守備位置の話

 今日のスタメンはまだわからない状態でこの記事を書いていますが、今日はカリステ選手がファーストで石川昂選手がサードか? という情報を目にしたので、守備位置に関する話を書きたいと思います。


 まずカリステ選手はどこのポジションでも出られる準備をしてきたと話していたので、まぁカリステ選手がどこで出るかはいいでしょう。


 ただ、この前のウエスタンの試合ではサードで出ていたのに、今日はファーストかもしれない? ということは思いました。


 京田選手がドラゴンズで最後の年、ファームではショートで起用されていたのに、一軍に上がった途端セカンドのスタメンだったときは驚いたものです。結局良いプレーもあれば、明らかに不慣れみたいなエラーもありました。


 ただカリステ選手は今年もファーストを守ることはありましたし、石川昂選手はファームにいるとき、福永選手とサード・ファーストを日によって変更して守るというような準備はしていました。


 石川選手は元々キャンプでもサードとしての準備が中心でしたし、サードができないということはないでしょう。しかし、最近に関してはほとんどファーストがメインで、それも上手にこなしていたので、ちょっと久々感はあるのかもしれません。


 本来なら、今の一軍メンバーで、守備重視でポジションを決める場合、サードに福永選手(高橋周平選手)、ファーストに石川昂選手でいいんじゃないかと思います。


 無理にカリステ選手をスタメンで起用する必要ないと思いますが、おそらく打撃面の評価や相性、それに対応したフォーメーションを考えて、決めるんでしょう。



 それにしても今季も、なかなか選手の配置が定まりませんでした。


 村松選手と田中選手はだいたい二遊間で出ていたなぁという印象はありますが、そこも離脱や休養などで流動的なところはありましたし。


 ほとんど全部のポジションであの人のときもあれば、あの人の場合もあったなぁって感じです。


 そうなっても勝てるチームは勝てると思いますし、色んな選手が使えるチームになったと前向きに考えることもできますが、何となくフワフワしたものはあるかもしれませんね。


 しかし今季のドラゴンズの悩みの種は、野手で言えば外野だったのかなという気がします。細川選手はいますが、守備の名手という印象はないですし、岡林選手も過去より打撃不調、守備もセンターとしては発展途上な気がします。カリステ選手も脚力はありますが、何度かエラー。最近は川越選手がレフトで出ていますね。他にも色々選手出ましたが。


 まぁでも全部ひっくるめてチームスポーツなので、何か弱点があっても別の何かで埋めることもできますし、今ドラゴンズは借金持ちということは、結局貯金持ちのチームより上回る総合力は持ててこなかったということでしょう。特に先発投手陣の差は出ましたかね?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る