11.まだ伝えるのが難しいみたい

 あらあらぁ、もう反抗期かしら? こういう時は反対すると怒りだすのよね。


「だったら、ここでお座りしましょうか」


「やっ! ちがうの」


 何か違ったらしい。少し考えて、自分達の状況を確認する。さっきまでは素直だったのだから、何かが気に入らないのよね。籠を持つ右手も、空の左手も、両方とも振り回して足を踏み鳴らす。この仕草は見覚えがあるわ。


 慌てて駆け寄ろうとする侍女が伸ばす手を避けて、嫌だと全身で示すレオン。そうじゃない、そんな声が聞こえた気がした。


「では、小さな紳士にエスコートをお願いしましょうね、お願いできる? レオン」


「……うん!」


 正解だったみたい。手を繋ぎたいのかと思ったけれど、私に連れていかれるのが嫌だったんだわ。自分で出来ると主張したいお年頃だもの。レオン主導で歩きたかった。用意された絨毯まで、小さな手に指先を重ねて歩く。歩幅を合わせて、ご機嫌になった幼子に続いた。


「どぉじょ!」


 先に座っていいと示され、お礼を言ってやや左寄りに座る。大人なら靴を脱がなくても座れるが、レオンは無理だった。自分で靴を引っ張っているので、侍女が回り込む。ぷいっと目を逸らすので、手伝わなくていいと伝えた。


 苦労しながら靴と足の隙間に指を突っ込み、ぐいっと引っ張る。靴がすぽんと脱げた。残った左足も脱いで、きちんと並べる。侍女の仕事をちゃんと見ている証拠だった。頭の回転はいいみたい。やっぱりレオンは何をしても可愛いわ。


 座る時に置いた籠は転がったが、幸いにして布で包んだスコーンは外に出ていない。見えないようこっそり手助けした侍女に微笑んだ。元に戻された籠に手を入れるレオンは、それを食べる気だろう。でも崩れていると思う。


「レオン、私のスコーンと交換してくれる? レオンの運んだスコーンが食べたいわ」


 あなたの運んだスコーンが欲しい。はっきりと目的を伝えれば、迷う仕草を見せる。笑顔で待つ私に、籠から出した布を差し出した。


「いぃよ」


「ありがとう、ではレオンはどれがいい?」


 まずは選ばせる。選んでほしいなら、そう伝えるよう教えないとね。レオンは人との関わりが薄かったから、たくさん学んで……それだったら弟妹がいた方が早いな。


 旦那様が留守である程度自由にしていいとはいえ、家族をこの屋敷に連れ込んだらダメよね? でも聞くだけならタダだし、後で家令のフランクに聞いてみよう。もし一緒に住めたら、弟や妹がレオンのいい手本になってくれるわ。


 私が持ってきた籠の中を覗き込み、レオンはまだ迷っている。赤い唇が尖った僅かな動きに、何を考えているか読めてしまった。プレーン、紅茶、オレンジ、ベリー、全部で四種類ある。色や味が違うから、全部食べたいのよね。でも一人では無理と理解した。


 食べきれないから半分こしようと言える? レオンが自分から相談するのを楽しみに、私は差し出されたお茶に口をつけた。ちらちらと私を見て、スコーンを眺める。助け舟を出すタイミングを計っていたら、レオンの旋毛が二つあることを発見して口元を緩めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る