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  • 確かに昔の麻雀ゲームはアシスト付いてないので手牌の役とか鳴きのタイミングとか難しいですよねぇ一々止まってくれたりしないのでいつの間にか河に流れてたりで状況判断能力みたいなのを結構要求されますよね.....

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。ご紹介した作品以外にも昔の麻雀ゲームは多数あるので、実力アップの為にぜひ遊んで、楽しんで力をつけると更に麻雀が面白くなります。状況判断が鍛えれられると、Mリーグなどの公式試合を見ても理解度が増すのでオススメです。

  • 雀魂の場合ランクを上げるのに数をこなさないといけないということもあり試合展開が早めな方が都合が良い場合が結構ありますね。
    ビリにさえならなければポイントが大きく引かれないのも考えると早上がりで2、3位を取っていける立ち回りは雀魂みたいなカジュアルなゲームだと一概に駄目とも言い難い気はします....

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。段位を上げるために数をこなす必要があるのは仰る通りです。ただ、ビリにならない為に無計画な鳴きをする人を対局で結構見てきました。


    他家に和了される前に早鳴きであがるのも戦略のひとつではあります。でも、それで焦って防御力落として他家のリーチに振り込むパターンも多く見かけます(実際、筆者も初期はこのパターンでした)ので、その注意喚起という位置づけです。


    とはいえ、この考えはあくまで自己流ですので、読者の皆様に強制させる気はありません。僕(私)はこう思うんだけどな〜も充分OKです。