第5話

その日の夕方、放課後の情報科学センターでの楽しいひとときが終わり、日向一葉、山鹿亜伊、石井壱与香、高瀬美紅菜、そして河合瑠璃の5人は情報科学センターを後にして、別れの時間が近づいていた。


「今日も楽しかったね!」と高瀬美紅菜が明るく言った。彼女の笑顔が周りの雰囲気を和ませていた。


「うん、すごく楽しかった!またこうしてみんなで集まろうね。」と日向一葉も同意し、みんなに目を向けた。


「もちろん!」と山鹿亜伊が元気よく答えた。「私もまたみんなと一緒に過ごしたいな。」


その時、石井壱与香が静かに、「でも、次はみんながどこか特別な場所を考えてくれるといいな。最近、気分転換が必要だと思うから。」と提案した。


「いいアイディアだね。」と河合瑠璃が頷いた。「みんなで次のアクティビティを考えよう!」


中村陽路はその言葉に少し考え込みながら、「うん、私も次回は参加できるように努力するよ。」と答えた。彼女の言葉にはほんの少しの不安が込められていたが、友達の前では明るく振る舞おうとしていた。


「陽路ちゃん、大丈夫だよ。無理しないでね。」と日向一葉が優しく言った。「また次回も、みんなで遊ぼう。」


「ありがとう。」と陽路は感謝の気持ちを込めて微笑んだ。


その後、グループは各自の帰路につくために別れの挨拶を交わし、約束した次回の集まりの日程を確認した。


「それじゃ、またね!」と一葉が手を振りながら言い、友達たちがそれに応じて手を振り返した。


情報科学センターの出口で、一葉は陽路と少しだけ歩くことにした。「陽路ちゃん、もし何かあったら、いつでも連絡してね。みんながいるから。」


「うん、ありがとう。」と陽路が力強く頷きながら答えた。「頑張るよ。」


二人はしばらく並んで歩き、夕暮れの街並みを眺めながら、静かな会話を楽しんだ。陽路は一葉の言葉に少し安心し、彼女の心が少し軽くなるのを感じていた。


その夜、家に帰った陽路は、友達との楽しい時間を思い返しながら、心に小さな希望の光が灯ったように感じた。孤独感が完全に消えるわけではないが、確かな友人たちとの絆が、彼女にとっての大きな支えとなっていた。







次の日の学校、教室の窓からは、明るい光が差し込み、柔らかな風がカーテンを揺らしていた。生徒たちはそれぞれの席に座り、今日の授業が始まるのを待っていた。日向一葉は窓際の席に座り、ノートを取り出していた。


「最近、クラスの雰囲気がちょっと変わった気がしない?」と一葉が話しかけた。


「確かに。なんだか、みんなの意見や考え方が増えてきたような気がする。」と、高瀬美紅菜が答えた。


「それって、私たちの話題が影響してるのかもね。」山鹿亜伊が興味津々に言う。



そのとき、教室のドアが開き、担任の先生が入ってきた。「おはようございます。今日は哲学の授業です。まずは、生きることの意味について考えてみましょう。」と先生が話しかけた。


「生きる意味か…」と亜伊がつぶやいた。


授業が始まると、先生は生きることの楽しさと孤独についての問いを投げかけた。「人生にはさまざまな側面があります。楽しさと孤独、どちらも人生の一部です。皆さんは、どちらを大切にしていますか?」


一葉は手を挙げ、考えを述べた。「私は、孤独の中にこそ自分を見つけるチャンスがあると思います。でも、楽しさや幸せを見つけることも重要だと思います。」


「私もそう思う。」と美紅菜が続けた。「孤独は自分を見つめ直す時間を与えてくれるけど、その中で楽しさを見つけることで、もっと前向きに生きられると思う。」


「私たち、孤独と楽しさの両方をうまく取り入れて生きることができれば、もっと豊かな人生になるかもしれないね。」と夏が話すと、壱与香が同意した。


「うん、私もそう思う。」と壱与香が微笑んだ。「自分がどう感じるか、どう過ごすかが大切だよね。」


授業が終わると、クラスメイトたちはそれぞれの考えを共有し合い、深い話し合いが続いた。教室の雰囲気は和やかで、皆が自分の考えを尊重しながら意見を交わしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る