7.――「とっても嬉しいです」

 楽しい時間はあっという間だった。

 半分こしたケーキとタルトを食べ終わり、おかわりしたコーヒーも飲みきり、私たちは喫茶店をあとにした。会計のとき、店員さんがやけに微笑ましいといった様子で私たちを見ていたけれど、もしかしたらあの人が電話をくれた店員さんだったのかもしれない。来月の予約をするときには、気にかけて連絡をしてくれたお礼を言わなければ。

「ちょっと寄りたいところがあるんだけど、一緒に来てくれるか?」

「? はい」

 喫茶店を出ると侑誠さんがそんなことを言ってきたので、私はあまり深く考えずに頷いた。

 外出したついでに、どこかでお買い物でもしたいのかもしれない。

 それに、侑誠さんとの会話は楽しかったから、どうせならもうちょっとお喋りしたい気持ちもあった。

「す、すみません、予約していた櫨原です」

 しかし、到着した先は花屋だった。

 想定外の場所に、私は侑誠さんの背を見守ることしかできなかった。

 けれど、その時間もそう長くは続かない。あっという間にお会計を済ませた侑誠さんが、くるりとこちらに向き直る。その手には可愛らしいブーケが握られていた。

「これ、流華にやる」

「え、えええ、ありがとうございます」

 気が動転していて、ブーケを受け取った私の声は若干裏返っていた。

 どうしてだろう。まるで、侑誠さんから初めてプレゼントを貰ったような気持ちになる。いや、今の私にとってはそうなのだけれど、なんというか、脳裏に「初めてプレゼントを貰った」という強烈な印象が過ったのだ。

 ブーケは、白とピンクの花を基調にした、可愛らしい色合いのものだった。鼻を近づければ、華やかな香りもする。それだけで、なんだかとても幸せな気分になった。

「……その、もし流華が良ければ、これからはお茶会のあと、こうやって花を贈らせてほしい。構わないか?」

「もちろん。とっても嬉しいです」

 なんだろう、胸の奥がとってもむず痒くなる。嬉しさと気恥ずかしさとが同居していて、また気分がふわふわしてくる。

「そ、それじゃあ帰ろうか。家まで送るよ」

 侑誠さんはそう言うとさっさと歩き出してしまって、私は慌ててそのあとを追う。そうしてから、侑誠さんははっと気づいたように、また私が車道側を歩かないようにエスコートしてくれた。

 婚約者が居るというだけでも漫画みたいだと思っていたのに、こんなに丁寧な扱いを受けていると、なんだか自分がお姫様にでもなったかのような勘違いをしてしまいそうになる。

 侑誠さんの為にも、早く記憶を取り戻さなくちゃ。

 強く、そう思うようになった。

「……――でさ、流華? 聞いてる?」

「え?」

 ふと顔を上げると、侑誠さんがこちらを覗き込んでいた。

「その感じ、僕の話を聞いてなかっただろ。いや、僕が言えた義理じゃないんだけど……」

 後半なにやらもにゃもにゃと呟いた侑誠さんは、だから、と話題の軌道を修正する。

「来週、遊園地に行かないか?」

「遊園地?」

 小首を傾げる私に、侑誠さんは、そう、と頷いて話を続ける。

「記憶が戻らないことで落ち込んでるんじゃないかと思って。そういうの、よくわからないけど、焦ったところで身体に悪いと思うし。ぱーっと遊んで気晴らししようぜ」

「遊園地……」

 端から見て、私はそう思わせるほどに思い詰めているように見えたのか。

 隠していたつもりだっただけに、ちょっとだけ気落ちしてしまう。がしかし、確かにこういう思考自体、あまりよろしくないのかもしれない。

「良いですね! 行きましょうっ!」

「良し、決まりだな」

「あ、チケットの予約とかって――」

「良いよ、僕のほうでしておくから」

「で、でも……」

「流華はこれまで、喫茶店の予約をしてくれてたんだ。遊園地くらい、僕に手配させてくれよ。な?」

「……それなら、お言葉に甘えさせていただきます」

 そう言われてしまえば、お互い対等である為には私が折れるほかなかった。

 記憶喪失になってから、侑誠さんに甘えっぱなしな気がする。

 婚約者という関係性なら、それも当然なのだろうか。けれど、クラスメイトたちからの印象を聞く限り、記憶喪失以前の私たちは、もっとドライな関係だった感じがする。

 どうして今の私には優しくしてくれるのだろう。

 どうして前の私には優しくしてくれなかったんだろう。

 気がかりは増える一方だ。

 焦りは禁物だけれど、このまま微温湯ぬるまゆに浸かっているわけにもいかない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る