時間よ、止まれ。

「…なになに、『時間停止モノは9割が嘘』だって?」

ふと見かけたネット記事を、思わず口に出して読み上げてしまった。

そりゃあそうだろう、そんな簡単に時間をホイホイ止めたりすることなんてできないって。


…ん?9割が嘘?


と言うことは、残りの1割は本当だってことか?

それじゃあ、「時間よ、止まれ!」って念じたら、止められる人がいると?

そう思って何の気なしに、目の前の時計に「時間よ、止まれ!」と念じてみた。


…どうやら自分が「残り1割分」の側だったようだ。




それから少し調べたところ、時間を止めることについてはいくつか条件があるみたいだった。

 ・止めたい相手に対して強く念じれば、その対象の時間を止められる

 ・止められる時間は1時間以内

 ・「時間が止まっていないもの」に触れると、時間停止をキャンセルできる

などなど。

まぁ、それなりに制限はあるようだ。


かと言って世間で出回っている「時間停止モノ」のような大それたことをするつもりもなく、本当に必要な「ここぞ」という時くらいにしか力を使わなかった。


例えば、

「どうしても急いでいるときに乗りたいバスや電車が発車しそうな時」

とか、

「特売セール品の最後の一個をゲットする時」

とか。

そんな程度のことくらいだ。


ただ、たまにはちょっとしたいたずらで時間を止めるようなこともあるが、誰も傷つかないようなことばかりだ。

そのおかげで、少し生活に張りが出て楽しくなってきた部分もあるので、このくらいは許してもらいたい。


そんな感じでそれなりに楽しみながら過ごしていたある日。

自転車に乗って街中を走っていたら、下り坂で急にブレーキが壊れてしまって効かなくなってしまった。

下り坂の先には、結構交通量が多めの交差点がある。

そしてスピードは増すばかり。

…このままでは交差点に突っ込んで、大事故になってしまう!

なのでとにかく、強く「止まれ!」と念じる。


そして自分が強く念じた結果、ちゃんと「止まった」。


『で、信号無視の自転車が交差点に突っ込んで来たと思ったら、急に真ん中で止まった…と?』

『そうなんですよ。そのまま通り過ぎればぶつかることなんてなかったんですが、あの自転車、まるで時間が止まったようにピタッと止まって…って、信じてくださいよお巡りさん』


そんな会話が遠い場所から聞こえてきた。


どうやら無意識のうちに、危険だと思った自分に対して強く念じたようだった。


-止めたいのは、自分の方じゃなかったのになぁ-

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る