第3話 8月14日の冒険

 2024年8月14日

ドラゴンクエストⅠ(2日目)

レベル8→レベル21

死亡回数4回


 けっこう進みました。

 ロトの剣、ロトの鎧、水鏡の盾と最強装備が揃い、虹の雫も入手。

 もちろん、ローラ姫も無事救出して、

「夕べはお楽しみでしたね♪」

イベント(?)もクリア。

 あとは竜王をやっつけるだけなんだけれども、なんだかんだで強いね。

 3回も殺されちゃいました♪ てへぺろ☆

 なお、あとの一回は、悪魔の騎士。ラリホー食らって、おねむの最中にボコられて、目覚めて、『やられたらやり返す、倍返しだ!』とばかりに攻撃したら、再びのラリホーからのぉ〜、ボコられて無事ご臨終とあいなりました。

 スマホ版は、ラリホーが必中でなくなったので、ファミコン版ほど警戒してなかったのだけれど、この時ばかりは、二回のラリホーでぐっすりとお休みになれました。

 ドラクエⅠで死ぬのって基本的に、低レベルのうちに手合違いのモンスターに殺られるか、ラリホー食らって、そのままご臨終パターンだよね?

 竜王戦は、まさに手合違いパターンだし。

 でも、この竜王戦、MP使い果たして、という訳ではなくて、単に回復のタイミングが遅れてのもの。

 ファミコン版は交互にターンが回ってきたのが、スマホ版は素早さで攻撃順が決まるらしくて、場合によっては竜王さんの2回連続攻撃になる場合があるんだよね。

 つまり。


 私の攻撃→竜王の攻撃、で瀕死になる(べ、ベホイミ……★)

 でターンが終了した後、次のターンが、

 竜王の攻撃、で死亡。ベホイミ間に合わず★(酷いよ! ぷんすか!)


 ですが、この竜王さん、日付変わった15日に早々に討伐されてしまうのでした☆

 3日目でクリア。詳しくは、また明日。


 なお、将棋の竜王戦ですが、藤井聡太竜王への挑戦者が佐々木勇気八段に決まりましたね♪

 藤井聡太竜王が、何かとやられている(プロ入りから30連勝を阻止・昨年度のNHK杯決勝)勇気八段ですから、楽しみですね♪

 伊藤巧叡王といい、佐々木勇気八段といい、新しい風が吹いてるようにも思えますね☆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る