翔の高校生活

朝、翔は目覚まし時計のアラームで起きるが、まだ眠たい目をこすりながらベッドから出る。「あー、今日はいい天気だな。気持ちいいなぁ」と、窓の外に広がる青空を見ながらのんびりと準備を始める。今日も特に重要な予定はなく、ただ一日を楽しむ気持ちでいっぱいだ。


「おはよう、翔。今日はどう?」と母親が声をかける。


「おはよう!うーん、今日は特に何も考えずに、ただ楽しく過ごせればいいな」と翔はにっこり笑いながら答える。彼は将来のことや進路の心配よりも、今の楽しさを優先していた。


学校に着くと、翔は友人たちと会い、「今日は放課後にどこ行こうか?」と話し始める。友人の健太が「いいね!俺たち、映画でも観に行こうか?」と提案する。


「お、いいね!どんな映画が上映してるんだろう?」と翔はすぐに興味津々で答える。彼は先のことを考えず、今楽しめることに心を向けている。


授業中、翔は時折先生の話を聞きながらも、頭の中では午後の映画のことが気になって仕方がない。「この後、映画楽しみだなぁ」と心の中でワクワクしながら、授業を受けている。試験や進路のことは全く頭にない。


昼休み、翔は食堂で友人たちとランチを取りながら、「ねえ、みんな、映画以外に何か面白いことあったら教えてね!」と話す。


「それなら、最近できたカフェに行ってみるのもいいかも。そこ、すごくおしゃれなんだって」と友人の由紀が提案する。


「おお、それもいいな!でも今日は映画で決まりだね。次にカフェに行くのも楽しみにしておこう」と翔は笑顔で答える。彼は今を楽しむことに全力を注いでいるため、将来や計画に対してはあまり関心がない。


放課後、翔と仲間たちは映画館に向かう。映画の内容や予告編を見ながら、「楽しみだなぁ。どんな映画なんだろう?」と翔は興奮気味に話す。


映画が終わった後、翔たちは満足して外に出る。「いやぁ、面白かった!次はどこ行こうか?」と翔は仲間たちに提案する。


「そうだね、どうしよう?夜ご飯に行くついでに、少し散歩しようか?」と健太が言う。


「いいね!夜風に当たりながら散歩するのも気持ちいいし、楽しい時間が続くね」と翔は目を輝かせる。


夜、自宅に帰ると、翔は夕食を取りながら今日の出来事を楽しそうに話す。「映画もカフェもすごく楽しかったよ!今日は最高だった!」


「それは良かったね。今日は本当に楽しい一日だったんだね」と母親が微笑む。


「うん、また明日も楽しめるといいな。今度はどんなことしようかなぁ」と翔はワクワクしながら話す。彼は未来の計画や心配よりも、毎日の小さな楽しみを大切にしていた。


夜、自分の部屋でリラックスしながら、翔は「今日は本当に楽しかったなぁ。明日も楽しみだな」と思いながら、あっさりと眠りにつく。将来や先のことについて考えることはほとんどなく、目の前の楽しいことに心を奪われている翔の一日が、また普通に過ぎていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る