第8話 大炎上のレキシントン??

  X(旧Twitter)を眺めていると、何か新艦娘が炎上している様子。本日はこの話題です。


 只今絶賛開催中の夏イベ2024でございますが、その最終海域(E5)突破報酬の新艦娘、米空母レキシントン(Lexington)が問題視されているらしい。


 簡単に説明すると、レキシントン級航空母艦の一番艦。二番艦はサラトガ。レキシントン級巡洋戦艦から航空母艦へと改装された艦となります。レキシントン級はまあ、日本軍と派手にやり合った空母ですわな。


 さて、クレームが多く寄せられたとの事。艦これ運営だけでなく、絵師の麻宮騎亜先生のところまで文句を垂れる馬鹿が続出したらしい。


 先ずは絵師の麻宮騎亜先生は機動戦艦ナデシコやサイレントメビウスで有名な方。絵師としては大御所であります。今回のイラストですが、イメージとしては「機動戦艦ナデシコ」そのまんま。運営側からナデシコのイメージでと依頼されたのがよくわかる絵柄だった。


 しかし、艦これファンの一部がこれに反発した。理由は以下の通り。


①姉妹艦(史実でもそっくり)のサラトガとイメージが違いすぎる。サラトガの絵師はしずまよしのり氏で、氏のイラストは大人気であり今回もしずま氏のイラストを期待していたファンが多かった。


②麻宮騎亜氏の絵柄が古すぎて現代にマッチしていない。


③初期ではイラストの方向性などが定まっておらず、姉妹艦で絵師が違っていたり装備がバラバラだったりしたが、11年経過したうえでのコレは酷い。もう少し統一性を持たせるべきだ。麻宮騎亜先生を起用するとしても、別の艦(米空母ならヨークタウン等)にすれば問題なかった。


 等々。好き勝手に言い放っているわな。

 私に言わせるなら、可能であれば松本零士先生や寺沢武一先生、永井豪先生などがスポット参戦してもいいくらいだぞ。絵師によって絵柄が違う? そんなん当たり前だ。


①に関して言えば、しずまよしのり先生のイラストは私も大好きである。艦これで一番を挙げるならしずま先生の陸奥さん(改二)である。その次は呂500でこちらは島田フミカネ先生だ。他にもたくさん好きな娘はいるがキリがないのでやめておく。それはともかく、自分の好みでない、自分のファンの絵師さんでなかったら文句を言うのは筋が違う。


②確かに、麻宮騎亜先生が大活躍されたのは1990年代で一昔前ではあるが、あのレキシントンのイラストを見て「ナデシコ」だと思ったちょっと古い人は大勢いたのだ。新しい個性の参加を喜ぶべきところをあのように騒ぐとは何事かと思う。


③に関してはもう個人の感想でしかない。この場合の統一性とはむしろ没個性的であろうに。ゲーム内での新しい個性を拒否するなどむしろ害にしかならないと思う。赤城や加賀などのしばふ氏、大和や武蔵などのしずま氏、金剛型四姉妹のコニシ氏など、人物の絵柄はまるで違うんだよな。その他にも個性的な絵師が勢ぞろいして一つの世界を創り上げているのが艦これの世界になる。


 当然のごとく、運営側も酷い中傷に対して法的措置を取る構えだ。


 最後に一言言わせてもらうが、ワイは「機動戦艦ナデシコ」を見た事がないし、麻宮騎亜先生の作品も読んだことはない。世代としてはもっと古い。それ故、時を経て作家の絵柄が変わってしまう事や、アニメでは作画監督が変われば絵柄も変わってしまう事など茶飯事であることはよく知っている。この程度の事、例えば、艦娘がドラえもんのしずかちゃんみたいになったとか、アメコミ風の美女になったとか、そんな変更ではない。日本のアニメキャラ調なのは変わりがないではないか。


 強引にまとめてしまうなら、「自分の好みに合わない」と言う事でしかない。バカな主張はさっさと引っ込めろよ!


 それはそうと、あと一つ大事な事があったのです。炎上したレキシントンはイベント最終海域突破報酬なのです。そう、私はまだ攻略できていない……。彼女に早く会いたい。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る