第15話 薙ぎ払っちゃおうか

 水路を作るにあたっては、まず地面に溝を掘り、そこに整えた石材を詰め込んで整えようと思っている。


 そこで、我が家から川までの最短距離で溝を掘ろうと思うが、その途中には邪魔になる木や岩なんかがあったりする。


「というわけで、薙ぎ払っちゃおうか」


「うん」


 ロレッタが片手を掲げ、短時間で魔力を集中。発射する。


 高熱の閃光は、瞬く間に軌道上の木や岩を吹き飛ばした。平らな地面が一直線に出来上がる。


 続いて、おれは剣を抜いて前に出る。


「じゃあ、次はおれの番。よっと」


 下段に構え、切っ先を地面に触れさせた剣を、一気に振り上げる。


 剣圧が地面を伝い、土が舞い上がる。ちょうどいい幅の穴が、地割れみたいにかなり遠くまで伸びていく。


「う~ん、さすがに一発で川までは届かないか」


「地面だもんね、力が伝わりづらいよね」


「まあいいさ。散歩がてら、のんびり行こう」


 地割れに沿って歩き、ときどき剣を振って延長していく。途中、岩を見つけたら細切れにしてブロック状の石材にしておく。あとで穴に詰める用だ。


 そんなこんなで20分ほどで川に到着。鍛冶屋のテイラーは歩いて一時間くらいと言っていたが、おれとロレッタの足ならそんなにかからない。


 穴に水が入ってこないように、氷魔法でせき止めておく。


 その間に、穴に石材を詰め込むことにする。


 おれはまず石材を組み合わせて、立方体を組み上げる。水の通る道を、石材で囲い込む形だ。


「こんな感じに組み合わせたものを敷き詰めていくんだ。石材同士は、炎魔法で溶接する。これはさすがに手作業だから時間がかかりそうだけど……」


「んー、たぶん手でやんなくてもいいと思う」


 ロレッタは、先ほどとは違って本気で魔力を集中させる。


 積み上げていた石材たちが、次々と浮かび上がり、穴の中に飛び込んでいく。形は先程教えた通り。石の水路が形になっていく。


 少ししたところで、はふぅ、とロレッタはため息をついた。


「……こんな感じ。たくさんを精密に動かすのはちょっと疲れるけど、手でやるよりもずっといいよ」


「おお、さすが魔王。やっぱり器用だなぁ。すごいよロレッタ」


「えへへ……ありがと。でも」


 ちょっと誇らしげに笑い、それから苦笑する。


「他の魔法を同時に使う余裕はないから、溶接はレオンにやってもらっていい?」


「ああ、いいとも」


 おれはロレッタや他の仲間たちのように、複雑で強力な魔法は使えないが、基礎的な魔法なら使える。その威力や精度には自信がある。


 穴に詰められた石材同士が接触する面のみを狙って、炎魔法を発動させる。


 熱された接触面が瞬時に融解。すぐ炎を消す。


 確認してみると、ロレッタが詰めてくれた分はすべて上手く溶接できていた。


「うん、さすがレオン。わたしと戦ってきたんだから、それくらいできるよね」


「勝てなかったけどなぁ」


「今やったらわかんないと思う」


 そんな軽口を叩いて、ふたりで作業を開始する。


 お互い、コツが掴めてきたのか、進めるごとにペースアップしていき、1時間ほどで我が家の前まで水路を作り終えることができた。


 テイラーたちはいなかった。置き手紙で、昼食休憩と書いてあったので、おれたちもここらで休憩。


 ロレッタの新レパートリーであるオムレツ責めを食らった。


 そのあとは、川の下流に向けて同様の作業をするだけだ。すでにコツが掴めていたので、一連の作業をほぼ同時に進行。半分……とまではいかないが、かなり短縮した時間で作業が終わった。


「……早くね? あんたらでも1日か2日はかかるんじゃなかったっけ?」


 作業に戻っていたテイラーは、顔をひきつらせていた。


「コツ、掴めちゃったので。あ、これから水、流してみますけど、見ます?」


「ああ……」


 おれはロレッタを見て、頷いてみせる。ロレッタは頷きを返し、氷魔法を解除する。


 すると水路を通して、流れる音が伝わってくる。


 水路を繋げた部分には、覗けるように穴を空けておいたが、やがてその穴を水流が通過していった。流れは途切れない。きっとこのまま川の下流に流れ込むことだろう。


「やったね、ロレッタ」


「うん、やった」


 ハイタッチするつもりで、手のひらを差し出す。しかしロレッタには意味が通じなかったらしい。手のひらを見て、小首をかしげる。


「レオンの手、おっきいね」


「いや見るんじゃなくて、ロレッタも手を出して、軽く叩くの」


「こう?」


 ぱちん、と勢いよく音が出る。勢い良すぎてちょっと痛かったけど。


「そうそう。これがハイタッチ。一緒になにかやって、上手くいったときとかに、喜びを分かち合うためにするんだ」


「そうなんだ……。もう一回やりたい。今度はちゃんとするから」


「いいよ。じゃあ、水路完成、おめでとう。いえい」


「い、いえいっ」


 ぱちん。


 そのときの、達成感と喜びとを混ぜ合わせたようなロレッタの笑顔は、とても可愛らしかった。




------------------------------------------------------------------------------------------------





次回、いよいよ改築が完了するレオンの家。快適さはもちろんだが、家の機能とは違うある要素に、アランは幸福感を感じるのでした。

『第16話 これは確かに、幸せだ……』

ご期待いただけておりましたら、ぜひぜひ★★★評価と作品フォローで応援くださいませ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る