妖怪ウォッチ2 本家/元祖/真打について

これはまず前提知識として神作と覚えていただきます。


まず2のよかったところは。

・やり込みの多さ

・幅広い年齢層に刺さる!

・初心者に刺さるかつ上級者からしても少し苦戦する箇所がある!

・Ds独自の2面制を駆使したバトル画面

・なによりストーリーが良い!


まあこんな感じなんですけど。個人的に一番楽しいのは万尾獅子の対ボス最強パーティですね。これを改良して行けばあやとり様も倒せるんですけどね。とりあえず閃光魂の素材のぬえを仲間にするのが面倒くさい。

個人的に必要だと思う装備は閃光魂持ちブリー1、絶オジイの魂持ちの晴れ男2、スパルタ魂持ちの晴れ男1で足りないのは絶オジイの魂と閃光魂なんですよね。あとあれだなぁ。ほむら天狗としゅらコマを使ったパーティもやりたい。そっちはほぼ全員火属性の攻撃力上げるはずだから安定するはず。


あ、一番クソだと思う点はもちろんどんどろ!あいつの物理無効の時が本当にだるい。こっちのパーティはほとんど物理で完成してるからおかげで周回に時間かかるしどんどろの素もまったくでない。かれこれ30回は倒したのにまったくでない。ふざけてるぜ本当に。



ところで妖2のみに登場するボス妖怪を何体知ってますか?ここからはそいつらを紹介します。あ、一応言いますと鉄鬼軍などのゲーセンでプレイできる妖怪ウォッチに出てきていてもそれは考えないものとします。


まず1体目。名前を枝魔目様といいます。そいつのことを端的に言うなら強い出オチ役ですね。

ケイゾウとゆきっぺが神社に行ってその帰りに急に現れてそのまま戦ってそれで終わりというとても悲しいボスです。

ですが強さだけならめっちゃ強いです。ちゃんと対策しないと普通に負けます。


2体目はドウですね。ぷにぷににいないか調べたんですけどみつかりませんでした。

彼はストーリークリア後に行ける無間地獄にいるウバウネから受注できるクエストの途中で戦うことができます。キン・ギン・ドウの3人ペアと。

戦闘については何と言いしょう。…彼がいると強いと言えば強いんですがそのぶんチャンスが取れるようになってるんですよね。ドウはたまに転んでチャンスタイムになるのでその間に無限攻撃バグで攻撃すれば秒で1体は沈めれて簡単に攻略できるようになります。


3体目は暴走マッタナ氏です。彼はゲラゲランドに行くためのクエストである「ゲラゲラツアー旅気分」で戦えます。その特徴はこちらの物理、妖術の攻撃を貯蓄して自己強化をする点ですね。ただでさえとりつきが全体で忙しいのにさらにバルブを回してマッタナ氏の強化を防ぐ必要があるので大変です。

…無限攻撃バグ使えば簡単だろって?自分のあれの成功率はまだひくいのです。


4体目ですね。おびすさまです。やっていた人でも聞きなじみのない人もいるのではないでしょうか。それもそうです。このボスは連動することで行くことができる真の元祖道の先にいるボスなので。彼の容姿は台風の目の色違いです。

妖術攻撃が主体で主に氷、火、風を使ってきます。ブシニャンは風が得意なのでおすすめです。ただ花咲か爺を連れてくと火か氷が弱点で一瞬でピンチ状態になるので別のヒーラーを連れて行くのをおすすめします。

まあ他の特徴は特にないですね。


妖怪ウォッチ2のみに登場するボス妖怪は以上ですね。どれもストーリー攻略後に戦うボス(おびすさまは例外?)なのでストーリークリアをしてすぐにやめた人は知らなかったかもしれません。



余談ですが妖2でSランク最弱はみなさん誰だと思います?自分は……アから始まってルで終わる妖怪です。1~3で登場してましたがどのシリーズでもぱっとしていないというか話題にすら上がらないような妖怪でしたね。あと百鬼姫。

彼を初めて有用だと思ったのは確か…妖バス1ですかね。魂の効果がクリダメupだったはずなので。


以下メモ欄

対カブキロイドパーティー

左上 ガード魂:唐傘魔人

上真ん中 隠密魂:回復役(取りつき役でヒカリオロチかアゲアゲハをおすすめする)

右上 隠密魂:なんでも

左下 スパルタ魂:ダークニャンがおすすめ(必殺絶対回避キャラならなんでもよい)

下真ん中 なんでも

左下 なんでも


対あやとりパーティー

左上 属性魂バグ:万尾獅子

上真ん中 閃光魂:ブリー

左上 属性魂バグ:万尾獅子

下部全員 属性攻撃強化スキル持ち妖怪(絶オジイの魂2スパルタ魂1)


有用妖怪(独断と偏見)(対戦からの観点はないです)

攻撃

・ブシニャン ・万尾獅子(局所的) ・なまはげ ・山吹鬼

・ミツマタノヅチ ・しゅらコマ ・ホムラ天狗 ・犬神 ・クワノ神

・青鬼 ・赤鬼


・シロカベ ・黒鬼 ・唐傘魔人 ・マスクドニャーン ・ガマンモス

・ふさふさん ・各属性吸収妖怪


回復

・花咲か爺 ・麒麟 ・イッカク ・アゲアゲハ ・キズナース ・心オバア


強化

・ヒカリオロチ ・アゲアゲハ ・ブリー隊長 ・バカズキン ・どんちゃん


魂変化

・いのちとり ・鬼食い ・クサナギ ・ざしきわら神 ・大くだん ・絶オジイ

・ルビーニャン ・かたのり小僧 ・キズナース ・ふじみ御前


怪魔5人衆居場所

・厄介(無間地獄出入口付近)

・不怪(夜の小学校北校舎の1階)

・難怪(かげむら医院側面から入れる4階)

・豪怪(夜の博物館2階)

・破怪(さくらビジネスガーデンビル4階)


個人的に一番好きなクエスト

「究極!クーマ仮面 完結編」

途中で急に人をやめてサイ●人並みの戦闘が始まるのマジでスコ。これに関してはマジで爆笑したw。


その人がどれだけレベリングしたかが分かる方法~~~

まずふくふく超特急に乗ります。降車します。まあみんなちゃんとおたやんに話しかけてると思うからおたやんに話しかけるとこれまでに満福おたふく駅に来た回数がなんとなく浮き上がってきます。その回数だけボウ坊が殺されています。

ちなみに話しかけた回数が100回近くになるとなんかすごい馴れ馴れしくて気持ち悪い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る