1536年 始まりの年

1536年、戦国時代の混沌とした日本。尾張国、熱田の地に新たな命が誕生した。織田信秀の四男として生まれたその子は、後に織田信行と名付けられる。織田家は、父・信秀の支配下で勢力を広げていたが、その内部では微妙な力関係が渦巻いていた。


信行の誕生は、織田家の中でも特別な意味を持っていた。父・信秀は尾張の豪族として、その力を強めるために多くの戦を繰り広げてきたが、新たな息子の誕生により、その将来への期待がさらに膨らんだ。信秀は信行に対し、織田家の未来を託す思いを抱き、彼が強くたくましく育つことを願った。


信行の幼少期は、織田家の領地である熱田で過ごした。母は彼を大切に育て、兄弟たちとともに過ごす日々は穏やかであった。しかし、その背後には常に戦乱の影が付きまとっていた。信秀は頻繁に戦へと赴き、家を守るために命を懸ける姿を見せた。その姿は幼い信行に強い印象を与えた。


織田家の家督を継ぐことになる長兄・信長は、すでにそのカリスマ性と強さで知られていた。信行はその信長の影に隠れる形で育つことになるが、彼自身もまた、強い意志と決意を持ち合わせていた。信行は兄の背中を見つめ、その強さとカリスマ性に憧れながらも、自身の道を切り開くことを誓った。


信行が生まれてからの一年は、織田家にとっても激動の1年であった。信秀は勢力拡大を図るべく、隣国との戦に明け暮れていた。信行の誕生はその中での一筋の希望であり、家臣たちもまた、新たな後継者の誕生を喜んだ。


幼い信行は、母の愛情を一身に受けながら成長していった。母は彼を大切に抱きしめ、家族の愛と絆を感じさせるように育てた。その一方で、信行は幼いながらも織田家の一員としての自覚を持ち始めていた。彼の成長を見守る家臣たちは、その眼差しに未来への期待を込めた。


信行が1歳になる頃、彼の存在は織田家内で少しずつ認知され始めた。信秀は信行に対し、将来の武将としての訓練を始めることを考えていた。まだ幼い信行にとって、それは遥か先の話であったが、彼の周囲には常に戦の匂いが漂っていた。


その年の終わり、信行は初めての節句を迎えた。家族全員が集まり、彼の健やかな成長を祈る儀式が執り行われた。信長をはじめとする兄弟たちもまた、信行の未来を祝った。その光景は、織田家の結束を象徴するものであり、信行にとっても忘れられない一瞬となった。


織田信行の誕生から1年。彼はまだ幼く、その未来は未知数であったが、その背後には織田家の歴史と伝統が脈々と流れていた。信秀の期待を背負い、兄信長の影に隠れながらも、自身の道を模索する信行。その姿は、やがて戦国の荒波に揉まれながらも、一族の運命を左右する存在へと成長していくことになる。信行の旅はまだ始まったばかりであり、その行く末には数々の試練と栄光が待ち受けていた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読んでくださりありがとうございます!


『面白い!』

『続きが気になる!』

『これからが楽しみ!』


と少しでも思ったら、↓から★★★で応援してくれると嬉しいです!


作品のフォロー、評価は執筆のモチベーションに直結しますので、ぜひよろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る