38.フラグを立てて即時回収

 お膳立てした交渉が無事成立し、両国の間で友好条約が結ばれた。その際、ホスタ王国は正式な謝罪をし、先代王の幽閉を発表する。ほとぼりが冷めた数年後に、病死が発表されるだろう。予測はつくが、誰も指摘しない。それが政だからだ。


 もし先代王を処刑すれば、叛逆した現国王に傷がつく。親殺し、叛逆者、汚名は自国内の貴族からも突きつけられる。それではリクニス国に旨みがなかった。隣国ホスタ王国が安定し、自国へ迷惑をかけない保証が欲しかった。


 自滅して難民を大量に出されるのも迷惑、別の貴族が正当性を主張して叛逆されても困る。謝罪の意思があるなら受け入れ、その上で都合のいい事実を広めるのが、リクニス国にとって利益となった。


「これで安心して嫁げるわ」


 ほほほと笑う娘に、デルフィニューム公爵オスヴァルドは苦笑いした。ここまで優秀なら、婿を取って公爵家を継がせる方向で調整すればよかった。ただでさえ強大な帝国に、塩を送る必要はない。


 視線の先、カレンデュラを愛おしそうに見つめる黒髪の皇太子。彼は譲らないから、手放した後悔はリクニス国の痛みだ。


「結局、隣国ってホスタ王国で決着かしら」


 扇を広げるカレンデュラの呟きに、クレチマスが応じる。式典会場には、両国の貴族が集まっていた。様々な商談を始めたり、顔繋ぎをしたり、忙しそうだ。


「俺は神聖国だと思ったが」


「変なフラグになりそうで嫌だから、発言は無かったことにしましょうね」


 ティアレラが渋い顔で否定する。三人が頷き、コルジリネが別の話題を振ったところに……最悪の報せが飛び込んだ。


「……エキナセアが動いた」


 暗号化されたメモを読むなり、コルジリネがぼそりと吐き捨てた。暗号化した意味がないのでは? と思いながらも、クレチマスは眉を寄せる。カレンデュラは驚いて手を滑らせた。落ちた扇がからんと乾いた音を立てる。


「神聖国が、動いた?」


 ティアレラは言葉を置き換えて繰り返し、動揺を隠すように口元を押さえた。婚約者のシオンが心配そうに肩を抱き寄せる。羨ましくなったのか、扇を拾わせたコルジリネも、カレンデュラに手を伸ばす。抱き寄せる前に、扇を奪われた。


 ばさりと広げて、カレンデュラは顔を半分隠す。その状態で、視線を彷徨わせた。


「もしかして、さっきの発言がフラグだった、とか?」


「俺のせいみたいに聞こえるぞ」


 クレチマスはむっとした声を出した。宥めるように義妹リッピアが手を重ねる。指を絡ませて握り、クレチマスは深呼吸した。


「情報を共有して対応する必要がある。それぞれの立場を再確認しよう」


 コルジリネの冷静な指摘に、己の立場と役割を思い出した面々は動き出した。カレンデュラは父と王の元へ、クレチマスも義父タンジー公爵に歩み寄る。カージナリス辺境伯家のティアレラは、シオンと腕を組んでホスタ王国の王妃に近づいた。


 式典会場の雰囲気を壊さぬよう、各々が不吉な兆候を伝える。顔色を変えたデルフィニューム公爵は、国王フィゲリウスと頷きあった。一人、また一人と姿を消す。ホスタ王国の王妃が続き、コルジリネも合流した。


 会場にはカレンデュラ達が残り、上層部の不在を誤魔化す。心配を表に出すことなく、式典の終わりまで主催国の体面を保った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る