第8話 予防的措置

入学式の日に始めて出会った後、

学園都市ヴェローナを散策中のアッシュ王子とリリア皇女の一行は、

とても楽しい時間を過ごしていた。


実は、アッシュには一人姉がフロストヴァルドにいる。

「エリザ・ノースフォード」王女である。

アッシュの姉にして、回復魔法の才に恵まれ、若くして神官長に就いている。


アッシュは姉に魔法を習っていたため、

女性と一緒にいることはとくに違和感はなかった。


またアッシュは、愛想がよいほうであったので、

初めて会うよく見知らぬ女性にも違和感なく対応していた。


それに対して兄のレイヴァルドは、愛想がほぼなく、

会話もほぼ成立することが少ないのであった。


散策の間中は、ほぼリリアが絶えることなく、


「アッシュ様、あの塔はグロテスクですね。時計の針みたいに。」

「アッシュ様、あのカリンのスイーツ、一緒に召し上がりませんか?」

「アッシュ様、そこで一緒に座って頂けませんか?しばらくのんびりしたいんですの。」


といろいろ突っ込まれたり、連れまわされたり、指示されたりするのには、

アッシュには慣れっこではあったのである。

隣の国の皇女ではなく、「エリザ姉さんといる」と思えば、あまり変わりがなかったのではある。


ただアッシュは


「リリアは、きれいなだけじゃなくて、一緒にいると楽しいな。」


と思いながら、

リリアらとの散策を楽しんでいた。

___________________________________________


お昼ご飯のあと、皇女殿下は、


「夜の舞踏会には出席されますか?もしよろしければご一緒にどうかと思いまして。」


と楽しそうに舞踏会に誘ってきたので、


「はい、喜んで伺います。舞踏会、楽しみですね。」


と笑顔で返事をした。


舞踏会は、きっと「ルーナと食事をしているだけの会」よりは

随分と楽しくなるように思われた。

どうせ、ルーナはどうせ舞踏会でも、

「軍事のネタ」や「情報収集の話」しかしないかもしれないと危惧した。

ルーナは、精霊使いのくせに、度が過ぎた軍事マニアなのだった。


リリア皇女は、


「舞踏会の準備がありますから一時帰宅しますわ。」


と伝えてきたで、その場は別れた。

_______________________


「ねぇルーナ、舞踏会用の洋服とかって、持ってきてあったっけ?」


「簡易な礼装でよいかと思います。正式礼装は、仮面舞踏会ですからやめておきましょう。仮面の方は、王子には必要ないようにも思いますが、私が魔法で準備いたします。」


「やっぱり僕は、目立つのかな。」


とアッシュは背丈のことはすこし気にしていた。


「王子、特に今の年代は身長差が大きくでる年ごろなのです。

長い目で見てお気になさらないように。」


とルーナは続けた。

アッシュのような晩成タイプの男性は、その分成長も長く続き、

相対的に寿命が長くなること、むしろ成長が早い方たちは、

その寿命の短さを悔やむことになると伝えたのだ。


ルーナは王子を励ましつつ、

認識阻害効果をもつ、舞踏会用の仮面を生成した。


アッシュの背が低いことが補正されればいいのであるが、きっと無理があるだろう。

同じ背丈同志では、この魔法も認識阻害も持ちうるが、

これだけ身長差があれば、認識阻害も何も効果はきっと持ち合わせない。

魔法の範囲というようより、ヒトの認識の問題かと思われた。


「何事もなければよいのですけれど」


と、正直、敵国の南の皇女殿下が何を企んでいるのかわからず、

ルーナは大変に困惑するのだった。


__________________________


その夜、アッシュはルーナの講義を思い出していた。


__________________________


ルーナの戦術講義


「古より伝わるアイゼンガルド帝国は、数々の戦いを経験し、

その中で洗練された戦術理論を生み出しました。

特に有名なのが、『電撃戦』と『塹壕戦』という二つの概念です」


アッシュは、メモを取りながら、ルーナの言葉に耳を傾けていた。


「これらの戦術は、かの有名な戦術家、

シュタインフェルドが体系化したものです。


彼は、技術革新と戦術の進化の関係に着目し、

時代と共に戦術がどのように変化していくかを鋭く分析しました」


ルーナは、黒板に簡単な図を描きながら説明を続けた。


「まず、『電撃戦』ですが…これは、敵の不意を突いて、

一気に戦線を突破する、スピード重視の戦術です。

強力な魔法や、突出した戦闘能力を持つ兵士による電撃的な攻撃で、

敵陣に混乱と恐怖を巻き起こし、一気に勝負を決めるのです」


アッシュは、目を輝かせながら、ルーナの言葉に聞き入った。


「魔法であれば例えば、空から隕石を落とす『メテオストライク』などが挙げられます。メテオなどは一般の兵などは、ひとたまりもないでしょう。ほぼ全滅です。」


アッシュは、ルーナの言葉に、息を呑んだ。


「…しかし、アッシュ様、安心してください。私たちには、魔法の防御手段もあります!」


ルーナは、力強く宣言した。彼女の表情には、揺るぎない自信がみなぎっていた。


「例えば、地の精霊魔法は、確かに地味で、目立たない魔法かもしれません。

しかし、その応用力は他の属性魔法とは比べ物になりません!敵の攻撃を防ぎ、味方の安全を守り、戦況を支える…まさに、『縁の下の力持ち』なのです!」


ルーナは、熱弁をふるった。地の精霊魔法術式はルーナの専門領域だった。


「例えば、敵の攻撃を防ぐ基礎魔法『プロテクション』や、敵の侵入を防ぐ『オブストラクション』、地面を隆起させる「アースウォール」、または陥没させて敵の進軍を阻む『ランドコラプス』など…」


ルーナは、黒板に、それぞれの魔法の効果を図解し、続けた。

アッシュは、真剣に頷いた。


「どんなに強力な攻撃魔法や、屈強な戦士の攻撃でも、地の精霊魔法の防御を突破するのは容易ではありません!私は、この地味魔法が、戦争の勝敗を左右する力だと信じています!派手な攻撃魔法も重要ですが、地形を操作する地味魔法も大事なのです!」


______________________


アッシュは、講義を思い出しながら、静かに寝た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る