第12話 不安

 会議から30分ほど後、私は食堂にいた。緊張が解けた途端、またお腹が鳴ったのだ。だから、カラスのヤトの提案で食堂に来て腹ごしらえをすることにした。とはいえ、ヤトは食堂の出入りが禁止されているので(見境なく色々食べるかららしい)、こっそり懐に入れてきた。胸の当たりが不自然に膨らんで、一見すると超巨乳だ。でも、悲しいかな実際には平らに近いんだけど。私がご飯を食べていると、懐でヤトがモゾモゾと動く。私はこっそり、ヤトに話しかける。


「…どうかした?」


「凪、今何食べてるの?」


 私は口をモゴモゴしながら答える。


「トマト」


「おいしい?」


 私が頷きながら懐に目を向けると、ヤトがつぶらな瞳でこっちを見つめている。ヤトもお腹空いてるんだろうなあ。私は、サラダのカットトマトをヤトにあげた。ヤトはおいしそうに頬張る。


「う、うまい。これがトマトかあ」


「初めて食べた?おいしいよね」


 私は嬉しくなってクスっと笑う。周囲を見渡すと、昨日よりたくさんのSPTの人たちが食事を摂っている。今がちょうどお昼時。きっと食堂が一番混む時間だ。


「焔、遅いね」


 ヤトがモゴモゴしながら私に話しかける。実は、さっき会議室を出ようとしたところ、長官が焔を呼びつけたのだ。それで、私とヤトは食堂で彼を待つことになった。しばらく経つが、焔はまだ食堂に姿を現さなかった。


「それにしても、驚いたね。まさか焔が凪をSPTに推薦するなんて」


 私は頷く。本当にびっくりした。あの場はてっきり、私を匿う場所を決めるのだと思っていたのに。


「本当のところ言うと、俺嬉しいんだ!だって、凪がSPTに入ればこれから先も一緒にいられるもん。だけどさ…」


 ヤトの声が、急に神妙になる。


「凪はいいの?長官の言う通り、凪は狙われてるし、危ないことに変わりないのも本当だからさ」


 私は少し考え込んでしまった。確かに、冷静に考えるとそうなんだよな。でも、どこかに隠れて過ごしていたら、本当のことはずっとわからないままだ。おばあちゃんのことも。


「そういえば、さっきの会議で焔、長官に『安全な場所なんてない』って言ってたよね」


 私はハッとした。そうだ。会議中、確か…。


 ----------


「身の安全が危ぶまれている限り、私も彼女は安全な場所で身を隠した方が良いと思うのだが…」


「安全な場所などない」


 ----------


 こんなやり取りをしてたっけ。


「あれってどういう意味なんだろうなあ」


 そうだねと言おうとした時、ふと食堂の入口を見ると焔が立っていた。中の様子を伺っている。私は思わず焔に向かって手を振った。


「焔?来た?」


「うん、今来たよ」


 だが、焔は険しい表情を浮かべていた。


「待たせたな」


 そう言いながら椅子を引く焔。そのまま座ろうとしていたところ、私の胸元を、目を細めてジーっと見つめて静止している。私は思わず、自分の胸元の不自然な膨らみに目を向ける。


「あ、ヤトです」


 私はヤトをちょっとだけ懐から出す。ヤトも「ここにいるぜ」という風に、小さくガァと鳴く。


 焔は少し目を伏せてコホンと咳払いをし、椅子に座る。


「早速だが、実は色々とややこしい状況になっている」


「ややこしい?」


 私は首を傾げる。


「だが、ここはちょっと人が多いな」


 周囲を見渡しながら、焔は慌ただしくこう告げる。


「昼食を食べ終わったら、家に帰ろう。詳しい話はそこで。食べ終わったら下に降りてきてくれ」


 私がぎこちなく頷くと、焔は立ち上がり食堂を後にする。私はテーブルに乗ったお皿にフォークを置いた。嫌な予感がする。昨日今日と、こんなのばっかりだな…。私は深くため息をついた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る