第17話 青い光1

「もう、姉様……!」

 

 エディは青ざめ、シャロンに続く。

 ランタンを持ってきていたクライヴが、中を照らしてくれる。


「お嬢様、暗いので足元にお気をつけください」

「ありがとう、クライヴ」


 廃屋に入ると、家具がみえた。

 どれも品あるものだ。

 かなり身分のある者の屋敷だったのだろうと察せられる。

 が、分厚いカーテンが窓にかけられているため中は暗く、重厚な家具が、余計怖さを増幅させる。

 すると突如声がした。


「おい」


(!?)


「きゃあ!」

「わぁあ!」


 シャロンとエディが悲鳴を上げれば、そこにいたのはルイスだった。

 ルイスは嫌な顔をした。


「姉弟で馬鹿でかい声を出すな。驚くだろう」

「お、驚いたのはこちらですわ、ルイス様……!」

「驚かさないでくださいっ!」


 肝が冷え、シャロンとエディが手を取り合えば、ルイスは鼻白む。


「驚かせようとしたわけではない。先に入っていたのを見ていなかったのか?」


 突然暗がりから声をかけるのはどうだろう。


「魔力の残滓があるのは、こちらだ。来い」

「はい……」


 ルイスはマイペースである。

 シャロンらは彼について廊下を歩き、一階奥の部屋まで行った。

 開いたままの扉の前で立ち止まる。

 室内の中央には、青白く光る何かが見えた。


「あの光は何です?」


 エディの問いにルイスが吐息交じりに返す。


「あれが魔力の残滓だ。魔力を持つ者にしか見えない。観察だけして、触れるのはやめておいたほうがいい」

「魔力を持つ者にしか……」


 エディはクライヴに視線をやる。


「見えるか、クライヴ?」

「はい」 

「前に立ってみろ、触れなくてもいいから」


 シャロンはエディを嗜めた。


「エディ、やめなさい」

 

 触れるのはやめたほうがいいとルイスが止めたし、きっと近づきすぎないほうが良いのだ。


「でも本当にクライヴが魔力の持ち主か否か、これでわかるでしょ、姉様」

「前にはっきりしたじゃないの」

「何かの間違いということもありえますよ。ぼくずっと疑問をもっています。ほら、クライヴ」

「わかりました」


 クライヴは承諾し、青い光に近づく。

 シャロンは心配になり、クライヴと一緒に室内に入った。

 エディがぎょっと目を見開く。


「姉様、いけません、危ないのに!」


 危ないと思うところに、エディはクライヴを近づけさせたのだ。

 なぜか義弟はクライヴをよく思っていない。


(別荘に帰ってからエディにお説教しなきゃ)


 シャロンはクライヴと並んで、青い光の前まで行った。

 クライヴは目前で足を止める。

 やはりはっきり見えているのだ。

 シャロンはクライヴの手を取る。


「クライヴ、離れましょう」


 余り長く、残滓のそばにいないほうがいいだろう。

 そのとき、青い光がこちらに向かってきた。

 それがクライヴの身体に触れ、彼の手を掴んでいたシャロンは、痺れるような感覚を覚える。


「……っ!?」

「姉様!?」


 身体が揺れ、クライヴに抱きとめられ、シャロンは意識を失った。




◇◇◇◇◇




 瞼を持ち上げると、傍らに目鼻立ちの整った少年がみえた。

 アッシュブロンドの髪、ラピスラズリの瞳、高く通った鼻、口角の上がった唇。


「……クライヴ」

「お嬢様、大丈夫ですか」


 シャロンはクライヴの腕に抱えられていた。

 シャロンは混乱する。


「いったい……?」

 

 何があったのだろう。


「お嬢様は倒れられたのです。俺を通して、たぶん魔力の残滓に触れてしまって」


(そうだわ……)


 青い光が向かってきて、彼の手を掴んでいたシャロンは痺れを感じ、意識を失ったのだ。


「クライヴは大丈夫?」

「はい」

「よかった」


 クライヴは心配げに問いかける。


「お嬢様、身体に異変は?」

「平気、何ともないわ」

「安心しました」


 彼はほっと息をついた。

 シャロンは辺りを見回す。

 今いる場所は先程の廃屋ではない。草木の生い茂る森だった。

 自分は廃屋の外に運ばれた?


「エディとルイス様はどこかしら」

「気が付いたらここにいて。おふたりの姿はありませんでした」


 シャロンは立ち上がる。

 木々ばかりで、誰の姿も見当たらなかった。


「廃屋がないわ……」

「ええ」


 エディとルイスは今も廃屋にいるのだろうか。

 自分たちだけ、なぜここに。

 あの青い光によって飛ばされた?

 色々謎だが、突然消えてしまい、エディらは心配していることだろう。


「申し訳ありません。俺のせいです」


 クライヴはシャロンに謝罪した。


「クライヴのせいではないわ」

 

 彼に何も責任はない。


「あの青い光によるものかしら。とにかくルイス様たちと落ち合わないと。廃屋を探しましょう」

「はい」


 シャロンはクライヴと薄暗い森を移動する。だがあの廃屋はどこにもなかった。

 しかも森深くに入ってしまい、雨も降ってくる始末だ。

 クライヴが辺りを眺め、一角を指さした。


「お嬢様、あちらに洞穴がみえます。一旦、雨宿りをしましょう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る