ヒロイン戦争~俺がラノベ主人公? ないない~

カネコ撫子@推し愛発売中

1st 1人目、2人目

第1話


「あのさ、ラブコメで複数のヒロインに言い寄られる話ってあるじゃん?」


 都立藤ノ宮高校文芸部の部室で、一人の男子部員が眼鏡を掛けた女子部員に問いかけた。

 やぶから棒に何を言い出すのだろう。問いかけられた女子部員――栗野くりのめぐみは、小説に落としていた視線を上げた。

 はたから見れば、何の会話をしているのか質問が飛んできそうだ。だが言葉にした青年は、真面目も真面目。読み終えた小説をパタリと閉じて、背もたれに体を委ねている。めぐみが「うん」と相づちを打つと、青年は続けた。


「あれって幸せだと思うか?」

「どういうこと?」


 反射的に聞き返す。彼女は特に答える気もなければ、深く聞くつもりもない。今読んでいる小説の続きが気になるせいで、気怠さが混じった非常に軽い言葉であった。

 それが伝わったせいか、問いかけた男子部員――船島蛍ふなじまほたるは呆れたように言い直す。より分かりやすく、彼女へ伝わるように。


「いやだから、たくさんのヒロインにモテるのは幸せなのかって意味。言葉の通りだよ」

「幸せなんじゃない。男の子の夢でしょ」

「まあ……ぱっと見はそうかもだけど」


 彼女の答えは至極真っ当で、ある程度は想定できる回答だった。ただ自分の期待した答えではなかったせいか、蛍の返事は煮え切らない。

 これにめぐみはため息をつく。眼鏡っ子で文芸部という存在のせいで誤解されがちだが、彼女は言いたいことはハッキリと言うタイプである。それは会話する相手にも求めることで、今の蛍のようにどっちつかずの返答はかなり苦手だった。


「ハッキリ言いなよ。何が引っかかってるの?」

「……栗野って厳しいって言われない?」

「言われない。話らさないでよ」

「わ、分かってるって」


 会話だけ聞けば尻に敷かれる夫とその妻である。

 しかし当然、この二人はそんな関係であるはずもなく、数少ない文芸部員同士で同級生というだけ。高校に入ってから知り合ったのもあり、日ごろから連絡を取り合うような関係でもない。

 蛍は咳払いをして仕切り直した。


「俺はそうとは思えないんだよな」

「どうして?」

「え、普通に面倒じゃん」

「何が?」

「だってハーレムでもない限り、ヒロインを振らないといけないわけだろ?」

「そうだね」

「女の子を振るのって気が引けるんだよな」

「振ったことあるの?」


 めぐみの核心を突いた質問は、容赦なく彼の心をえぐった。


「……ないっす」

「そんな船島君のためにそういう作品があるんじゃないの?」

「結構キワどい発言だぞそれ。実際そうかもしれないけどさ」

「別にラブコメはそれで良いと思う。あくまでもフィクションなわけだし。フィクションの中ぐらい夢見る方が楽しいよ」

「ずいぶん達観してるな。前世でなんかあった?」

「さあね」


 蛍は「そんなもんかなぁ」なんて言いながら短髪の頭を掻く。

 めぐみの言うことも一理あった。ライトノベルにおけるラブコメ作品は、今や多岐にわたる。王道の学園モノから異世界、ファンタジー、時代劇などあらゆる設定に適応する汎用性がある。


「で、さっきまでラブコメ読んでたの?」

「ん、あぁこれね。そうそう。ちょっと冒険してみようと思ってさ」

「それで複ヒロが気になったと」

「フクヒロ? なにそれ」

「複数ヒロインの略」

「そんな略称あんの? 知らなかった」

「ごめん今初めて使った」

「おい……」


 蛍は栗野めぐみという人間がイマイチ掴みきれなかった。大人しそうだと思えば中々の毒舌だし、でも自分の世界みたいなのを抱いている。

 これまで一度も同じクラスになったことはなく、会うのは放課後の文芸部活動の時だけ。とは言っても、基本的には小説を読むか書くかの二択である。部員も今や三学年で6人しかおらず、そのうち4人は幽霊部員。つまり、実質二人だけの部活動となっていた。


「船島君はラブコメアンチなの?」

「いやそんなんじゃないって。ただなんか、切なくなるなって」

「それはただのハッピーエンドちゅうじゃない」

「まあ否定しない。幸せが一番だ」

「そういう問題じゃないと思う」


 めぐみは真っ向からそれを否定する。共感してくれると思っていた蛍は、分かりやすく表情をしかめた。


「先入観ってエンタメに一番いらないよ。フラットに見た方が楽しめる」

「分かるけど、感情移入する楽しさもあるだろ?」

「だから苦手なんじゃない? ラブコメみたいな作品が」


 蛍は腕を組んで考えた。

 めぐみの言う通り、彼はラブコメ作品そのものに苦手意識を持っている。対照的に物語を通じて主人公が成長していく冒険譚ぼうけんたんを好む。

 ただどんな話であれ、恋愛は切っても切り離せない重要な要素でもある。主人公とヒロインが存在し、それこそ複数のヒロインからアプローチされる話も珍しくはない。


「――もういいかな。続きが気になるから静かにしてて欲しいんだけど」


 もう少しで思考がまとまりそうだったのに、冷酷さすら感じられる彼女の言葉で我に返った。


「ひどいな。質問しただけなのに」


 めぐみの視線は再び物語の中へ吸い込まれ、蛍の発言が届くことはない――ように見える。その毒舌に隠された本心に気づくのであれば、彼はこの先苦労しないのだけれど。

 人を好きになると、その視線はどうなるのだろうか。彼のそんな疑問は、これから迎える彼自身の学園生活が証明するのである。本人の意図しないところで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る