第28話

一方その頃、ウィリアムたちは敵全てを倒し終えていた。

「グハッ まさか俺たちがお前たちごときにやられるなどあり得ない」

「僕たちが帝国の騎士に負けるほど劣っているとでも? 可愛い妹を危険に晒したんだ。今生きているだけ有り難いと思え」


また、ロベルトはというと

「よお、帝国の騎士さん」

ジュリアンの護衛騎士2人と対峙していた。

「なぜここにいる!!」

「いや、その言葉そっくりそのまま返すけど、お前らこそ何やってるんだ? ここは公爵家の敷地内だぞ」

「くっ……はあっ!!」

2人の敵が同時に剣を持って走って来て、ロベルトに向かって振り下ろした。

「遅いな」

「なっ!! まさかこの攻撃を防ぐとはな」

「えぇ……この程度で勝てると思っているのかよ」

王族の侍従長は強さが求められる。いざというときに主人を身を挺して護らなければならないからだ。ロベルトも例外なく剣は強い方だ。だが、だからといって相手は皇子の護衛騎士。どこの国でも王族の護衛騎士は強くなくてはならないはずだ。そのため、1対1ならともかく2対1なので、苦戦することを想定して臨んでいたのだが……。

弱い……弱すぎるだろ、こいつら。

ロベルトは敵が弱すぎて困惑していた。

これじゃ、影の出番はなさそうだな。もしものときに、サポートしてもらおうと思ってリリカ嬢の護衛を頼んでいたんだけどな。

そのとき、

「ロベルト様!? こんなところで何を……」

リリカがロベルトと帝国の騎士との戦いに気付いて来てしまったのだ。

「リリカ嬢、来てはいけません!!」

いくら弱いといっても相手は帝国の騎士だ。何が起きるか分からない。

リリカはその場でぴたっと止まる。

「貴方たちは確か帝国の」

「ええ。ですが今はただの不法侵入者ですよ」

「適当なことを言うな!! 俺たちはな、公爵令嬢を誘拐するという願いを叶えるためにわざわざここまで来たんだぞ」

「そうだそうだ。崇高なる皇帝陛下のご命令だぞ」

「……どちらにせよ、不法侵入だ。はぁ、まさかあっさり目的を吐くとはな」

目的をぺらぺら話すなど騎士としてあるまじき行為だ。

こいつら、馬鹿なのか?

ロベルトは呆れ返っていた。

「もしかして、お前がその公爵令嬢か?」

「だったらなんです?」

「そうか……おい、こっちに来い。良いところに連れてってやるよ」

そう言って敵2人はにやにやして舐めるような目でリリカを見て、じりじりと距離を詰めて行く。

それを見て、ぞっとしたリリカは

「こ、来ないでっ!! 第五級、攻撃魔法!!」

と叫んだ。

「この程度の魔法、どうとでもなる」

と敵2人は揃って剣を向けたが、魔法が剣に当たった瞬間、パキッと音がして剣が折れ、敵は避けることも出来ず正面から思いっきり魔法にぶつかった。

「うわぁっ!!」 「ぎゃあっ!!」

悲鳴が上がっている。

魔法が消えた場所には気絶した敵2人が転がっていた。

「つ、ついっ……」

まさかこんなことになるなんて。やってしまったわ……。

そうリリカが後悔していると、はははっという笑い声が横から聞こえた。

「な、何が可笑しいのですか!?」

「ああ、すみません。あれ、自業自得ですから、リリカ嬢は気にしなくても大丈夫ですよ」

「自業自得、ですか?」

「ええ。そもそも不法侵入ですし、それに剣が見事に、それも2人揃って折れるなんて滅多に見られないですよ。2人ともまともに手入れしてなかったんでしょうね。いやー、面白かったですよ。お陰ですっきりしました」

「えっと、それなら良かったです? ですがロベルト様がどうしてこちらに?」

「レイリック殿下に頼まれたんですよ。リリカ嬢の護衛をね」

「レイリック様が……」

レイリックが近くにいない間でも自分を護ろうとしてくれていたことを知ったリリカはネックレスを握り、嬉しそうにしている。

へえ、これはこれは。

その様子を見たロベルトはにこにこしている。

「仲が良いことで、何よりですね」

「え、えっと」

ロベルトに温かい目で見られ、リリカは赤くなっている。

「じゃあ、こいつらは王宮まで連れて帰るので、ではまた」

「あっ、はい。ありがとうございました、ロベルト様」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る