第42話 ⑦

「麺とクッキーはまあまあだったけど、ピザ生地とパンケーキは微妙だったわ」

 ソバの実を使った料理をさんざん食べ歩きしてホテルに戻る途中、リリアナは料理の感想を語った。

 ハリスが頷く。

「ピザ生地は表面をもう少しカリッと焼いてほしかったな。パンケーキは生地がボソボソしていてイマイチだった」

 ソバの実にかなり興味があるらしく、ハリスもリリアナに付き合ってあれこれ食べていた。

 感想はリリアナとほぼ一致している。


「ソバの実亭が一番だな」

「そう! ほんとそれ!」

 ハリスの意見にリリアナも同意する。昨日食事をしたヨアナの店のソバの実料理が、最もソバの風味や食感をうまく引き出していた。

 街を離れる前にもう一度ヨアナのソバ粉のガレットが食べたいと思うリリアナだ。


 ホテルに戻り、買ってきた生肉をコハクに食べさせたリリアナは、今朝のブルーノ商会でのやり取りをハリスに尋ねる。

「先生はブルーノ会長の態度をどう思う?」

「俺たちが訪ねる前から、明日の取引がバレても構わないと思っていた感じだな」

 その通りだとリリアナも頷く。

 ブルーノ会長に動揺した素振りはなく、余裕すら感じる笑顔だった。


 しかも昨晩同様、食事をしながらあちこち聞き込みをしたところ、出どころはわからなかったが明日の取引に関する噂がすでに広まっていたのだ。

「わたしたちにニセ情報を掴ませようとしたのかしら」


 ブルーノ会長が動揺していなかったのは、彼が噂を流した張本人で、リリアナたちが盗聴ではなく聞き込みで情報を得たのだと思ったからかもしれない。

 しかし録音石は確かに、取引は予定通りだと言う彼の声を録音している。

 盗聴が見透かされていたんだろうか。

 リリアナの思考はどんどん混乱してきた。

 

 ブルーノ会長がペット取引に関わっているのは間違いない。

「いざとなったらコハクに協力してもらって商会を捜索して、証拠探しすればいいわ!」

 徹底調査を目論んで鼻息を荒くするリリアナに向かって、ハリスが苦笑しながら首を横に振る。

「俺たちの請け負った依頼は、実際にペット取引が行われているか否かの調査だ。そこから先は、この国の警備隊とガーデン管理ギルドのお偉いさんたちの仕事だから、ペットの流通経路と仲介者がわかればそれでおしまいだ」


「えー」

 リリアナは不満げに頬を膨らませる。

 たしかに依頼には、黒幕をこらしめてくれとか捕まえてくれではなく『調査』としか書かれていなかった。

「じゃあ『あなたが黒幕ねっ!』って、ビシッ!と指さしできないってこと?」

「そんな探偵ごっこがしたかったのか?」

 ハリスが呆れられてしまったが、その通りだ。

 

「ただ、なにか裏がありそうだとは思っている」

「そうよね」

 なにか不自然なものを感じているのはリリアナも同じだ。踊らされているような気がする。

 明日になればそれが全て解明されるのだろうか。

 

 モヤモヤしたものを抱えたまま、取引当日を迎えた。

 リリアナとハリスは朝からラシンダ王国との国境線にある関所で、ここを通る全ての積み荷と手荷物のチェックに立ち会っている。

 現在は良好な関係を保っている両国は、荷物だけでなく人の往来も多い。

 普段では行わない手荷物や、釘打ちされている木箱の中身もふたを開けて確認するため時間がかかり、あちこちから文句が聞こえるが、それは仕方ない。

 

 検問で大騒ぎして注目を集めているこの状況で本当に取引を成立させる気なんだろうか。

「これ、やってる意味あるのかしら……ていうか、お腹空いたんだけど!」

 ついにリリアナまで文句を言い始めた時だった。


「すみませーん! 冒険者の方、ちょっと確認をお願いしまーす!」

 警備隊員が呼ぶ声が聞こえる。

「赤い飾りをつけた生き物が見つかりました!」


 ハリスとリリアナは顔を見合わせて声のする方へと駆け出した。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る