アイツ

同い年で家も隣同士の、いわゆる「幼馴染」のアイツとは、小さい頃から何かにつけ張り合い続けてきた。


一番古い思い出は幼稚園の時。

「どちらが三輪車で塀まで近づけるか」という、今考えると本当にくだらない勝負をしたことだった。

早い話が「チキンレース」だけど、結果はお互いに譲らず二人揃って塀に激突。

でかいたんこぶを作った上に、両親にしこたま叱られた。


それからというもの、大につけ小につけアイツとは何かと張り合い、競い合うようになった。


小学生の時は「スイカの早食い」でお互いにお腹を壊して、これもまた両親にこっぴどく叱られた。

中学生になったら「期末テストの合計点数」で競い合い、二人とも同点という結果を繰り返して来た。

高校は「どちらが上のランクの高校に行けるか」を競い合った結果、同じ高校に入学。

そのあと生徒会長選挙に二人とも立候補して落選、「書記」と「会計」の役職を務め上げた。

そして大学も、学部こそ違ったけど同じ大学に進学。

そこでも色々と競い合って、最終的に二人揃って主席で卒業する結果になった。


就職する時もアイツと張り合った結果、二人揃ってそこそこ有名な会社に入社した。

しかもアイツと同じく営業職に就いたおかげで、競い合いは一層エスカレート。

二人揃ってトップの成績をたたき出して、「営業部の鉄壁ツートップ」と呼ばれるようになってしまった。


ただ最近、お互い大人になったし「いつまでもくだらないことで競い合ってもいられない」と考えるようになってきた。

なのでアイツを誘って飲みに行ったこともあったけど、ここでも結局飲み比べになってしまい、二人揃って同時に酔い潰れることになった。



そんな様子を見ている職場の同僚やお互いの両親は、「付き合っちゃえ」だの「結婚しちゃえ」だのと、冷やかし半分・本気半分で言ってくるようになった。


そういったことを意識したことがないといえば嘘になるけど、もう20何年もの付き合いなせいもあって「今更そんな事…」という思いもあったりする。

どうやらアイツも同じようなことを考えているらしく、最近態度が少しよそよそしくなってきている。


もういい加減、アイツと張り合ったり競い合ったりするのも終わりにして、お互いの気持ちに正直になってもいい頃なのかもしれない。

だからこれから先は、少しアイツと接する態度も柔らかくしていこうと思う。




「「でも絶対、アイツから先に自分のことを『好きだ』と言わせてやる!」」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る