第3話 ふつつか者だけど、よ、よろしくお願いします……?

「なあ、魔王ロレッタ。ずっと泊まりたいと言うが――」


「ロレッタでいいよ。他に誰も見てないんだし、かしこまんなくていいもん。それに、と、友達、だし……」


「じゃあロレッタ、ずっと泊まるってことは、おれと一緒に暮らすって意味になるんだが、それはわかってるのか?」


「うん……わかってる。わたし、レオンとなら……いいよ? ふつつか者だけど、よ、よろしくお願いします……?」


「そのセリフはちょっと違うと思うんだよなぁ」


「……そうなの?」


 可愛らしく首を傾げるロレッタである。


 正直に言えば、彼女からそんなことを言われて嬉しくないわけではない。


 思えば20年前、対峙したときはその美少女ぶりに目を奪われた。討伐してしまうのは勿体ないとさえ思った。いつか命を奪わずに勝ち、友好的な関係を結べたらいいと密かに思ったものだ。


 が、まあ、結局勝てなかったわけで。


 そんな淡い恋心は過去のものだ。10代の頃のようにときめいたり、ドキドキするようなことはもうない。


 それにそもそも、お互いに10代の見た目であればまだいいが、今のアラフォーなおれと美少女のままのロレッタとでは釣り合わない。


「……ダメ?」


「考え中」


 眉をハの字にして問いかけてくるロレッタに、おれは短く答える。


 普通に考えて、家出してきた魔王と同居なんてできない。真っ当な大人として、彼女は魔王城に送り届けるべきだろう。そして魔王としての責務を果たさせるべきだ。


 家出の理由を聞いて、相談に乗り、説得する。それが正しい。


 小さくため息をついて、問いかけようとしたところ、先にロレッタが動いた。遠慮がちに、スープの器をこちらに差し出す。


「おかわり、してもいい?」


「ん、ああ。美味かったか?」


「うぅん、どうかな。でも1週間ぶりだから、いくらでも入りそう」


「そっか。まあ料理はほとんど初挑戦だし……って、ちょっと待て? 1週間ぶり?」


「うん、ごはん、1週間ぶり」


「なんで1週間も」


「レオンのこと探してたから。気配追うだけでも大変だった、よ?」


「だからって食事を抜くことはないだろう。お前なら狩りも簡単なはずだ」


「狩ってもわたし、料理できないし」


「なら木の実や果物を……」


「どれが食べられるのかわかんないし」


「なら諦めて城に帰ったって良かったんじゃないか」


「良くない、よ。帰りたくないし、帰っても、どうすればいいか、わかんないし……」


 どうすればいいかわからない、か……。


 それだけ、彼女が家出してきた理由は難しい問題なのかもしれない。


 飢えていても帰らなかったあたり、家出の本気度も相当なものだ。


 やはり訳アリか……。


「それより、おかわり……ダメ?」


「ああいや、そうだった。いいよ、お腹いっぱいお食べ」


 また器いっぱいにスープをやると、ロレッタはにこにこと嬉しそうに笑った。


「うん、美味しくない。でもすごい。レオンはスープ作れる」


「魔王なら、必要最低限の教育くらい受けてると思ってたんだがな」


「わたし、戦うことしか教わってこなかったから……」


「そう、なのか……?」


 自分たちの王を、そんな風に教育することなんてあるのか?


 ……あるんだろうな。


 戦力として最強。だけれど下から操りやすい王。それを望む者はどこにだっているだろう。実現させてしまうことも、あるのかもしれない。


「でも、レオンが教えてくれるなら、他のことも頑張って覚える、よ? だから、ね? 居させて」


 自信なさげな口調に反して、拳はきゅっと握られ、視線は真っ直ぐだ。強い意志が伝わってくる。


 もし、おれの想像のとおりなら、今まで言いなりになって強さを利用されてきた彼女が、初めて自分の意志で行動したのが、例の和平だったのかもしれない。そして、この家出に対する本気度も、そこから来るものなのかもしれない。


 想像が違っていたとしても、同等の事情があるのだろう。


 だとしたら、逆に帰してはいけない気がした。


 少なくとも、彼女がその事情に立ち向かえるようになるまでは。


「……わかった。いいよ、ロレッタ。一緒に暮らそう」


 ぱぁあ、と花が咲くようにロレッタは笑顔になる。


「うんっ」


「ただし、いつか魔王――魔族の王として為すべきことを為す時が来たなら、ちゃんと魔王城に帰る。そう約束するんだ」


「……為すべきこと?」


「王様としての責務だよ」


「……よくわかんないね」


「いつかわかる日が来たらでいいんだ」


「じゃあ……えへへ、それまではずっと一緒、だね?」


「ああ、そうだ。約束できるな?」


「うん、わかった。約束する」


「いい子だ、ロレッタ」


 と、頭を撫でる。


 ロレッタはびくり、と反射的に身を引いた。目を丸くしている。


「あっ、ごめん。つい……」


 若い容姿や言動のせいで、親戚や元仲間の子を相手にしている気持ちになってしまっていた。


 ロレッタはびっくりしていたものの、すぐ首を振ってから、そっと頭を差し出してきた。


「うぅん、それ、好きかも」


 おれはその愛らしい様子に思わず笑みを漏らす。また頭を撫でてあげる。


 ロレッタは気持ちよさそうに目を細めて、頬を緩ませた。


 だがしかし、その後すぐに問題が浮上してきた。


 ベッドがひとつしかない。


 これはロレッタに譲り、おれは床で寝袋で寝ると言ったのだが……。


「なんで? 一緒に寝ればいいよね? そうしようよ」


 ロレッタは無邪気にそう提案してくるのだ。


「いやまずい。付き合ってもいない女の子と一緒になんて」


「友達だよ、付き合い長いよ。ねえ、そうしようよぅ」


 おれの腕を取り、ベッドに引っ張るロレッタ。踏ん張るおれ。


 ウキウキワクワクした様子のロレッタだが、引っ張ってくるパワーは本物。魔王の怪力だ。おれも本気で抗わなければならない。


 人間最強と魔族最強のパワーは拮抗し、その余波で――。


 ばきんっ!


 床板が割れた。


 ふたり揃って「あっ」と力を抜く。


 お互いに無言で苦笑。それから……。


「これじゃ床で寝れないね。ベッドで一緒だねっ」


 と不意をつかれてベッドに引き込まれてしまった。


「しょうがないな……」


 というわけで一緒のベッドで寝ることになってしまったのだが……問題はここからだ。


 とても可愛い寝顔が、すぐ横にある!


 吐息が近い! 伝わってくる体温が温かい!


 ときめきやドキドキはもうないと思っていたが、撤回する。


 こんな状況は初めてだ。ドキドキしすぎて寝られない!


 しかもロレッタはやがて寝返りをうち、枕でも抱えるみたいにおれに手足を絡ませてきたのだ!


 うわー、うわー、うわー!


 あたたかくて柔らかくて、なにこれ、なに!?


 もう無理だ。やっぱりどうにか寝袋で、と脱出を試みるが、ロレッタはおれを離してくれない。


 これは……朝まで寝れないやつか……?


 悶々とするおれの気も知らず、ロレッタは安心しきった顔で熟睡していた。




------------------------------------------------------------------------------------------------





次回、新住民としての挨拶や服の調達のため村へ連れて行こうとするレオンですが、ロレッタはそれを渋るのでした。

『第4話 見てたんだ……。えっち……』

ご期待いただけておりましたら、ぜひぜひ★★★評価と作品フォローで応援くださいませ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る