八月一六日(金)主人公死亡

筆者はゲームをやらせるとすぐに GAME OVER になる人です。

なのでマネーゲームでも速やかに死亡するとは思っていたのですが、

株の世界に大損する以外の死に方があるなんて思わなかったですね。


『余力エラー:NISA口座の非課税投資枠を超過するため発注できません』


昨日のこのエラーの意味を調べたところ、

筆者主人公は成長投資枠(年間上限240万円)を、

ほぼ使い切っていたことがわかりました。


NISA枠で株を買うとその金額が240万円のを消費していきます。

A株を50万円で買って、52万円で手放して、再び50万円で買い戻した場合はNISA枠の100万円分を消費したことになるのですね。


いつ、NISA買付HP余力が回復して再び取引できるようになるかというと、

来年1月1日。


筆者主人公、成長投資エリアでの年内死亡確定です。

ホイミィ~。゚(゚´Д`゚)゚。 


240万円なんて大きすぎる金額で、

完全に自分には関係ない数字だと思っていましたが、

単価が3000円の株を100株えば30万円を消費することになり、

30×8=240で8回しか購入できません。

筆者のように無知だと、年間上限なんてあっという間です。


生涯投資上限1800万円(成長投資枠1200万円)というのもあるので、

自分に関係のない話だと思わないでちゃんと考慮に入れようと思います。


ステータスオープン

年間損益 (+)2万1100円

(昨日まで見ていた数字 +10850円 はなんだったのか……)


昨日のカドカワ

始値 2906.5円

終値 2935.5円

進撃のカドカワ! 来年はいくらになっているのか!?


カイ様(コメント欄でいつもお世話になってます)の株のご経験を記した著作

『株式取引の備忘録(投資は自己責任で)』株式トレーダーのキャラづくりの備忘録

https://kakuyomu.jp/works/16816452219727999200

参考にさせていただきます(-人-)


新NISA資料(上限額・限度額について)

https://www.am-one.co.jp/pickup/nisa-guide/whats-nisa/limit.html


―――――――――――

この日記は、長編ファンタジーコンテストの締切と戦う作者がカドカワの株価に合わせて一喜一憂しながら500リワードを獲得するために八月三十一日まで毎日更新する日記です。


宣伝も忘れない。

『神様の鬼界で奇怪な英雄譚』

https://kakuyomu.jp/works/16818093074884311537


執筆に使える日数 あと6日(இдஇ )💦💦

現在 84751文字 

10万字まで15249文字

1日平均文字 2541.5文字

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る