桐生は罪を犯した。〜解答編〜

「一生のお願い! さっきの課題の答え教えて。」


 眠りから覚めた美月は、早速助けを求めて来た。


「まず、ちゃんと課題の内容分かってんのか?」

「知っとるわ。よく分からんカップルの別れ話の感想を書くんやろ。私は寝とったけど、録音はしとるから、課題の内容は分かってる。


 でも、何度聞いても、桐生って言う男のクズ話にしか聞こえへんねん。何書いたらいいか、分からへんねや。」

「まだその段階だと、課題は0点だな。」

「せやろ、全く分からんから、教えてぇな。この講義の単位取らな、留年するかもしれへんねん。」


 彼女は私の両肩を掴んで、グラグラと体を揺らした。


「分かった、分かった。教えるから。」

「ほんま!?」


 彼女はそう言って、私の両肩から手を離した。


「でも、この講義だけに本気にならん方がいいけどね。」

「どう言うこと?」

「この講義は選択だから、別の講義も取って、単位には余裕持っておく方がいいってこと、もしかしたら、この講義は…」

「前置きはええから、早よ答えいいな!これ以外にも、ぎょーさんレポート残ってんのやから。」

「分かったよ。


 じゃあ、順序通りに話していこう。この話の真相をね。


 まずだけど、桐生がクズ男ってのは間違いだ。」

「何言ってんの!


 よく分からん理由で、女をフッて、すぐに別の女と会うんやから、クズ男やろ?」

「クズであることは否定してない。男であることを否定しているんだ。」

「!?」

「確かに、男女カップルという前提が話された後、男らしい苗字の桐生と女っぽい苗字の佐倉が紹介され、桐生はタバコを吸い、佐倉は潔癖症。


 さらに、桐生は典型的なクズとなれば、桐生は男、佐倉は女の様に見える。だが、桐生が男性で、佐倉が女性だとは一言も言っていなかった。


 まあ、口調1つで騙されるもんだよ。例えば、さっきの講義が文章化されたとすると、その講義の文章を読んだ人は、その講師が女性だとは思わないだろう。


 僕と言う一人称に、おじさんのような口調とジョーク、そして、理系の講師となると、男性を思い浮かべるだろうからな。」

「確かに、一人称が僕やから、あの声がなかったら、男性と思うかもしれへんな。


 まあ、この世界が小説ならな。」

「それと同じように、この桐生と佐倉の話にも、性別の固定概念が利用されている。


 その証拠は2つある。


 1つは、佐倉が灰皿を触り、手が汚れるシーン。佐倉は桐生のために灰皿を用意した。でも、灰皿を触るだけじゃ汚れないだろう。


 汚れが付くとしても、タバコの灰が指につく程度だ。その汚れは目立たないし、潔癖症の佐倉ならまだしも、桐生が一目見て汚れていると指摘した。


 それも、佐倉が長時間水ですすいでも、落ちなかった汚れだ。


 さて、その汚れとは何だ?」

「えっと、水で落ちにくい汚れ?何やろ?」

「ヒントは、桐生が佐倉が汚れを落とす姿を見て、殺人犯と表現した所。」

「殺人犯ってことは、赤い血を洗い流すから…


 そうか! 口紅や!


 タバコの吸い殻の吸い口に口紅が付いてたから、手が赤く汚れる。そして、口紅が付くと、赤いから汚れとして目立つし、化粧品だから、水で落としにくい。」

「そう、そして、タバコは桐生しか吸わないから、桐生は口紅を付けている喫煙者だと言うことだ。」

「なるほど。これで桐生が女だと言うことね。」

「そう、さらに、2つ目の証拠。隣人の男とすれ違ったシーンだ。桐生は会釈し、男に背を向け、佐倉は壁に背を向けてすれ違った。


 この桐生の行動は、女性でしかしない行動だ。なぜでしょう?」

「えー、別におかしいところなんて無いんとちゃう?人の避け方なんてそれぞれやろうし。男に背を向けても、腹を向けても…。」

「そうやな。お前みたいな貧しい人間には分からん行動かもしれんな。」


 私は視線を下げる。彼女は私の目線を察して、嫌な顔をする。


「何? 急にいやらしい目で、胸…


 そうか!胸や。


 女性は胸が有るから、男に当たらないように、壁に胸を向けてすれ違った。でも、男は警戒心もあって、腹を向けてすれ違ったんや。」

「そう、会釈をして、男に体を向けたのに、わざわざ体を背けたのは、胸が膨らんでる女性特有の行動。


 この2つから、桐生は女性、佐倉は男性と分かる。」

「話の口調から騙されてた訳やな。」

「そう、そして、これで、課題は30点ってとこだな。」

「ええ、まだあんの?」

「ああ、まだ4つある内の1つしか話し終わっていないからな。」

「まだ4つもあるん?」

「そうさ。さっきみたいに眠らないよう気をつけることだな。


 じゃあ、4つの内、2つ目は語り部だ。この話の語り部は誰だ?」

「あのおばちゃん講師の友人やろ?最初に伝え聞いた話って言ってたし。」

「まあ、そうだな。しかし、その友人は桐生や佐倉じゃない。」

「じゃあ、誰やの? 2人しか登場人物おらへんで?」

「違うな。この話の登場人物は3人、桐生と佐倉、そして、桐生の部屋の隣人だ。そして、最初に2人がすれ違った隣人の男が、今回の話の語り部だ。」

「なんで、そうやと分かるん?」

「証拠は、廊下の時は視覚的に描いていた描写が、2人が部屋に入った瞬間に、会話劇となり、聴覚的になっている。


 廊下での描写は、さっき言った体の向きや目付き、レジ袋の中身などの視覚的描写が多い。


 だが、2人が部屋に入ると、ぱたりと視覚的描写がなくなる。


 その理由は、語り部である隣人の男が、壁に聞き耳を立てて、桐生と佐倉の会話を聞いているからだ。


 証拠として、マンションの壁は薄いと言っているからな。」

「でも、会話だけやなくて、描写の文もあったで?」

「あれは、ベランダにタバコを吸いに行くとか、手を水で洗うとかいうベランダを開ける音や水を出す音から推測できるようなことばかり。


 その証拠に、タバコを消した時や手をどこで洗ったかみたいな音だけでは分からない描写は無い。」

「そうなると、最後の壁を叩いて、驚いてたんは…」

「佐倉じゃなくて、隣人の男。聞き耳立ててる途中、壁を叩かれたら、誰だって驚く。


 桐生や佐倉で統一されてた鍵かっこ以外の文中で、急に"私"なんて言う一人称が出て来たのはそのためだったってわけだ。


 さらに言うなら、最後の桐生が部屋で1人で言ったセリフは、隣で盗み聞きしているであろう人物に向けた言葉だ。


 すぐ来れるだろうという言葉は、電話相手の誰かに言っているんじゃなくて、隣にいるんだからすぐ来れるだろうという意味だったんだ。そして、隣人の男は、桐生と一夜を過ごした。


 それが最後の文の真相だ。」

「なるほど。」

「じゃあ、3つ目だ。桐生はあの女講師であることだ。」

「えっ! なんで?」

「さっき言っただろ、語り部は隣人。つまり、地の文の一人称は、隣人の私だ。


 だとしたら、最後の文の"僕"はどう言うことだ?」

「僕は佐倉以外の人間と一夜を明かした。


 確かに、僕になってる。」

「そう、それは間違いじゃなく、意図的に僕になっているはずだ。


 そもそも、あの女講師の一人称は僕で、男勝りな口調も桐生と同じ。そして、極め付けは、あの女講師の旧姓が、桐生ってとこだ。」

「そうなん?」

「まあ、今年、この大学に来た講師だから、皆知らないのも無理はない。


 あの女講師の出身大学調べてみると、大学で表彰されて、新聞にも載っていた。顔も下の名前も同じだが、苗字が桐生になってたから、確実だ。


 最初に人から聞いた話をそのまま話すと言い、本当に隣人から聞いた話をそのまま話した。そして、隣人の話は、桐生のセリフの鍵かっこで終わっていた。


 しかし、話の最後に、あの女講師が語り部として、最後の一文を付け足した。だから、最後の一文は桐生ではなく、僕になっていた」

「なるほど。」

「そして、伝え聞いた割には、おぼろげなところもなく、話が正確過ぎる。それは恐らく、自分が当事者としてその場にいたからだ。


 現実に起きたことと話を照らし合わせながら話したから、あそこまで正確な話ができたんだ。


 だが、最初の方は、当事者であることが影響して、少し視点が桐生寄りになっていた所はあったけどね。」

「……なるほど。


 しかし、悪趣味やな。学生時代の自分の恋愛話をええネタやと思て、講義で話してるなんて。


 確かに、今まで満点が出ないくらい人を騙せる話やから、思い込みの話する時は毎年の様にやっとんのやろな。」


 私は彼女の発言に笑みをこぼした。


「そうだな、今まで、満点がいなかった課題だもんな。」

「なんで、笑うん?」

「なんでもない。


 まあ、これで80点は貰えるだろうから、後は自分でまとめることだな。」

「ええ、4つある言うたやん。最後の教えてーな。」

「別にこれで単位落とさないだろうからいいだろう。それに、さっきも言ったけど、この講義の単位取るためだけに躍起になる必要はないって。」

「なんでよ?」

「それは最後の思い込みを取っ払えば、自ずと分かるはずだ。」

「ここまで来て、最後の謎だけ教えへんのは、いけずやで。」

「じゃあ、ヒントだけ。


 この話の中で、桐生は罪を犯した。


 この意味を考えてみることだ。そして、もう1つヒントを挙げるなら、今は便利なこれもあるってことかな。」


 そう言って、私は自分のスマホを彼女に見せた。


「スマホで何を調べればええねん?」

「じゃあ、来週の講義は、満点回答者として私と君が表彰されることを楽しみにしているよ。


 …講義が有れば、だけどね。」


私はそう言い残して、帰路に着いた。



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「結局、最後の謎が分からんままレポート出してもうた。今日の講義で正解言ってくれるんやろか?」

「……メール見てないのか?今日は休講だよ。」

「えっ、嘘!」

「講義の5分前やのに、講義室に、私達2人しか来てないだろ。」

「ほんまや、なんで早よ言ってくれんかったん?」

「休講とも知らず、講義の準備する間抜けな人間の顔を拝みたくてな。」

「なんやの? 課題も休講も教えてくれんし、腹立つわ〜。


 それにしても、なんで休講やの?」

「それは、あんな事が有ったら、休講どころか、この講義自体無くなるだろ。」

「えっ、何があったん?」

「解雇だよ、解雇。あの女講師、解雇されちゃったの。」

「なんで!?」

「それは、前の授業で、堂々と犯行声明出してたじゃないか。」

「へっ…?」

「まあ、このネットニュース見たら分かるか。」


 私はそう言って、彼女に今朝のネットニュースを見せた。




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【国公立大学の非常勤講師が教え子との不適切な関係を認め、解雇。


 昨日、佐々木梢(43)容疑者が教え子に手を出したことにより、大学を解雇されていたことが分かった。


 先月の3月に、前大学で、佐々木容疑者は同大学の生徒である佐倉翔(19)と不適切な関係が複数回あったと佐倉氏の証言により判明した。


 なお、佐々木容疑者は、佐倉氏と同大学の学生である佐々木裕樹(19)との結婚が問題視され、解雇されていた。


 そのため、現大学にも佐々木容疑者の被害者がいないか調査が進められている。】

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