けれど同時に、胸を締め付けられるような不思議な感覚。


 苦しいのに、嫌ではない。

 悲しくないのに、泣きたくなる。


 そんな初めての感情に、アレクシスは化粧箱を持つ手にぎゅっと力を込めた。


 緊張に、冷や汗が滲む。



「食事の前に、君に渡したいものがある。側に寄ってもかまわないか?」



 アレクシスは、普段は決してエリスに近づかない。

 食事を一緒にするようになっても、二人の物理的な距離は離れたままだ。


 それはアレクシスが自分の女嫌いを自覚しているからであり、また、エリスが自分のことを恐れていると思っているからだった。


 近づけばエリスを怯えさせてしまうかもしれない。

 咄嗟に突き飛ばしてしまうかもしれない。


 アレクシスの中には、常にそんな恐れが存在していた。


 だが、贈り物くらいは自分の手で渡したい。

 侍従や侍女の手を介さず、自分の手で……。


 アレクシスはそんな気持ちで、エリスの返事を待つ。


 するとエリスは一瞬驚いた顔をしたが、すぐにふわりと微笑んだ。


「はい、もちろんです、殿下」――と。


 その笑顔に、アレクシスの心臓が跳ねる。


 彼はごくりと喉を鳴らし、一歩、二歩と慎重にエリスに近づいていった。

 そしてエリスのすぐ目の前に立つと、化粧箱の蓋をゆっくりと開いた。


 美しく輝くエメラルドと、沢山のダイヤモンドが散りばめられたネックレスが、エリスの瞳に映される。


「殿下……まさかこれを、わたくしに……?」

「そうだ。三日後の舞踏会のドレスに合わせて作らせた。ギリギリになってしまって、すまなかった」

「……っ」

「本当はもっと早く完成させる予定でいたんだが……デザインをあれこれ悩んでいたらこんな時期になってしまってな」


 実は忘れていただなんて、口が裂けても言えやしない。


「え……? このネックレス、殿下がデザインされたのですか?」

「ああ……一応な。き……気に入らないか……?」

「そんな、まさか……! 気に入りましたわ! 凄く……凄く綺麗です。……本当に嬉しいです。ありがとうございます、殿下」


 気恥ずかしそうに微笑むエリスに、アレクシスは心底安堵する。

 こんなにも緊張したのは、初めて戦場に立ったとき以来かもしれない、と。

 

 だが、とても良い気分だった。

 戦果を認められるのとは、全く違う達成感。


 自分の贈り物を、喜んでくれる人がいる。

 その人の喜ぶ顔を見ると、こんなにも満たされた気持ちになるのかと。


 それはアレクシスにとって、思い出の中のエリスとの出会いと同じくらい、特別な瞬間だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る