応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    瓦礫の舞台への応援コメント

    帝国劇場も新帝国劇場も全部合わせてもう100年超の歴史ですよね。でも歴史を伝えるどころか建物を解体という状態ですよね。本当に何でこの国って歴史的建造物を守れないのですかね。まぁ、だから戦争中の表現の抑圧がいかに恐ろしいものか。新帝国劇場が雑炊食堂に転用されたとかみんなころっと忘れてるんですよ。普通この時期になると反戦ドラマを流すのですけどここ15年それすらも流れないですからね。下手すると「偏向している」とか言ってTV局を脅すしね。

    だから……たぶんここに書いてあること伝わってないですよ。伝えられなかったから新帝劇は失ってしまったのです。

    ※「【書架】“友情・人情”が詰まった「歴史・時代」小説」企画から来ました。参加作品『瓜子姫と天邪鬼の冒険譚』