地震について

 地震、怖いですね。

 ボクは東北大地震を経験したので、常に備えをしてます。


 今は値上がりに続いて、日本の食料自給率がかなり低迷しています。

 つまり、非常時には全員分の食事はありません、という事になります。


 覚えてる方はいると思いますが、去年だったかな。

 酪農家を始めとした農家の方々に、国がすごい締め付けをしたではないですか。

 あの時に、牛乳を捨てるわ、家畜を手放すわ、米農家を止めるわ。

 散々でしたね。


 それで生計を立てている方は、本当に苦しいですよ。

 ボクは米はやっていないので(ノウハウが分からない)、畑で野菜を作るくらいはしています。


 あと、梅干しも必死こいて作っています。


 そうすれば、ボクの分の食事は国から配給されなくて済みます。

 他の方に渡るでしょう。


「大げさ(笑)」


 って思いますか?

 能登半島地震のこと、覚えてる方は多いでしょう。

 被災地では、『』しかでないそうですよ。

 死者も出ています。


 さらに、地盤の割れ残りがあるので、もう一度大きなのが来るでしょう。これは、恐怖を扇動しているわけではなく、本当のことです。


 というか、地震大国に住んでいながら、『地震が来ない』は無理があります。


 ボクは説教をしたいわけではなくて、『備えを今からしましょう』と、自分と他人に言ってるだけです。


 面倒くさいですもんね。

 だから、戒めとして、自分にも言うんですよね。


 カロリーメイトなどは買っておいた方がいいですよ。

 あと、水も。

 井戸がある人は、OKです。


 家族の事だけが、非常に心配です。

 話聞いてくれないからなぁ。


 そういえば、九州でも、地震がありましたね。

 南海トラフが来たら、生き残るのはかなりキツイとの事です。

 自衛隊の方や消防の方まで、情報を発信しております。


 まず、東北大地震の映像でもいいので、見てみてほしいのですが。

 大地震がきて、津波がきた後、ゾンビ映画にでも出てくるような有様でした。


 自然災害でも、相当キツイのに、ここに加えて、一番ヤバいのがあるのです。


 人災です。

 不良外国人だけではありません。

 何せ、極限状態ですので、理性がぶっ飛びやすくなっております。


「んな事、起こるわけない」


 と、お思いでしょうか。

 東北大地震では、女児だろうが、大人の女性だろうが、性的な被害に遭います。それだけではなく、男の人だって、窃盗や強盗の被害に遭うリスクだってある。


 つまり、何が言いたいかというと、『全員ヤバい』のは変わりないという事です。

 ボクは幼児退行する大人を自分の目で見ました。

 初めて、子供みたいに声を荒げる大人を見て、ぽかんとしました。


 サバイバルファミリーという映画があるのですが、あれの停電したレジで、会計するシーンがあるのですが、ほぼ同じ状況でした。

 だから、ぽかんですよ。

 だって、ドラマみたいでしたから。


 それだけではなく、大がつくほど嫌いな親族の方に、ご飯を集られたこともあります。

 どういうわけかというと、その親族が行ったのは、『自分の食事は確保したまま』、『ボクやボクの家族の持っている食事を分けてほしい』ときたのです。


 未だに、「こいつらさぁ」とイライラしちゃいますが。

 それぐらい酷かったので、九州の方だけではなく、全国各地にお住いの方は、本当に『自然と人』に注意してください。


 ただし、平時の今だからこそ、信用できる相手とコミュニティを作るのは、良いと思います。


 なぜなら、平時だからこそ、「この人とはソリが合わないなぁ」という感じで、取捨選択ができるので、冷静に行動する事ができるからです。


 難しく考えないで、趣味の合う人間でも、職場で仲の良い人でもいいのです。人との繋がりを捨てたら、必ず疑心暗鬼に陥って、マズいことになります。


 備えを、お互いに頑張りましょう。


 地震とか、来るなよ。マジで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る