24.王ではなく父として ***SIDE国王

 かの国も、日本も聞いたことはない。今回巻き込まれた当事者四人は、わかり合ったように客間に閉じこもった。話の内容に興味はあるが、こちらも話を詰める必要があった。


 自ら協力を名乗り出たデルフィニューム公爵はともかく、他の貴族家は完全なとばっちりだ。愚息がやらかした失態の詫びと、補償が必要だった。クレチマスとリッピアの親であるタンジー公爵、聖女ビオラを養女としたラックス男爵夫妻を部屋に招いた。


 カージナリス辺境伯家は、後日の詫びとなるだろう。ティアレラの婚約者シオンの実家、バーデン侯爵夫妻は夜会に参加していた。しかし侯爵夫妻は、辺境伯家の代わりに出席することを拒む。悪い意味ではなく、辺境伯家自ら乗り出す重要案件と考えた。


 カージナリス辺境伯の貢献を知るからこそ、勝手に示談や条件の提示をすることは、失礼に当たると口にする。もっともな話であり、私も頷いた。


「申し訳なかった。貴殿らの息子、娘に多大なる迷惑を掛けた。我が子の躾もできなかった私の責任だ」


 言い訳は不要だ。ミューレンベルギアの言動やホスタ王国との確執があっても、それを貴族家に波及させてはならなかった。王として詫び、父として謝罪する。顔を見合わせた男爵夫妻と違い、タンジー公爵は厳しい表情を崩さなかった。


「まさか、ホスタ王国に逃げ切られるようなことは……ないでしょうな?」


 ミューレンベルギアは自らの命で償った。ローランドはまだ処理できない。過去に押し切られた事故も含め、ホスタ王国に責任を問えるのか。厳しい言葉にぐっと拳を握る。


「過去の事故も再調査させている。最悪、ホスタ王国と国交断絶しても構わない」


「それは、戦争になるのでは?」


 タンジー公爵は一切容赦しない。隣で難しい顔をする友デルフィニューム公爵が、代わりに答えた。


「それを回避して賠償を得るのが、外交の役割だ。この命に代えても私が賠償を勝ち取る。戦争など起こさせん」


 タンジー公爵は眉根を寄せて考え込んだ。男爵夫妻はじっと話を聞いている。それから、男爵はおずおずと口を開いた。


「義娘のビオラは何か罪に問われるのでしょうか」


「それはない、安心してくれ」


 きっぱり言い切ったことで、男爵夫人の表情が柔らかくなった。男爵もほっとした様子だ。普段は顔を合わせて口を聞くこともない王や公爵ばかりの部屋で、この場にいない娘の心配をする。義理でも可愛がっているのが伝わった。


「傷つけられた名誉の回復、男爵家は子爵に陞爵、金銭での賠償。この程度が最低ラインですぞ」


 我が家は妥協してもいい。そんな口ぶりで、タンジー公爵が眉間の皺を緩めた。カージナリス辺境伯家の出方は不明だが、一つ片付いた。


「ありがとう、そうしよう。本当に申し訳なかった」


 王ではなく、愚かな息子の不始末を詫びる父として頭を下げた。


「フィゲリウス、ここからが忙しいぞ」


 デルフィニューム公爵オスヴァルドの言葉に、わかっていると頷いた。優秀すぎる次世代の若者は、何を求めるのか。愚かな過去の振る舞いのツケと理解しながらも、僅かばかりの希望を感じた。


「すべて片を付けねば、代替わりもできないな」


「わかっていればいい」


 肩を竦めるオスヴァルドに、ぎこちない笑みを返す。愚かだった過去の自分が先送りした問題が、今になって牙を剥いていた。若い世代に投げるわけにいかない。命を懸ける覚悟はできた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る